トップページへ
さくら,2006

2006年の「ご近所桜」ロゴ
岡村家の近所に咲く桜を集めてみました。
桜が咲くと本物の春が来たという気持ちになります。
新潟の長い冬の後の短い桜の季節を、存分に楽しもうと思います。
庭の桜

2006年桜・4月6日 2006年桜・4月10日 2006年桜・4月12日
4月6日 4月10日 4月12日
気温が、低くまだ固いつぼみ ぷっくらと、ふくらみ始めました。 最高気温23℃。一気に開花。

2006年桜・庭・父母 2006年桜・庭・干しかぶ 桜の木の前で、ゆでた大根を干しています。早朝のため、二人ともまだ寒そう。

ザルの大根が、なんとなくサクラ色をしているのは、桜のせいではなく、梅干しを作った時に、ザルが梅干し色に染まったからであります。
4月14日・3分咲き。桜の前で父と母 「干しかぶ」と呼んでます。

中之口の桜並木(4月14日撮影)

2006年桜・夜桜@ 2006年桜・夜桜A 2006年桜・夜桜B
「フラワーロード」という名の桜並木 誰もいません。寒い。 3分〜5分咲きといったところでした。
2006年桜・夜桜C 2006年桜・夜桜D 2006年桜・夜桜E
満月と、ハザ木と、桜 昔はこのハザ木で
お米を天日干ししました。

村内の隠れた名木(4月18日撮影)

2006年桜・E邸 2006年桜・S邸 2006年桜・ハザ並木横
同じ集落のEさん宅の桜
大きな赤松と並んで歴史を感じます。
お隣、高野宮地区のSさん宅の桜
池と用水路に挟まれた水際の一本桜。
並木百選「中之口のハザ並木」の隣に、ポツンと一本だけ立っている桜。これから、ぜひとも長生きしてほしい木です。

もう一度、我が家の桜・満開(4月18日撮影)
2006年桜・4月18日・庭の桜 ご近所のいろんな桜を編集しているところへ、祖父と、母がやって来て言いました。

○「ウチのはどれでぇ〜?」
●「コレ」
○「ありゃりゃ〜」×2

今は「ありゃりゃ〜」の貧弱な我が家の桜ですが、何年、何十年と一緒に生活しながら、立派に枝を広げてくれることを、期待しています。

皆さん、毎年桜の時期が来たら、ウチの桜がまだ「ありゃりゃ〜」かどうか、のぞきに来てください(^^)

お待ちしております。

満開!と思ったのも束の間・・・
2006年桜・4月19日 桜・4月20日 4月24日・桜2006
4月19日 4月20日 4月24日
昨日が満開と思ったら、今日には、チラ・・・チラ・・・。網戸の上で大根と一緒に干されていました。 今日は雨。だいぶ散りました。 あれよあれよと言ううちに、花は散り
わきの雨水路は、花びらだらけ。

4月28日・桜2006
4月28日、葉が顔をのぞかせ始めました。桜の季節も、とうとう幕を閉じます。
その葉で、たくさん養分をつくって、来年またきれいな花を見せてくださいな。
終わり

おまけ ちょっと遠くの桜  
新潟県南魚沼市。八色原の桜
撮影:夜鷹さん


新潟のブドウ専門農家 岡村葡萄園
〒950-1333 新潟県新潟市潟浦新19  TEL&FAX 025-375-4552
e-mail:
fukuzou@msg.biglobe.ne.jp URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~fukuzou/
Copyright 2006 OKAMURA-BUDOUEN All rights reserved.
トップページへ