29 新形式テストA(常用漢字・四字熟語)

 平成19年度に出題された形式を参考にした問題です。出題の角度は異なりますが、
 問われている知識は同じですから、慌てず、落ち着いて解答してみましょう。

(1)
次の各組の二文の( )には共通する漢字が入る。その読みを後の□から選び、
常用漢字(一字)で記せ。
 (10・2×5)

1 
盆地では一日の気温の(1)差が大きい。

(1)すれば、違いがよく分かる

 

サークルへの入会を(2)誘された。  

寺院の建立のため信者が(2)進をした。


 花(3)は、いわゆる自署である。  

家宅捜索で証拠品を(3)収する。

 

4 (4)悪な犯罪が多発する。           

発見された泥棒が( 4 )行に及んだ。


5 地震で(5)滅的な被害を受ける。       

年配者は風俗(5)乱を嘆いている。

おう・きょう・かく・たく・かい・りょう・よ・かん


(2)次の四字熟語について、問1と問2 に答えよ。 (30)
問1 
次の四字熟語の(1〜10)に入る適切な語を後の□から選び
漢字二字で記せ。 (20・ 2×10)

 
 ( 1 )昇天            周章( 6 )
 
 ( 2 )雲客        秋風( 7 )
 
 ( 3 )万丈          水天( 8 )
  ( 4 )枯淡            竹頭( 9 )
  ( 5 )汲水            危機( 10

  
さくばく・けいしょう・ぼくせつ・きょくじつ・いっぺき・・いっぱつ・こうじん・さいしん・ろうばい・かんじゃく



問2 
次の1〜5の解説・意味にあてはまる四字熟語を後から選び、
その青文字の読みをひらがなで記せ。
(20 2×10

1 小さな国のこと。
2 決死の覚悟で戦うこと。
3 狩猟をすること。
4 良いことは少なく悪いことは多いこと。
5 外見が立派なこと。

 積善余慶粟散辺地 ・草茅危言 ・寸前尺魔 ・ 破釜沈船 漁網鴻離 ・容貌魁偉 ・飛鷹走狗 

 戻る

   
  Copyright (C) All Rights Reserved since 2006 gakushuu-support   解答