Jude the Obscure

ジュード・ジ・オブスキュア

バラのリストへ

2006年6月16日

8月7日

夏の花の色合いも優しい感じでなかなかです。
雨でボーリングしやすいと聞いているので鉢植えのままですが、かなり丈は伸びてきました。

8月13日

8月20日 本当にべっぴんさん。香りも最高です。

もっと開くとこうなります。でもこれ以上は開きません。

10月17日

開きそうで開かないジュード。香りはうちの庭の香り大賞を競いそうです。

2007年 アップしました!

2007年です!

6月14日 一番花。相変わらず洗練された容姿と濃厚かつ爽やかな香り。

こういう姿が一番好きです。

雨に弱いと聞き鉢のままです。花弁が弱いわけではないのですけど、ふわっとした浅めのカップなのでそれとしっかり顔を上げているのでカップの中に水が入りやすいんですね。まあこれはバラ全般に言えることですが、「しべ」の部分が水につかると花痛みが進みます。この花は特にそうで、中の方が腐敗したように汚くなってしまうのです。

でもね、なにしろ玄関を出てすぐにアプローチの最初にいてぷ〜んと香るのです。それが何よりも素晴らしい花です。

8月4日 台風の影響で雨です。蕾が雨にあたるとボーリングしやすい性質もあり、鉢植えでの栽培を決めているバラですが、鉢でもたくさん花を咲かせてくれます。切り取って家に入れたら濃厚な香りを漂わせてくれます。