【故事成語(こじせいご)】

    
完璧

【読み方】

    
かんぺき

【意 味】
   
@ 少しも欠点がなく完全なこと
    A 他人から借りたものをきずをつけずに返すこと
    

   
【由 来】
   
趙(ちょう)の国に「和氏の璧(かしのへき)」と呼ばれる名宝が
    あった。秦(しん)の国の昭王(しょうおう)は、この璧がほしくな
    り、これを秦(しん)の一五の城と交換しようと話を持ちかけた。
    強国の秦(しん)からの話に趙(ちょう)の国の王は、この璧をわ
    たすべきか、わたさないべきか迷った。この時、趙(ちょう)の国
    家臣の藺相如(りんそうじょ)が璧(へき)をもって秦への使いに
    たった。秦(しん)の国の昭王(しょうおう)が璧だけをうばい取り
    一五の城を趙(ちょう)の国にわたす気持ちがないと見ると、藺
    相如(りんそうじょ)は秦の国の昭王をあざむいて、無事に璧を
    趙(ちょう)の国に持ち帰ったことから、この語ができた。
                                   (一八史略)

【備 考】
     ※ 璧(へき)・・・輪の形をした平らな宝玉


この時代のころ



































故事成語のいちらんにもどる