リサイクルレポリベンジ

 

今回は前回の失敗をふまえ、完璧なプレイを目指します。

ショップに頼らない、クエストもやらない。さあ2度目のチャレンジです!!

主人公のデータは前回と同じです。1話のデータをとっといてました。

 

エリア1(2005年12月25日)

大体前回と同じです。違うのは今回はまず科学をB6まで上げること、数学をB3まで上げることです。科学は4話で理科室で硝酸が手に入るのです。数学はエリア3でメイスを手に入れるため、エリア5で黄金の腕輪を手に入れるためです。バディがいないから自力で手に入れないと。ミネラル水と調合し、硝酸塩を作り、一緒に手に入るマグネシウムを調合して混合爆薬を作ります。壁を壊すだけならニトロマイトを無理に作らなくてもよいのです。

中庭で手に入る裁判官の石はマダム・バタフライのトレードに使う。無理して神官詰め所を開く必要はない。

敵は八千穂のスマッシュで倒し、コンバットナイフだけで戦う。

あとは矢50本を手に入れます。

ボス戦ではまずカワホリを引き寄せ、スマッシュで一掃する。コンバットナイフで攻撃しながら、逃げ回りました。

カミムスビ戦ではまず後ろの2体のササガニを銃で倒します。一番後ろまで下がり、ササガニ4匹をおびき寄せました。並んだササガニを八千穂のスマッシュで倒します。カミムスビをおびき寄せ、銃で一気に倒しました。ボス戦以外に弾薬を使わなかったので、余裕があります。

 

エリア2(2005年12月25日)

バディは八千穂と取手です。八千穂の知性の低さを取手がカバーします。ナオルはスマッシュで一撃でした。八千穂と取手のアクティブスキルは攻撃範囲が広いのであっというまに一掃できました。そのせいかナオルを倒して大腿骨が3つ手に入りました。あとマグネシウムと硝酸を手に入れました。これでミネラル水と調合して混合爆薬が作れます。爆弾に余裕ができました。このエリアで目的の化学B6、数学B3を達成できました。あとは歴史をB1まで上げ、5話に肥後にあげる焼きそばパンを3−Cで手に入れるためです。余裕があれば地学をあげたいですね。エリア5で消費APを減少できるから。

ここではボウガンと矢50本を手に入れます。

ボス戦一回戦では八千穂のスマッシュでササガニを一掃しました。リカをおびき寄せ、銃で急所を狙って倒しました。

イザナギ戦ではまずウマラをその場を動かず、銃で一匹づつ倒しました。イザナギをアクティブスキル全部使い果たしました。ただウマラが一匹残してしまい、ダメージを受けました。

 

エリア3(20051230)

4話から昼の自由行動で理科室を調べることができます。マグネシウムと硝酸を手に入れました。

攻略本を読むと肥後に焼きそばパンを渡せるのは、昼休みになる前でした。よっていまさら歴史を上げても意味がないので、地学を上げることにしました。あとは体育です。体育をB6まであげればあとは八千穂と真里野をバディに加え、7話から道場で手裏剣が手に入るのです。

さてバディは皆守は強制なので、八千穂を連れて行きました。前回はリカを連れて行って、失敗したので。八千穂の場合知性が−5になりますが、スキルボーナス+4は33〜65なので、知性が38あればスキルボーナスは変らないままになります。

八千穂のスマッシュでも十分ここの敵に対処できましたが、ウネメだけは効果がないので、コンバットナイフで対応しました。ここまで矢は1本も使ってないです。

前と同じ矢50本とメイスを手に入れましたが、混合爆弾がひとつ余りました。これは大切にとっておきます。

ボス戦でボウガンを装備しました。前にいるウマラを2匹銃で倒しました。APが足りなかったので、朱堂の攻撃を受けてしまいましたが、次にガムを食べながらボウガンで倒しました。ただ朱堂の攻撃を受けて悪寒状態になってしまい、標準がずれる羽目になりました。

次にアマテラスですが、カガチは八千穂のスマッシュで倒せました。カガチを後ろからスマッシュを使えば一発で倒せました。アマテラスの後ろに回りこみ、メイスで後方へ下がらせましたが、部屋が狭いためか、すぐに攻撃されました。失明状態にならなかったのが、不幸中の幸いでした。

次の話では肥後に焼きそばパンを渡すことができないので、彼がバディになるかは不明です。まあ初めてプレイしたときに、焼きそばパンを渡しましたがバディにはなってくれなかったので、プレイ次第で変るでしょう。それに焼きそばパンは強制フラグじゃないし。

焼きそばパンが有名になったのは、猫部ねこの漫画きんぎょ注意報ではないかと言われてます。私は食べたことがないのでわかりませんが、学生たちにとって焼きそばパンは青春の証なのでしょうか?

 

エリア4(20051230)

バディは取手とリカにして、知性を上げました。レベルが上がり、スキルボーナスを5になりましたが、いかんせん、ザコ戦に苦労しました。

なにしろ二人のスキルでは、フユもヒツギにも通用しないのですから・・・。スサノオの弱点をつくためのバディでしたが、そのために矢を消費させるはめになりました。

ボス戦では2回ゲームオーバーになりました。肥後戦、スサノオ戦で一回づつ。朱堂にしておけばよかったかなと後悔しました。

戦闘終了後肥後がバディになりました。焼きそばパンを渡さなくてもバディになりましたよ。

ちなみに鳥の羽は敏捷を5も上げてくれます。さて次は体育を上げます。地学も上げてますから、次のエリアでは楽勝でしょう。化学はB6あるのでバーで炭酸飲料が手に入りますから。

 

エリア5(200614)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

遅いよ。今のところ仕事はありませんが、実家の雪かきでへとへとです。まめにやってれば苦労しなかったのに・・・。愚痴ってもしょうがないので、レポをはじめます。

まあだいたい前のレポートを同じです。

前は一発で倒せたヒルコが2発撃たないと倒せませんでした。たぶん洞察と直感が低かったと思います。

昼休みには取手に鳥の羽を渡し、虎のマスクをもらいました。こいつは装備すると身体+12上がります。ただ点火プラグのほうが身体+15なんだけどね。

御諸山参道からウジャトの護符でいける多邇具久の間で黄金の腕輪を手に入れました。エリア6で皮の鞭と調合し、ファラオの鞭が作れます。

あとヨード卵も手に入れました。実はエリア8でも手に入るのですが、よくよく考えればシフトの弾み車を交換するために必要な王様プリンは生活A7でないと作れないのです。百科事典を装備して奈々子と肥後をバディにすれば簡単に作れます。生活をあげるより、他の攻撃関係のスキルをあげたほうがいいので、ここで手に入れることにしました。

真里野戦では3話で手に入れた貧相なモップが使えました。こいつは持ってるだけでバディの好感度を低下する近接武器なのですが、今回はバディがいないので装備できます。それにこいつは相手を吐き気状態にできるので、通常よりダメージを与えることができます。しかも範囲が広い。

人型は耳鳴、風邪、頭痛、吐気、悪寒などの状態異常なら効果があるのですよ。

今回は爆弾に余裕があるのでツクヨミ戦で混合爆弾とニトロマイトが使えました。ただ粉状態にする黒板消しがはずれてしまい、とほほでした。それでもHPを半分くらい減らせましたよ。

ただ意外な発見がありました。ツクヨミは主人公が前に立っていれば、前に進もうとします。ボスを横を向いて攻撃すればちょうどでっぱりみたいなのにハマリ、前に進むことができません。しかし、前から見て主人公が左側に立っていると、ボスは横から出てきます。

ボスを一度はめたら、ボスの前から攻撃したほうがいいですね。

 

エリア6(200614)

今回はいろいろ手に入れるアイテムが多かったです。体育B6なので、八千穂と真里野を組み合わせ、武道場で手裏剣を手に入れました。こいつは次のエリアでボス対策に使えるからです。あとニトロマイトを10個ほど作りました。手間がかかりますね。

バディは今回八千穂とリカです。APは120あるので大丈夫と思いましたが、これが苦労する羽目に・・・。

ここではたいしたアイテムもなく、手ごわい敵もおらず楽に進めました。途中皮の鞭を手に入れ、さっそく黄金の腕輪と調合し、ファラオの鞭を手に入れました。これで射撃関係に弱い獣人にはばっちりです。

問題は墨木戦でした。墨木に書庫室で手に入れたほこり叩きを使おうと思いました。これは40%の確立で風邪を引き起こすものです。オオナムチ戦のためにニトロマイト10個、黒板消し1つ用意しました。

しかし、その前の墨木が大変でした。なにしろ墨木は攻撃範囲が広いので逃げるのに精一杯です。一度ゲームオーバーになっちゃいました。ほこり叩きを使う暇がないんですよ。

なんとかメイスで倒すことができました。八千穂のリターンはたまにしかやってくれませんでした。

逆にオオナムチ戦は楽勝でした。リカのパッシブスキルのおかげか、思ったほどニトロを投げなかったと思います。

ここで朱堂を入れていれば苦労はなかったと思いますが、あえて前回とは違う編成で進みたかったのですよ。

 

エリア7(2006年1月5日)

ここで今のパラメータを紹介します。

身体27。知性40.生命13.精神17.洞察24.直感15.敏捷60.

 

数学B3.歴史C4.地学B2.化学B6.体育B6.保健C8.美術B1.

 

地学を上げたのは移動APを減らすため、保健は万が一のときにダメージを受けても自動的に回復させるためです。

知性を上げ、できるだけスキルボーナスを稼ぎ、後の戦いに有利になるように運んでいます。やはりバランスよく上げるより、どこかひとつに絞ったほうがいいかもしれませんね。

さて今回はボス戦に向けて、物理を上げてみました。これは投げる武器の威力を上げるスキルでして、手裏剣の威力を少しでもあげるためです。

今回のバディは真里野と七瀬。どちらも遺跡初体験です。今回はなるべくボウガンを使わず、ファラオの鞭や戦斧で戦いたいからです。七瀬は経験値稼ぎができないので、できるだけ七瀬のパッシブスキルで経験値を稼ぐためです。

ただ知性が40で、七瀬の知性が+25なのですが、スキルボーナス+5は知性66からでないとだめなのですよ。ちょっと惜しかったです。毎回4と5じゃ、えらい差がありますからね。

9話で養成ギプスが手に入るので、さらに経験値アップか?

ナオル対策にナトリウム爆弾を3つほど所持し、いざゆかん!!

七瀬は敏捷を−5になるが、浮遊輪のおかげで気になりません。移動コストも低いから。

トトとの戦いもほこり叩きで状態異常を起こし、戦斧でノーダメージで勝ちました。

タケミナカタは手裏剣8つで勝利しました。いや〜なんとかなりましたよ。

いまさらですが、ショップとクエストを頼れば、早い段階でいいアイテムが手に入るのですが、それをしないでクリアするととても気持ちいいですよ。今度ためしてごらんなさい。

 

エリア8(2006年1月5日)

今回のバディも真里野と七瀬ペアです。

今回は隠し部屋のアイテムは取りませんでした。錆びた銃も螺旋状金属も、調合すれば黄金銃になりますが、弾がねぇ・・・。あんまり使わないようなアイテムはとる必要はないですね。

一度五伴緒の供物庫で、クワクラにやられちゃいました。真里野のアクティブスキルをうまく利用して、なんとか勝利できました。炭酸飲料はたっぷり持ってって、がぶ飲みです。

ボス戦ではフツヌシ相手に手裏剣10個で挑みました。双樹にはモップで吐気状態にし、ちまちま戦斧で倒しました。このようにモップとかも使えます。

フツヌシは手裏剣10個使っても倒せませんでした。真里野のアクティブスキルで何とか倒せました。

 

エリア9(2006年1月6日)

今回は前回と同じ、八千穂と朱堂ペアです。部屋が広いのでAPにゆとりを持つようにしました。

バタフライの交換用のアイテムを使い、能力を向上させました。正直必要なのはシフトの弾み車だけですので、あとは自分の力をあげるために使いました。

余談ですが、クエストで蒼き瞳の皇太子の好感度が7つだと孔雀の羽が、アラブの石油王の好感度が13だと王様プリンがもらえます。そう王様プリンでシフトの弾み車と交換できるのです。それに蒼き瞳の皇太子は9位で、アラブの石油王は7位で出現しますから、最初のエリアですぐ出現します。そうすれば早い段階で浮遊輪を作ることができるのですよ。まあ趣味として黒髪の未亡人で好感度マックスでもらえるガーターベルトでも敏捷はあがりますからね。

あとバタフライの交換で手に入る黄金ジェットは敏捷+15で、ピリレイスの地図とミイラの手を調合して導きの地図でも敏捷+25なんですよ。黄金ジェットは初期リストに入ってますが、ピリレイスの地図は交換20回じゃないと手に入りません。

ウブヤ対策に火炎瓶とナトリウム爆弾を持っていきました。火炎瓶なら数個なのに、強兵の間では、ナトリウム爆弾だと一撃でした。ナトリウム爆弾はノックバック効果があるので、壁に当たったからです。

ボウガンを持っていきましたが、ぜんぜん使いませんでした。なんかもう飛び道具は使う気にはなれませんね。

ボス戦は神鳳や夕薙相手にモップを使用しました。あとはファラオの鞭で一掃でした。あまり苦労しなかったですね。

 

エリア10(2006年1月6日)

今回のバディは八千穂と真里野ペアです。今回は荒神剣を使わず、戦斧で戦いました。ところが今回どんでもないポカをしでかしたのです。まあ緋緋色金は手に入れましたけどね。

このエリアではアルミホイルが必要なのにうっかり忘れてしまったのです。それでロードしてやり直したら、11話の冒頭に戻ってしまいました。正直だるかったです。

それとは別に今回長髄彦の墓室でヒモロギの睡眠攻撃でゲームオーバーになりました。

一回目はファントムや夷澤相手にモップを使い、ニニギにニトロマイト10個分をお見舞いし、八千穂と真里野のアクティブスキルで倒しましたが、あとちょっとでカワホリにやられ、悔しい思いをしました。

思い切ってモップは持っていかず、もう一個ニトロマイトを持っていくことにしました。あと月草2つとプリンを持っていきました。

バディのアクティブスキルもニニギ戦までとっておきました。おかげでなんとか倒せました。

今回2回もゲームオーバーになり、ちょいとうつ状態になりました。

しかも次のエリアのカグツチも魔人タイプなのでニトロマイトが必須ですが、作るの面倒なんだよね・・・。ショップでガスHG買えば楽なのですが・・・。

でも次の話から警備員室に入れるから、ミネラル水とカップ麺(地学B1必要)が手に入ります。それに温室で無条件で手に入る唐辛子と調合すれば坦々麺が作れます。AP90回復するすぐれものです。次回はかなりやりやすくなると思います。このゲームは後半になれば便利なアイテムが手に入りますから、前半を乗り越えればなんとかなるんです。

 

エリア11(2006年1月8日)

今回のバディは朱堂とリカ。リカはカグツチ対策のためです。

この話から響がバディに加わるので、彼をバディに入れて温室からバクテリアを手に入れました。窒素系肥料も一緒に手に入るから、すぐ硝酸が作れます。警備員室からミネラル水も手に入るから、ニトロマイトと一緒に混合爆薬も作りました。アララギ用のね。

今回はきちんと遺跡攻略に必要なアイテムを持っていったから、怖いものなしです。あと物理がB1以上だったので、3−Dから輪ゴムを手に入れました。こいつは射程距離は短いですが、相手を頭痛状態にするんですよ。こっちが与えるダメージが25%増えるんですね。

今回の遺跡では海坂の間で非時香果を、常世の滝で月草を、黄泉の墓室で点火プラグを手に入れました。非時香果は英国風菓子と調合し、オレンジスコーン(精神+2)に、月草はカップ麺と調合し、月草ラーメン(敏捷+1)を作るためです。バタフライの交換はせいぜいシフトの弾み車しか必要ないので、できるだけ自分の能力を上げていく方針にしました。霜降り肉とカップ麺を調合して、角煮ラーメン(敏捷+2生活A2必要)や、トリュフとカレーライスを調合して地上最強カレー(直感+1)を作りました。

しかし、ボス手前の変若水の間でアララギに混合爆薬投げたら、カワホリも飛ばし、こっちがダメージを受け死んでしまいました。黄泉の墓室でレリック・ドーンにダメージを喰らい、そのせいでね。みなさんは先にカワホリを倒してから爆弾を使うことをお勧めします。

ボスは楽勝でした。カグツチはリカがいたからニトロマイト6つで倒せました。もちろん粉状態にしてね。

輪ゴムで頭痛状態にしましたが、与えるダメージがほんの少しだけ増えてました。みんなも輪ゴムやモップなんか使えないと思っている人がいるでしょう。今度から試してみるといいですよ。

 

エリア12

バディは朱堂。おかげでAPは200超えてました。

ステータスは身体39.知性50.生命25.精神。24洞察25.直感40.敏捷91.

前回に比べれば知性が20ほど低いです。これはバディのステータスに頼ったためです。おかげで攻撃関係に能力を上げることができました。直感なんて前回は18で、今回は倍になってます。

学科は数学B6.物理B6.歴史C4.地学B2.生物A1.化学B6.体育B6.保健B1.生活B1.美術B6・論理B5・

生活がB1なのは、奈々子をバディにしても、皆守が強制なので、寿司を作るのにあと5つ足りなかったんです。今回は攻撃関係にスキルを分けました。

 

装備:荒魂剣・八?烏・ファラオの鞭・抗弾ベスト・浮遊輪

アイテム:輪ゴム・寿司×3・牡丹鍋×2・ニトロマイト×5・八握剣・紅葉鍋。

実は一回目八握剣を持っていくのを忘れてしまいました。おかげでアラハバキに負けてしまいました。うっかりすることってあるんですよね。

副会長はアイテム使わずに勝ちました。朱堂のパッシブスキルのおかげで、かなり移動も楽チンです。

阿門は目の前のカガチを荒魂剣で押し出し、ファラオの鞭で一掃。そのあと阿門を部屋のはじまで押し出し、一番下のはじまで移動。カガチを2匹倒します。

そうやって距離を置くことで坦々麺ひとつ食べただけで、あとの阿門戦は楽勝でした。

2回もやると結構だれました。

その復讐か、アラハバキに八握剣で一気に倒しました。あとはササガニだけですが、正直アラハバキより、こいつらうざいです。でも今回はニトロマイトが5つもあるので楽勝です。素粒子爆薬(点火プラグ+ガソリンで調合する。ガソリンは機関室で技術B1+化学A7必要)を使ってもよかった気がしますね。

 

クリア時間は17時13分21秒。

最終レベルは34でした。

前より3時間半早くクリアできました。

ゲームオーバーは8回。前よりかなり増えてますね。

バディは、皆守3回。八千穂6回。取手2回。リカ3回。朱堂3回。真里野3回。七瀬2回でした。

八千穂はともかく、今回朱堂は前回の半分しか参加してませんでした。経験値稼ぎのために七瀬を同行したことでレベルも前回より1つ上がったんですね。あとスキルボーナスも比較的多く獲得できましたから。4と5じゃ差がありますからね。

あと新鮮な発見ですが、モップや輪ゴムが意外に使い道があることでした。これらな次回はバディなしでもいけるのでは?さすがにショップやクエストを利用しないとつらいですね。ロックフォードでパラメータあげたりとかしないと・・・。

でも今はやる気がしませんね。正直2回もリサイクルプレイを続けたので、身体的につらいです。

それに毎回メッセージをスキップし続けたので、次回は純粋にプレイしたいと思います。そろそろヒナ先生をバディにしたいし・・・。ヒナ先生のチョーク投げで、黒板消しいらずですから。リカがいればさらに無敵なんですけどね。

 

終わり

 タイトルへ戻る

2006年1月8日