OKAMURA BUDOUEN 葡萄農家 岡村葡萄園
CONTENTS
中ノ口川  岡村葡萄園は、新潟県新潟市(旧中之口村)にあ

葡萄専門の農家です。

 観光葡萄園ではありません。葡萄作り一筋です。

 越後平野の中央部に位置し、辺りにはのどかな田

んぼの風景がひろがっています。

 そんな風景の中我が家は、そばを流れる中ノ口川

がもたらした豊かな土壌を生かして、ぶどう栽培をし

ています。
 新潟県は葡萄の産地としては有名ではありませ

ん。

 雨や雪の多い新潟は、葡萄にとっても栽培者にと

っても厳しい気象条件にあります。

 新潟の葡萄は日照量が少ないことと、昼夜の気温

差が少ないために、成熟に時間がかかります。

 しかし、時間をかけてじっくり成熟する分、土との深

い結びつきがあります。

 それゆえに、この土地の特徴が十分に染み込んだ、

奥行きのある葡萄に仕上がるのです。

 新潟の人はのんびりしているけれど、粘り強いと言

われます。

 人も葡萄も同じかもしれませんね。
大地につながる根
豊かな実り  私たちの葡萄を通して多くの方に新潟の土や空

気を感じてもらいたい。

 それも、もぎたてで軸が緑色をした、瑞々しい葡萄で。

 そんな思いからこのページは生まれました。

 新潟の自然は、私たちにとってかけがえのないもの

です。そして、それと同じくらい、今日このページで皆

様に出会えたことも、大切な財産です。

 ご質問やご意見がありましたら、ぜひお便りくださ

い。

 移り変わる季節とともに、日々書き換えられてゆくこ

のページに、またお越しくださるのをお待ちしておりま

す。
 
岡村家。作業にあたる5名
岡村葡萄園・農作業にあたる主なメンバー■
前列、祖父・昭二。後列右から、長男・茂樹、母・チヨ、父・博、次男・直道

※祖父・昭二は2010年秋に、すでに他界しておりますが、祖父の書によるぶどう化粧箱の
筆書きがあることで、今も岡村葡萄園の一員として、引き続き力を貸してくれています。




   葡萄専門農家・岡村葡萄園
■〒950-1333新潟市西蒲区潟浦新19 ■TEL・FAX /025-375-4552
■MAIL/ fukuzou@msg.biglobe.ne.jp ■URL/ http://www7a.biglobe.ne.jp/~fukuzou/


Copyright 2005-2006 OKAMURA-BUDOUEN All rights reserved.