Nur Mahal

ヌル・マハル(HMsk)

 新顔のヌルマハル。知名度ではかなりマイナーです。一応コーネリアやペネロープといったハイブリッドムスクの仲間なのですが。
 うちにあるもうひとつのハイブリッドムスク、ペネロープよりも伸長力が旺盛な感じです。それと暑くても花持ちがいいです。30度越えの真夏でも、退色せずにしっかりと咲きます。
 知名度がマイナーなだけあって、資料不足です。だから詳しい性質はしばらく育ててみなければわからないでしょう。でも、何しろ真夏は他の花たちがかなりお疲れ咲きでマイナーです。だから夏はきっと主役になれる子かも。

バラのリストへ

2007年up

2006年夏の花

2006年秋の花

2007年6月5日 開花です。
気がついたら開花していて感動でした。
去年の真夏にやってきたのでこの時期の姿ははじめて。思ったよりも赤いです。気温のせいでしょうね。あまり一気に咲き進まないよう西日の当たらない場所に鉢を動かしました。

2007年です!

6月8日です。
咲き始めたらどんどん開いてきました。部屋の中から見るとちょうど窓の向こうでお辞儀しているように見えます。

秋花は9月13日に咲き始めました。

もともと花持ちよく暑さにも強い花ですが、秋は一層花持ちも良く、整った花です。開くと黄色いしべが引き立ちます。

長いシュートも出てきているので来期はもう少し仕立て方を考えてあげなければならないようです。下はかなり明るい朝。上の写真の色がこの花本来の色だと思います。