藤原氏と対立した学者政治家 菅原道真 (すがわらのみちざね) |
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● 活やくした時代 845年〜903年 平安時代 ● 活やくしたこと 845年 菅原是善(すがわらこれよし)の子として生まれる。 855年 菅原道真が作詩を始める。 862年 菅原道真が文章生(もんじょうのしょう)の試験に合格する。 870年 菅原道真が役人になるための最高試験である方略試(ほうりゃくためし)に 合格する。 874年 菅原道真が兵部少輔(ひょうぶのしょう)になる。ついで、民部少輔(みんぶのしょう) になる。 877年 菅原道真が式部少輔(しきぶのしょう)になる。 文章博士(もんじょうはかせ)も兼ねる。 886年 菅原道真が讃岐守(さぬきのかみ 香川県)となる。 887年 「阿衡(あこう)」という職をめぐって論議が起こる。 【阿衡(あこう)の論議】 宇多天皇(うだてんのう)が藤原基経(ふじわらのもとつね)を関白(かんぱく)に 任命しようとしたときに中国の阿衡(あこう)という官職を例にして説明しようとした。 (関白という官職は藤原基経が日本で初めてついた官職で、このとき、どのような 役目をするのか理解できなかったため、中国の阿衡(あこう)という官職を例に 説明をしようとした。) ところが、阿衡(あこう)という官職は地位こそ高いが、何の政治的な権限もない もので、藤原基経は宇多天皇が「自分に政治から身を引け。」と言っているとして 怒ってしまった。宇多天皇は困ってしまい、信頼していた貴族の橘広相(たちばなの ひろみ)をやめさせて藤原基経の機嫌(きげん)をとらなければならなかった。 このとき、菅原道真は、藤原基経の横暴を批判し、橘広相を弁護したため、以後、 宇多天皇は菅原道真をたいへん信頼するようになったという。 890年 菅原道真が任期を終え、京都へ帰る。 891年 菅原道真が蔵人頭(くらんどのとう)になる。 894年 菅原道真が遣唐大使(けんとうたいし)に任命される。 ↓ 菅原道真が遣唐使の廃止(はいし)を申し出る ↓ 遣唐使が廃止される。 【遣唐使の廃止(はいし)】 表向きの理由 @ 日本の文化が向上し、中国の唐(とう)から学ぶべきものがなくなった。 A 唐(とう)で内乱が発生し、旅が危険になった。 裏の理由 唐(とう)に行っている間に、菅原道真がせっかくつかんだ高い官職を 失いかねない。 899年 菅原道真が右大臣になる。 左大臣となった藤原時平(ふじわらのときひら)と対立するようになる。 ↓ 醍醐天皇(だいごてんのう)を退け、斉世親王(ときよしんのう)を天皇にしようと していると告げ口をされ、謀反(むほん)を疑われる。 (藤原時平の陰謀(いんぼう)であると考えられている) ↓ 901年 菅原道真が太宰権帥(だざいのごんのそつ)に落とされ、九州へ追放される。 903年 太宰府(だざいふ)で死ぬ(59才) 【菅原道真のたたり】 菅原道真の死後、京都では災害が続いたため、菅原道真が雷神になって、 道真をおとしいれた人々をたたっているとうわさをしあった。朝廷は、たたりを おそれ、神社を建てて菅原道真をまつった。これが後に天満宮(てんまんぐう) となる。 ● 人 物 評 菅原道真は学問の神様として信仰(しんこう)されている。受験や試験などでは、そのお守りでお世話になった人も多いのではないだろうか。確かに方略試(ほうりゃくためし)が行われた230年間の間に合格した人数は菅原道真を含めて65人しかいないとされているため、たいへんな頭脳の持ち主であったのであろう。ただ、菅原道真が不幸だったのは、藤原氏全盛(ぜんせい)の時代に入りつつあったということである。もう少し、菅原道真が早く生まれていたならば、違った人生を送っていたかもしれない。 |