6. 2008年春のバラ園〜
 

<神代植物公園〜5月16日>

私も昔、小学校の遠足で訪れた神代植物公園。この日はお天気に恵まれたくさんのカメラが・・・と思っていたら、東京の夕方のニュースで取り上げていました。

この日も遠足の小学生がたくさん。
最近のバラブームのためかオールドローズコーナーも充実していました。ただオールドローズはまだ開花前のものが多く残念。

モスローズ、蕾のとげとげがすごい!

アルバ・セミプレナ 
本物は始めて見ました。

ドゥシェス・ドウ・ブラバン
期待通りの美しい花

アイスバーグ

こんなシャクヤクの花も、今が満開。

<アカオ ハーブ&ローズガーデン>

熱海の海を臨む山の斜面に作られたガーデンです。最初にバスで上まで連れて行かれ、山を下りながらバラやハーブなどを観賞します。広大なバラ園にありがちなワンパターンの仕立てでなく、工夫を凝らしたバラの仕立て方が魅力です。

ジャクリーヌ・デュプレ
見事に咲き誇っていました。

高台にあるローズテラス。バラをテーマにしたカフェです。周りにはオールドローズやイングリッシュローズが。

こんなに高低差のあるガーデンは初めて。上から見ると凝った造りの庭園がよくわかります。

上:イレーヌワッツ
下:フランソワジュランヴィル

ウエディングガーデン

ラヴェンダーやジギタリスなども見事!

クライミングローズガーデンの入口にはシティオブヨーク。

しっかり手入れされたアーチのトンネル

ペネロープ

坂を下りきるとそこにはイタリアンレストランとハーブハウス。ハーブグッズやラヴェンダーソフトクリームが人気です。

MY LIBRARYへ