【故事成語(こじせいご)】

    
助長

【読み方】

    
じょちょう

【意 味】
   
援助して早く完成させようとして、かえって逆効果になり、
    害を与えること

   
【由 来】
   
孟子(もうし)が弟子(でし)に、ゆったりとした精神を育てるため
    には、心の成長にしたがって育ててゆくべきだとして、このような
    話を弟子(でし)にした。「宋(そう)の国の農夫が苗(なえ)の成
    長が遅いのを待ちきれず、茎をひっぱって伸ばしたために、みん
    な枯(か)れてしまった。」
    このことから、この語ができた。
                                      (孟子)

【備 考】
    孟子(もうし)(紀元前372〜紀元前289)
      「性善説(せいぜんせつ)を唱え、人はみな善(ぜん)へ向かう
      ものと説明した。武力で人を支配しようとする政治を批判し、人
      への思いやりをもった王道政治(おうどうせいじ)を主張した。
      もし、王が民衆の支持を受けなくなった時には、支持されている
      王に変わるべきであるという「易姓革命(えきせいかくめい)を
      唱えた。50才のころ、弟子をつれて諸国を歩いてまわったが、
      この孟子(もうし)の理想は受け入れられなかった。
 


この時代のころ


































故事成語のいちらんにもどる