Crocus Rose

クロッカス・ローズ

2005年にやってきたばかりのほやほやのバラですが、ひと目で大好きになり、大きくしたいので夏に地植えにしました。良く返り咲くし、ティローズのような香りもイングリッシュローズの中で一番好きです。枝がごつくなく、全体的な雰囲気がとても優しい感じです。

バラのリストへ

2006年6月18日 開花

何とも言えない柔らかな雰囲気。やっぱり大好きな花です。地植えにして正解でした!こういう優しげな雰囲気のバラは性質もちょっと繊細。他のイングリッシュローズに比べるとやや難しいところもあります。病気の予防や治療で薬をかけると、今度は薬害。さしたる強い薬でなくても出ちゃったりします。デリケートなんでしょうね。

7月25日 二番花も美しく咲きました

8月6日

8月6日

8月いっぱい、花が途切れず良く咲き続けます。

9月14日 

ポツリポツリとではありますが、7月末からずっと咲き続けています。おりこうさんな花ですが、夜間に急に気温が下がったりすると、真っ先にうどん粉になります。

10月10日 ぽつぽつとですが、本当に途切れなく咲き続けてきました。オフシーズンに、秋も陽が良く当たる場所に植え替えようと思っています。

2007年 アップしました!

2007年です

6月14日

イングリッシュローズの中では開花の遅い花です。秋に物置移設に伴い大がかりな植え替え作業をしました。この花も全く違う場所に植え替えました。今までよりは条件の良いところですが。
昨年の記録では花がひとつも咲いていなかった期間は3週間だけで、後は6月から11月までずっと花を咲かせ続けました。ちょっとデリケートな花ではありますがとても存在感があります。

6月15日  咲いたとたんの大雨。ちょっとかわいそう。雨痛みは少ない花ですが。

6月21日 オープンガーデンの日

こういうstatueに合うバラだと思います。

7月28日 このあとずっと花を付け続けます。

7月29日 咲き始めてすぐ雨になったので切りました。

7月31日 夏にこの色はとても爽やかです。