Kathryn Morley

キャサリン・モーレィ

バラのリストへ

2006年6月17日 初めてイングリッシュローズを植えたときからずっと欲しいと思っていたバラです。欲しいと思いながらも毎年他の花の誘惑に負け、なかなかうちの庭にお迎えできませんでした。やっと出会えた・・・そんな感じです。

8月20日 夏の花は遅咲きでした

9月2日 残暑が厳しい間はいまいちだったのですが、9月に入って朝の気温が下がりだしたら美しく咲きました。

2007年もアップしました

2007年

6月7日 とっても早く咲き出しました。

でも雨・・・

うちの花にもいわゆる写真写りのうまい花と上手に写れない花とがあります。これは後者のタイプ。あまりにお花が柔らかすぎて、横に蕾があるとまん丸になれないんですね。押しつぶされちゃうのです。それでも魅力的な花。

これはかなり整っているほう。
でも私は上のようなくしゃくしゃな感じが好きです。

開く前はこんなに可憐なんですよ

この感じ、このふさふさ、くしゅくしゅ、これがキャサリンの魅力のような気がします。

キャサリンモーレイはイングリッシュローズの中ではかなり古い方です。どんどん改良され、完成度の高い花が次々と生まれる中、こういう魅力の花は今はあまりない感じがします。バラ育種科の方たちに今も好まれ続ける花のようです。

6月17日

近所のちいちゃんちではポール仕立てになっているキャサリン。大きくなるようです。この豊満な花が株全体に見られるなら大きく仕立てるのもいいかなあ〜と思い始めています。

8月1日 細い枝ですが蕾は房で付いています。
咲き進むとやはりくしゅくしゅ感が出てきます。

9月22日 華奢な枝ですがスルスルと私の身長より高く伸びてきました。やはりこの子はつる仕立てがお似合い?