大工さんのひとり言のトップページへ

 ここに紹介している、フリーソフトの使用にあたり
 動作確認をしている物とそうでない物があります
 お使いのパソコンの環境により動作しない物
 もしくは、パソコンに悪影響を及ぼす可能性もありますので
 ある程度のスキルの有る方の使用に限らせていただきます。
 使用に関しては自己責任でお願いします。


コピー&ペーストでダウンロードお願いします。

(ほとんどクリックでダウンロード出来る用にしました。)


ホームページのアクセスアップで悩んでいるあなたへ
ソフト種類 使用説明
高速、最適化関連
Windows高速化
「Windouzuは遅くて使えん」と思っていませんか?また最適化するための本を買って読んでみたけどいまいち分からん・・・とお思いの方にお勧めのソフトです。
高速化したい項目にチェックを入れるだけの簡単操作なので、初心者の方もこれならOKさ!
Win高速化 PC+ダウンロード先⇒
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html
メモリ最適化 HDDの断片化はご存知ですよね?時々デフラグをかけて最適化してますね。
実はメモリも断片化します。でもデフラグなんてかけたことありません。再起動すれば最適化されるからです。
「なんかパソコンが重くなったな」と思ったとき再起動すると直りますよね。あれはメモリが断片化してある現象が起こることにより重くなっているのです。逆に言えば再起動しないと直りません
このツールをインストールしておけば、再起動しないでメモリを最適化してくれる優れものです。
FreeRAM XP Proダウンロード先⇒
http://www.yourwaresolutions.com/
ADSL高速化 このようなソフトは、ダイヤル・ISDN回線の時に大変お世話になりました。
ADSLになってストレスはあまり感じなくなりましたが、光と比べてしまうとやはり遅いです。でも光はまだまだ高いです。また接続環境が悪いと数メガしか出ないという場所もあります。そんなときにはこれ!
全員が高速になるわけではありませんが、試してみる価値はあります。
貴方は、「もしかしたら早くなる」ソフトを購入してまで試しますか?
EditMTUダウンロード先⇒
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html
ネット関連
メール
ブラウザー
「Outolook Express」(OE)や「Internet Explorer」(IE)は、以前からセキュリティの甘さが指摘されていますね。なるべく使わない方がよいって聞くけど使い慣れているし、「購入してまで変えるのはね〜」と「二の足を踏んでいた方はこれどうぞ〜」的なソフトです。
見た目が似ているので操作に不安がないですし、何よりメーラー変更時にアドレス・ユーザー名・パスワード・サーバー設定等が引き継げるので再設定する煩わしさがないのがGoodです。
こうなると「なぜ移行しないでウィルスの脅威に怯え続けるのか?」とさえ思えてきます。
Thunderbirdダウンロード先⇒
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
FireFoxダウンロード先⇒
http://www.mozilla-japan.org/
Webページ自動巡回 気になるお気に入りサイトの10や20は皆さんお持ちでしょう。でも更新が不定期なサイトに自分で何回も更新されてないか見に行って、「まだ更新されていない〜」と落胆していませんか?
これはよく見るWebページのURLを登録しておくと、更新のチェックを自動で行い、通知してくれるソフトです。そう聞いただけで便利だな〜と思いませんか?実際使えるソフトです。
色々設定もできるので、ニュース一つとっても、情報が氾濫して過食気味になっている状態を抜け出すツールとしてもご利用いただけると思います。
WWWCダウンロード先⇒
http://www.nakka.com/wwwc/
どこでもお気に入りツールバー オフィスや友達の家でパソコンを使用しているとき、家のパソコンのお気に入りに入っているあのサイトが見たいと思ったこと何度もありますよね?そういうときに限ってサイト名を忘れたり検索をかけてもなかなか見つからないことが多いように思います。
お気に入りの内容を持って歩けたらと思っていたら、いいのがありました。これを知るまで私はUSBメモリにエクスポートして持って歩いていました。もうそんな手間は必要ありません。
ネットに繋げるパソコン環境があればどこでも自分のお気に入り内が見れます
MARK AGENTダウンロード先⇒
http://www.markagent.com/
迷惑メール事前削除 「ウイルスは付いていないけど、こんな広告メールを誰が送ってくれと頼んだ〜」と叫びたい心境に陥ることがあります。
「オネーチャンは好きだけど、どうせ有料サイトに導くだけだろ」的なメールを筆頭に「海外からソフトいませんか〜」というお誘いメールまで全てゴミ箱行きじゃ〜と思いながら手動で捨てていました。
このソフトはそんなメールが目に飛び込んでくる前に、サーバー上から自動で削除してくれるものです。こんなすばらしいソフトをタダで使わしてくれてありがと〜ぅ。
Spam Mail Killer ダウンロード先⇒
http://homepage1.nifty.com/eimei/
オークション支援 あります。気に入ったものをギリギリの時間で落札しようと思いウォッチリストに入れたままオークションが終了してしまったことが何度も・・・
そんな方に使用していただきたい、指定時間に自動入札してくれるソフトです。
でも、自動延長が設定されているオークションにギリギリで入札するのはやめて・・・少なくとも5分前にね!ギリギリで入札しても5分延長されるだけですから〜
瞬札オークションダウンロード先⇒
http://www.noncky.net/
セキリュティー関連
アンチウィルス 今は、ネットに接続しているだけでウィルスに感染する時代。無防備なままでネットに繋いでいませんか?
普通のソフトはは1年後にはまた購入しないといけないのですが、無償で最新の定義ファイルにアップデートできるので安心して使い続けられます。
ホントにタダで良いんですか?と尋ねたくなってしまいます。
AVG AntiVirus ダウンロード先⇒
http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/2/
バックアップ ハードディスクがある日突然壊れてしまったら・・・考えるだけでもゾッとします。HDDを信用してはいけませんぞ。
ちなみに私には経験があります・・・そろそろ危ないなと前兆があったので「バックアップを取っておかないとな」と思いましたが、ソフトを買うお金も、ましてHDDを買う余裕などなかった時期に、死んでしまいました・・・動かないのですから復旧のしようがありませんでした。中には子供の生まれたときのから数年の写真が・・・・あれは今でも忘れられない。(子供が大きくなったときにこの時期の写真がないと拾われたと思うかも?)あのときにこのソフトの存在を知っていれば・・・
「後悔先にたたず」とならないよう「転ばぬ前の杖」として是非行うことをお勧めいたします。
Backupダウンロード先⇒
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/backup.html
フォルダ同期バックアップ バックアップはめんどくさいです、正直言って。
でも私のようになりたくないでしょ!データだけでも別に複製を作っておきましょう。
これは簡単に外付けHDDなどに同期を取れるものです。面倒な操作は必要ないので、これならめんどくさがりやの方でも大丈夫だと思います。
RealSyncダウンロード先⇒
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
ファイル復元 間違って捨てたファイルの入ったゴミ箱を空にしてしまったら・・・これもあわてます。恥の上塗りですが、これもやったことがあります。(笑わないで)
でもその時はこのソフトを使用していたので大丈夫でした。HDDが壊れてから、復旧やバックアップに関する本は読み漁りましたので。
このソフトも「転ばぬ前の杖」です。常備しておきましょう。
捨ててから探すと、「今はこれしかないんで」と店員に言われて高い買い物をするハメになりますよぉ。
復元ダウンロード先⇒
http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html
ID・パスワード管理 最近は情報管理・セキュリティの問題からIDとパスワードを入れる機会が大変多くなりました。でも皆さんもたぶん同じIDとパスワードを色々なところで使いまわしていることと思います。
しかし中には指定されたパスワードしか使えなかったり、数字だけのパスワードをいつも使用しているのに、英数交じりでなければ駄目、8文字以上でないと駄目、と色々ルールがあったりして、いざ入ろうとするとIDかパスワードが違いますエラーメッセージが・・・
そんなときはこのソフトです。このソフト用のパスワードさえ忘れなければ、他のは忘れても大丈夫(あっ、これもバックアップを取っておく事を忘れずに!)
入力手間も省ける強〜い味方です。
ID Managerダウンロード先⇒
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
画像関連
フォトレタッチ フォトショップ等とほぼ同等の機能を持っているのに、お値段を聞いてビックリ!。タダで良いよとお言葉を頂きました。なんて太っ腹なんでしょう。
早速貴方にもお教えします。
あーあ、フォトショップのバージョンアップに今まで使った数十万は何だったのだろう・・・わたしゃプロじゃないんでこれで十分(じゃぁ、バージョンアップも必要なかったのでは?とツッコマナイデ。新しい機能に弱いのよ)
GIMPダウンロード先⇒
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/index.html
画像ビューワ デジカメに変えてからは、紙に焼かなくなりましたねぇ。パソコン上で見るときに遅いビューワだとイライラします。これは合格点を上げてもよいのではないでしょうか。整理するときに使いたい機能も良好です。
IrfanView32ダウンロード先⇒
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
ファイル名リネーム 連番で付けられた番号も、数が多くなると取り出したい写真がどれなのか分かりにくいです。撮った順に並んでいるのがせめてもの救いです。写真は取り込んだ傍から分かりやすい名前をつけちゃいましょう。これで貴方も整理名人。
IFRenameダウンロード先⇒
http://www9.plala.or.jp/dick-ah/
解像度一括変換 写真を撮るときは、大きく出力するかもしれないと、高解像度で撮りますが、そのほとんどが、パソコン上で見ることが多いですよね。
メールで送るにしても、ホームページに載せるにしても72dpiの640*480で大体事足ります。この変換を何枚あろうとあっという間にやってくれるソフトです。もちろん大きさや解像度は任意で決められます。
BatchGOO!ダウンロード先⇒
http://www.lnsoft.net/sw_convert.htm#batchgoo
家庭、オフィスお役立ち関連
オフィス 右にある市販ソフトは有名ですよね。バンドルされていればそれを使用するに越したことがありませんが、単品で買おうとすると高いこと高いこと。そんなときあこれを使ってください。
ワープロ、表計算、図形描画、プレゼンテーション機能を持ち、エクセル・ワード等とい互換性がありますから、データの受け渡しも問題ありません。
パソコンライフでお金をかける所と、かけないところを見極めましょう。
OpenOffice.orgダウンロード先⇒
http://ja.openoffice.org/
PDFファイル作成 PDFってビューワソフトは無料ですが、自分で作成しようとすると有料ソフトが必要です。これがまた結構します。
でもこのセットを落札いただくとこの値段でできちゃうんです。
ワード・エクセル・パワーポイントからブラウザー・画像編集ソフトまでPDF化しちゃいましょう。なんとパスワードまで埋め込めるので社外秘データのテキスト化にもどうぞ。
クセロPDFダウンロード先⇒
http://xelo.jp/xelopdf/
リモート遠隔操作 Windows XP Pro版を使用すればリモート操作はできます。が、この設定が一筋縄ではいかない。本を2冊買い込み、サポートに何度も電話したけど、普通は問題なく繋がるんですが・・・と相手は言うだけで、結局駄目だった。市販ソフトも高い!
うちの環境が悪いのかと思ったけど、このソフトで繋がったぞ、マ○クロソフト!
しかも操作されている側でもマウス操作可能ときたもんだ。感謝!
RealVNCダウンロード先⇒
http://www.realvnc.com/download.html
シャットダウン バイオスの設定でパソコンを決まった時間に立ち上げることは可能だが、自動で電源を落とす機能はありません。
電源を入れっぱなしで帰ったオフィスのパソコン、デフラグをかけて床に就いた後のパソコンの電源を決めた時間に落としてくれます。
しかもシャットダウン、電源オフ、ログオフ、再起動が選べます。賢い!
ShutdownTimerダウンロード先⇒
http://smdn.invisiblefulmoon.net/index.php?Freewares%2FTools%2FShutdownTimer
QRコード作成 docomoが力を入れているので、今後もっと普及するでしょうね。
アドレスだけでなく、URLやテキストなど結構なボリュームを数センチ角に収められるので、一般的な使い方だけでなく、新たな情報伝達としても利用可能ですね。
恋文(古ぅ)もQRコードで送って、文章と動画の両方で伝える・・そんな時代かな?
QRWindowダウンロード先⇒
http://www.qrcode.org/
仮想CD CDやDVDがドライブに入っていないと使用できないソフトってありますよね。そう、辞典や付属データー・ゲームなどのあれです。
使用するたびにいちいちセットするのはめんどくさいですよね。そんなときはこれ。そこにCDは無いのに、セットした状態と同じように使えます。ノートパソコンを持ち運ぶときなどにも便利です。
Daemon Toolsダウンロード先⇒
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon2.htm
青色申告 すぐにそんな季節です。個人事業主の方は、年次損益計算書・賃借対照表・・・作成・・・・頭が痛いです。
もちろん領収書やメモは取ってありますね。数値を入れるだけで帳票を作成してくれるソフトです。速攻ゲェ〜ト。
これで還付金をゲットするぞー。
無料会計ソフトダウンロード先⇒
http://www10.ocn.ne.jp/~freepass/soft.htm
家計簿 申告なんて私に関係ないと思っている奥様!こちらはどうでしょう。
公共料金の一括入力や、クレジットカードの口座管理無駄使いチェックシュミレーション機能まで付いています。
楽しみながら節約して、前から欲しかったとあれバ〜ンと購入しちゃいましょう!
ファイナンシャルプランナーが作った家計簿ダウンロード先⇒
http://www.e-star-project.com/fpkakeibo/
インターネットディスク LANで繋がっていないパソコンにデータを移動するときどうしています?
これを利用すればCDなどに焼く手間もコストもかけずに移動できます。すごく便利で、手放せません。10MBまでランニングコストがかかりません
ShareStageログイン先代替品(10MB)⇒
http://www.digitaltrunk.net/my_index.shtml
サイトマップ サイトマップ2