● 同訓異字語(どうくんいじご)〜「すむ」




住 む 【意 味】 がそこで生活すること。
         住居、住宅、住所 
【使い方】 仕事の都合で、私は東京都に住んでいる。
済 む 【意 味】 物事が完了すること。終わること。
【使い方】 仕事が済んだので、今から休み時間である。 
澄 む 【意 味】 不純なものがなく、透き通っていること。
【使い方】 野外キャンプで澄んだ川の水を飲む。
       コーラスで澄んだ歌声が聞こえてきた。
棲 む 【意 味】 動物が一定の場所で生活すること。
          棲息(せいそく)
【使い方】 この池にはたくさんのカエルが棲んでいる。


※ 意味は岩波国語辞典を参考にして、わかりやすくなおしています。


同訓異字語いちらんにもどる