ブラキオ閣下の金言集

爆竜ブラキオサウルスの台詞で、『元ネタ』があるものをピックアップしてまとめていくページです。
『既存の知識』では殆どが解明できなかったので、あちこち盗み見ました。一応ウラは取っていますが、それが正しくない場合もあるので正確とは言えません。
真贋はあなたが確認してください(笑)。


  1. (欠番)
  2. (欠番)
  3. 不器用ですが、ブラ。」
    日本生命CM 高倉健
  4. 強さは愛です、ブラ。」
    宇宙刑事シャリバンED『強さは愛だ!』
  5. 急いては 事を 仕損じるブラ。」
    ことわざ
  6. 持つべき者は、友だ、ブラ。」
    特になし
  7. どこかに平和があるならば、いつかは花も咲くブラ。」
    ジャッカー電撃隊ED『いつかは花も咲くだろう』
  8. 立て、立つブラ、アスカ!
    あしたのジョー 丹下段平「立て、立つんだジョー!」
  9. 一人一人は小さいけれど、一つになれば、無敵ブラ。」
    バトルフィーバーJ OP『バトルフィーバーJ』
  10. 愛ある限り、戦うブラ。」
    美少女仮面ポワトリン決めセリフ「愛ある限り戦いましょう(以下略)」
  11. 夢があれば、明日があれば、それでいいブラ。」
    宇宙刑事シャリバンOP『宇宙刑事シャリバン』
  12. 小さな命を守る為、愛と勇気の炎を燃やすブラ。」
    電子戦隊デンジマンOP『ああ電子戦隊デンジマン』
  13. (欠番)
  14. 最後の最後の最後まで戦うブラ。」
    時空戦士スピルバンOP『時空戦士スピルバン』
  15. (欠番)
  16. 俺達の魂も、燃えているブラ。」
    太陽戦隊サンバルカンOP『太陽戦隊サンバルカン』
  17. 誰だって、明日の平和を夢見ているブラ。」
    科学戦隊ダイナマンED『夢をかなえてダイナマン』
  18. (欠番)
  19. 太陽を隠す雲を吹きはらうブラ。」
    宇宙刑事シャイダーOP『宇宙刑事シャイダー』
  20. 何があっても、男は一人で行くものブラか。」
    快傑ズバットED『男はひとり道を行く』
    どんな敵も倒せる仲間だブラ。」
    太陽戦隊サンバルカン1stED『若さはプラズマ』
  21. 君は狙われているブラ。」
    電子戦隊デンジマンED『デンジマンにまかせろ!』
  22. (欠番)
  23. 立ち上がれみんな!仲間を救えるのは、他にいないブラ。」
    大戦隊ゴーグルファイブOP『大戦隊ゴーグルV』
    大鉄人17 OP『オー!!大鉄人17』
  24. 君達は美しい、花よりも、ブラ。」
    電子戦隊デンジマン挿入歌『輝け!デンジマン』
  25. 戦いは続く、ストップ・ザ・バトルブラ。」
    大戦隊ゴーグルファイブED『ストップ!ザ・バトル』
  26. (欠番)
  27. コタツに入らずんばタコを得ず、ブラ。」
    故事成語『虎穴に入らずんば虎児を得ず』
  28. ハートに火がつくブラ、燃え上がるブラ。
    電撃戦隊チェンジマンOP『電撃戦隊チェンジマン』
  29. 古人曰く、七転び八起きブラ。
    有言実行三姉妹シュシュトリアン 名乗り「古人曰く〜」
  30. 待ってろブラ!生きてろブラ!絶対そこににたどり着くブラ!
    救急戦隊ゴーゴーファイブOP『救急戦隊ゴーゴーファイブ』
  31. (欠番)
  32. 寂しさは愛を強くしてくれる!笑って会える日を信じているブラ!
    宇宙刑事ギャバンED『星空のメッセージ』
  33. 友よ、友よ見えるかこの涙、ブラ。」
    快傑ズバットOP『地獄のズバット』
    勇敢に戦った男がいた。そいつの為にも負けられないブラ。」
    (新)仮面ライダー1stED『はるかなる愛にかけて』
  34. (欠番)
  35. (欠番)
  36. アイツも夢を見るのだろうかブラ。」
    特捜ロボジャンパーソンED『朝焼けのララバイ』
  37. 男の意地は伊達じゃない!守り抜くブラ、その笑顔を。
    星雲仮面マシンマンED『おれの名はマシンマン』
  38. (欠番)
  39. (欠番)
  40. (欠番)
  41. 燃えろ、いつまでも!灼熱のダイノガッツ、ブラ!」
    妖術武芸帳OP『誠之介武芸帳』
  42. 爆竜だけど愛がある、爆竜だけど夢があるブラ。」
    人造人間キカイダー挿入歌『キカイダー子守り歌』
  43. 信じていた未来が崩れ去ろうとしているブラ。」
    仮面ライダー555 OP『Justiφ's』
  44. (欠番)
  45. 夢見る君が、明日のヒーロー、ブラ」
    激走戦隊カーレンジャーOP『激走戦隊カーレンジャー』
  46. 壊す者と守る者、答えはそこにあるブラ。」
    仮面ライダークウガOP『仮面ライダークウガ』

荒川繋がりでクウガ登場、というところですか。以前からこの『アバレンジャー』、凌駕のキャラクター性から『クウガ2』などという風聞が立っていましたので、それを本人がネタにしたというべきでしょうか。

アレですね、荒川のとっつあんにはクウガ劇場版でも作りなさいということですかね。世間さまのご意見は。どんな世間か聞かないで下さいね。
でも、劇場は駄目でもVシネという手もありますし、実現不可能ではないでしょう。でも、多分今更『究極にまで美化されたクウガの世界』を本人が描いても、誰も納得しないだろうな。ということでお蔵入り決定。主演俳優も忙しいし。