【故事成語(こじせいご)】

    
邯鄲の夢

【読み方】

    
かんたんのゆめ

【意 味】
   
人の世の栄枯盛衰(えいこせいすい)のはかないことのたとえ
    人の一生のはかなさのたとえのこと

     ※ 栄枯盛衰(えいこせいすい)・・・栄えとおとろえ 

   
【由 来】
   
唐の時代、廬生(ろせい)という人が邯鄲(かんたん)の土地で
    呂翁(りょおう)という老人から不思議な枕をかりて茶店でひと
    眠りした。すると、自分がたくさんのお金と高い地位を得て、一生
    を終える夢を見た。夢から覚めると、自分がねる前に茶店の人が
    にていたものが、まだできていないほど短い時間の夢だったと
    いうことを知る。廬生(ろせい)は、このことから人生のはかなさを
    さとった
ことから、この語ができた。
                             (枕中記 ちんちゅうき)

【備 考】
    同じ意味に「邯鄲の枕」(かんたんのまくら)
            「廬生(ろせい)の夢」
           「一炊の夢」(いっすいのゆめ)
    

この時代のころ















故事成語のいちらんにもどる