独り言・過去(2005年11月)


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11/17 11/21 11/23 11/28
2005/11/04の独り言
今後は土日祝日あけに、
定期更新をする形でやっていこうと思います。

「独り言」、「独り言・過去」だけは
不定期に更新します。

オリジナルノベルは
次回の更新で急展開の予定です。

よろしければご覧ください。
ちょこちょこサボタージュしつつも、
基本上記の形式で現在も更新中です。

ただ、「独り言」・「独り言・過去」は不定期ではなく
上記の更新形式に吸収されていますね。

あとは、ノベル。

ノベルも更新したいんですけどねぇ。
時間が足りないと、後回しにしてしまうんですよねぇ。

それにゲーム作成も…。
(以降、時間が足りねぇよという愚痴の無限ループ)

ネットサーフィンの時間を減らせば良いのは解っていますがね。
誘惑に弱いのです。

(2007/12/31)



2005/11/07の独り言
“オリジナルノベルは
次回の更新で急展開の予定です。

よろしければご覧ください。”


と書きましたが、
急展開してないッスね。

次回こそ!

次回こそ急展開の予定です。
お楽しみに。
正確に記憶してはいませんが、
この時「GAME―パラレル―」の
後半部分突入直前だと思われます。

「GAME―パラレル―」は
前半は「現実味のない危機的状況」
後半は「現実味のある危機的状況」
を意識し、作成されています。

「現実味のある危機的状況」を描写するのが
如何に難しいかを実感しました。

かといって、自ずから
「現実味のある危機的状況に身をおき、学ぶ」
というのも無謀ですからねぇ。

(2008/01/15)



2005/11/08の独り言
インターネットを使って、
IT関連の勉強をしていました。

調べていた内容を
わかりやすく説明しているサイトを見つけました。

とてもわかりやすいのですが、
その内容を説明してくれているのはメイドさんです。

・・・何故メイド?

ああ、そうか。
メイドカフェに来る人はITに詳しそうだから、
(偏見かもしれないが)
メイドさんもこういう知識が必須なのかも。

と無理やり納得して、内容を読み進めました。

今度は幼女が出てきました。

・・・何故幼女?

1人で笑いをこらえながら、ニヤニヤしてしまいました。

真剣に勉強していたのに台無しです。
色々な趣向のサイトを巡る経験を得て、免疫力がつきました。

今、このサイトを見つけても驚かない自信があります。

良い進歩ではない気がしますがね。

この日以降、似たような内容の調べ物をしていても
このサイトに到達した事はありません。

あの時、どうやってたどり着いたのか?
謎です。

(2008/01/21)



2005/11/10の独り言
「ひぐらしのく頃に」の夢を見ました。

夢の中で何故か私は「圭一」(←願望?)になっていました。

そして、この夢の中では今までの悲劇の黒幕が
「竜宮レナ」と言う事になっていました。

いや、ネタバレじゃありませんよ。

私の推理が反映されているという訳でもないです。
全く意味不明です。

トレードマークの金属バットを持ち、
圭一は信頼する仲間達と共に黒幕に立ち向かいます。

さすが、ワシ。
夢の中まで本編準拠だ!


圭一:「レナ、みんなから離れろ!
    俺は仲間を守ってみせる!」

鉈(←こっちも準拠)を持ったレナと格闘を始めました。

そして、
「うおおぉぉおお!!」
と圭一が吠えた所で目が覚めました。

「圭一=私」だったため、
目覚めた時、無駄にテンションが上がっていました。
(片足も上がっていましたが)

時間が経つと恥ずかしくなってきて、
朝っぱらから1人で照れました

しかもあのテンションのせいで妙に気疲れしました。

あのテンションを維持できる圭一は偉大です。
この時点では、
まだ「ひぐらし」の黒幕が誰なのか明かされていません。

誰が黒幕なのか早く知りたかったんでしょうね。
勝手に夢の中で黒幕を知る物語を作ってしまいました。

現在、夢の詳細は忘れてしまいましたが、
目覚めると片足が上がっていた事
その後、妙に照れた事は鮮明に覚えています。

マンガ・ゲーム等のキャラクターになっている夢を見ると、
「ワシは自分ではない誰かになりたいのだろうか?」
という疑問に多少時間をとられます。

(2008/01/28)



2005/11/17の独り言
現在、プログラミングの勉強をしています。

少し専門的な話かもしれませんが、
C言語というプログラミングではプログラムの内部で使う変数に
アルファベットや数字を使って、好きな名前をつけられます。

その内のひとつにk1という名をつけてみました。

「ケー・ワン」ではありません。

「ケー・いち」です。

ケー・いち、けーいち、けいいち、圭一・・・。
前原圭一!(また、「ひぐらし」か)

と考えながらニヤリとしてしまい、
我ながら不気味です。

いや、遊んでないッスよ。

プログラミングの勉強に関しては至って真剣です。

いや、マジで。
……。

真剣には思えないなぁ。

何やっているんでしょうね、この人は。
(自分だけど)

真面目に勉強していた記憶はあるので、
こんなでも真剣ではあったはず。

「24時間無休で真剣」というのも無理なので、
癒しを求めていたのでしょう。
癒しを。

プログラミングの変数は、後で見直した時に
「何の処理に利用しているのか」
を確認しやすい名前をつけるのが常識らしいです。

今だったら、この名前はつけないでしょうね。
己は理解しやすいけど、他人は全く理解できない。

(2008/02/04)



2005/11/21の独り言
幻想水滸伝1の感想が終了次第、
新たなコーナーを製作予定です。
(一気に2つやっていると混乱しそうなので)

幻想水滸伝1の感想はあと1、2回でしょう。

新コーナーは最初、
その内容に関しての感想文になると思います。

最近ずっと、ココ独り言で暴走していた
アレのコーナーです。
アレ?
アレって何?

2年と約3ヶ月経過した今となっては、
アレが何の事なのか全くわかりません。

この時期に「独り言」で暴走しているのは
「ひぐらしのなく頃に」でしょうけど、
「ひぐらし」のコーナーを作ったのは
去年の夏です。

…?

どうやら作ると言いつつ、
作る事自体を忘れてしまったくさいですね。

(2008/02/12)



2005/11/23の独り言
「Ever17」と「ひぐらし」。

見た目はギャルゲーだが実は・・・。
という意外性がとても好きです。

そこにとてもハマりました。

しかし、「見た目はギャルゲー」なので胸をはって、
この2つが好きだっ!
とは言いづらいです。

人に薦めるために、
内容を面白そうにかつ真相をばらさないように
説明するのも難しいですな。

悲劇です。
「ひぐらし」はこの数年で
マンガになり、アニメになりました。

PS2のゲームにもなっているし、
今度はDSのゲームにもなるそうです。

あ、小説にもなっていますね。
もうすぐ映画にもなります。
(こう考えるとすごいな…)

名前なら知っている人もかなり増えました。

薦めやすくはなりました。

内容を全く知らない人に
上記のどれかを薦めるとしたら
「マンガ」が最適かなと、個人的には思います。

というか、実際に数人に「マンガ」を貸してみました。

借りた人の私への印象が、
「ギャルゲー好き」から「グロ好き」に
変わっている気がするのは、私の考えすぎでしょうか?
(印象が好転しないよ)

(2008/03/03)



2005/11/28の独り言
らくがき です。

またもや「ひぐらし」です。

この人が何かをしたのか、
今から何かをするのかは未だに不明です。

しかし例の日、この人に害意があったのは
間違いないと思っています。
結局最後までこの日、
あの時に何があったかは明確に書かれませんでした。

まあ、アニメで声は聞こえど影しか見えず
という状況で描かれてはいましたが。

そういう意味では
確定はしていないのかもしれませんが、
状況から察する事ができる
この人の裏事情は判明しています。

ここでネタバレするのもまずいかもしれないので、
あまり深くつっこみません。

ですが、この人の結末には
色々と考えさせられます。

(2008/03/18)


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