OKAMURA BUDOUEN 葡萄農家 岡村葡萄園
CONTENTS


【一般サイト】

■岡村葡萄園です。


■FUMIさんに作っていただいた岡村葡萄園のバナーです。


■rsaさん(関崎建築設計事務所)のウェブサイト。

■私がHPを作ろうと思った当初から、物心両面で、惜しみないご協力を頂いた大恩人であります。本当に美しいHPです。
これを見て私はやる気がうせました(^^)。Galleryのページは必見です!BBSではいつも楽しい会話がとびかい、一方で建築に関する真剣な議論の場もあったりする。私のあこがれのホームページ!


■いからしさん(五十嵐医院)のウェブサイト。

私の住んでる地域にある診療所・五十嵐医院のホームページです。
「診療所とは何が出来る所なのか」というテーマを開業以来持ち続け、毎日この村をところ狭しと駆け回っておられます。診療所の中でも外でもブルン!ブルーン!!ご本人は大の植物好きで、診療所のまわりはご自身で植えられたという木々や草花にあふれています。サイト内のギャラリーには、私の祖父による書も掲載されています!私の大好きな癒し系ホームページ!

■五十嵐医院のホームページがリニューアルされました。
 新しいアドレスは、こちらです。
 http://ikarashi-iin.or.jp/


■v-shanのウェブサイト。

■当サイト公開初日に忽然と来訪された謎の「宇宙」人?
プレゼント応募も一番乗り!
そのページはまさに「宇宙」的広がりを見せ、シネマ・書評・バレエ・オペラ・医療と幅広い。中でも「v-shanの医療日記」は、ご自身の体験をもとに医療に関する様々なことをv-shan流に一刀両断!しながらも、端々にあたたかさが見え隠れしている。私より一日遅れの公開にもかかわらず、地球での仲間づくりは常に先を行く。その原因は何なのか?ぜひ皆さんに調査を依頼したい。
それでは、『2005年v-shanの旅』に、いざ出発!!



■“ハーブ キッツェミサ”さんのウェブサイト。

■私の住んでいる旧中之口村地域にあるハーブのお店キッツェミサさんのホームページ。お店の敷地内で無農薬のハーブを栽培されており、店内では、ハーブ製品の販売のほか、ハーブティーやハーブ料理を味わうことが出来ます。
『おいしく・体にやさしく・安心して食べていただきたい』という思いのもと、材料にもこだわって商品を作っていらっしゃいます。店内から眺めるハーブ園の景色もご馳走の一つ!私のお気に入りの「オアシス」空間です!


■FUMIさんのウェブサイト。

■ウチのバナーの「カッコいい方」を作ってくださったお方、FUMIさんのホームページです。建築事務所を開かれており、設計に用いる専門的なソフトやHP用のアイコンなんかも自作してしまうすごいお方!その手先から生みだされるものは、留まることを知らず、「趣味の部屋」には膨大な工芸作品群が展示されています!
富田檸檬さんの連載小説もオススメ!憩いと安らぎの「ホッと」サイトです☆


■四国三郎さんのウェブサイト。

四国徳島市で28年間、毎朝欠かさず波止場に出かけておられるH.N.四国三郎さんのホームページ。
お仕事引退されたのかしらん?と思いきや、土地家屋調査士、行政書士の事務所を構えておられ、バリバリの現役で活躍されているお方です。
さらに、元料理人でもいらっしゃる!きっと獲れたての海の幸をご自分でお料理なさるんでしょうね!◎奥様は幸せだなぁ◎鳴門の潮風を感じたい方は必見ですよ!ちょっと四国へ旅気分。男の釣りロマンHP!!


■ファミ拳さんのウェブサイト。

■ファミ拳さんは、私と同じ旧中之口村にお住まいの方。アニメーション、CGを専門に勉強されました。
村のありふれた風景の中に突如として出現する巨大フィギュア!合成写真コーナーはなかなか迫力ありますよ!今度はウチのブドウを題材に面白い合成写真作ってもらおうかな。
空想の自由を謳歌する“中之口のマグリット”=ファミ拳さんの痛〜いHPです!!


■ほのぼの文庫

■ハンナの祈り

■まざあぐうすさんのウェブログ。

■「ほのぼの文庫」では児童文学を中心にたくさんの書籍を紹介されています。まざあぐうすさんのページにはたくさんの植物の写真があるのですが、その中に当園の巨峰の写真もあります。どこにあるか探してみてください。

■「ハンナの祈り」は、まざあぐうすさんの信仰生活についてや、知的障害のある娘さんの水泳や演劇といった活動について書かれている、心安らぐウェブログです。
■夜鷹さんのホームページ
 ダムは森の奥に出現する、現代の巨大遺跡!ダム好きの夜鷹さんがお送りする新潟県近隣のダム巡りです。


【生産者のサイト】

■五十嵐川ライスセンターさんのウェブサイト。

■新潟県三条市(旧下田村)で、無農薬・鴨農法米の栽培に情熱を注いでおられる生産者の方々の組織です。
山あいの美しい村で、近くには清らかな五十嵐川が流れ、水源付近には天然記念物のニホンカモシカも生息する、自然いっぱいの環境に囲まれています。

あぁ〜、私はなんで下田村に生まれなかったのだろう?“中之口”は最近ようやく好きになったけれど(^^)、下田村はずっと前から好き!お米だけでなく、ソバや大豆、野菜のオーナー制度にも取り組んでおられます。私はソバのオーナーになりたーい!ご興味のある方は、ぜひ覗いてみて下さいね☆


■樋浦くんのウェブサイト。

■新潟県西蒲原郡吉田町で、“一笑”懸命にお米・野菜を栽培している樋浦くんのホームページ!
私と同い年ながら、すでに立派な農業経営者であり、一児のパパでもあります!そんな彼のモットーは“一笑百姓”!肥料は自分で作るなど、栽培に関するひたむきな努力も常に笑いとともに。
食べる人や環境のことを思いながら農業にとりくむ樋浦家の、あったかな雰囲気が伝わる、炊きたてツヤっツヤHP☆





■井階さんのウェブサイト。

■兵庫県篠山市の豆農家・「杏豆園
(あんずえん)」さんのホームページです。

丹波篠山と言えば、黒大豆発祥の地!その歴史ある土地で、昭和4年生まれのおじい様を中心に、丹念に丹念に黒大豆や小豆、山の芋、お米を栽培されています。耕作面積は全部合わせても3反と小規模ですが、それだけに豆の一粒一粒にまで、確かな作り手の愛情を感じられるに違いありません!

日常の些細な出来事まで記録された盛りだくさんの内容を拝見しているうちに、いつしか心は篠山へ。おじいさんと一緒に畑の脇に腰を下ろして、豆の葉を眺めているような、おばあさんの隣りでおコタに足をつっこんでいるような、そんな“ほ〜んわか”とした気持ちになってきますよ(^^)









  葡萄専門農家・岡村葡萄園
■〒950-1333新潟市西蒲区潟浦新19 ■TEL・FAX /025-375-4552
■MAIL/ fukuzou@msg.biglobe.ne.jp ■URL/ http://www7a.biglobe.ne.jp/~fukuzou/


Copyright 2005-2006 OKAMURA-BUDOUEN All rights reserved.