2日目 9月15日(日) 天気 晴れ

本日のルート
皆生温泉─→R9─→R431─→出雲大社─→山陰道─→米子道─→中国道─→宝塚IC
ZX10最後の勇姿
皆生グランドホテル 天水
AM 08:55 出発

 さて、二日目の朝は秋晴れの空の下明けました。
 今日は出雲大社に行く予定ですがこのまま天気が持つかどうか。降水確率30〜40%の予報ですが、雨男が居るので倍と思って丁度やからなあ・・・

 昨日バイクを引き取ってくれる所を色々探した結果、来る途中で見かけた「レッドバロン米子」に頼む事にしました。さすが全国チェーン!
 本人は引き取ってくれるなら金額は関係無いと言ってましたが、確かに14年落ちですから処分料を取られなければOK。少しでも返ってくれば、万々歳でしょう。
 それでもサスはオーリンズやし、マフラーも換えてるから少しは返ってくるんじゃないかと期待していたんですが・・・ 

 引き取りに来るのが10〜11時と言う事なので、ここでZX10とは最後のお別れ。
 全員でZX10の姿をシッカリ目に焼き付けて、名残惜しいけど7名で出発しました。
No Picture
ローソン 松江西浜佐陀店
AM 10:10 到着 AM 10:30 出発

  途中、宍道湖沿いを走ってる時スローペースな1BOX車が。どうやら観光タクシーの模様。
 1車線なので後ろについて走っていたんですが、さすがに観光ペースに付き合い切れず、丁度休憩の頃合なのでコンビニに逃げ込んでる間にやり過ごす事にしました。
現在でも造るの難しそうだ


ハイ!チーズ


ここはやっぱり・・・
出雲大社
AM 11:30 到着 PM 13:20 出発

 昼前に出雲大社に到着。

 まず大社前にある古代出雲大社模型展示館で復元模型を見学。
 平成12年に発掘され確認された古代御本殿の10/1復元模型はかなり巨大なもので、実際の平安時代御本殿は高さ48m、正面の階段は109mもあったらしい。つくづく昔の建築技術はスゴイ!です。

 続いて本殿にお参り。出雲大社と言えば何と言っても縁結びの神様。やっぱり独り者ですから女性との縁があるようにと祈ってしまいますねぇ・・・(^^ゞ
 まあ、それだけじゃ無く、男でも女でも色んな人との出逢いの良い縁があるようにと祈願しました。

 ここで、ZX10に連絡してみると引き取りは済んで既に高速バスで米子道を走ってるとの事。気を付けて帰って来いと言われたが、ヘルメット担いでライディングブーツでバスに乗るのは相当恥ずかしいやろなぁ(笑)

 昼飯はお約束の出雲そば。ちょっと硬い目の茹で加減でしたがそこそこ美味かった。
 ツーリングに行く先々で色んな麺類(うどん・そば・拉麺)を食べてきましたが、中々美味いのに当たらないんですよ。あんまり話題になったところは駄目なんでしょうか?

 腹ごしらえも終わり、いよいよ帰路に着く事に。
 ところが、朝から出雲に着くまでは快晴だったのに、またまた雲行きが怪しくなってきました。
 果たして、今日も雨に遭うのか?
No Picture
松江自動車道 宍道PA
PM 14:05 到着 PM 14:25 出発

 山陰自動車道に入る頃からついに、ポツポツと雨が降ってきたので、停まる事になっていた最初のPAでレインウエアを着る事に。
 雨男はまたも非難の的。
No Picture
米子自動車道 蒜山SA
PM 15:30 到着 PM 16:05 出発

 米子自動車道に入って雨雲を追い越したようで雨は止みましたが、厚い雲が空を覆っていつ降り出してもおかしくなさそう。

 ここで土産物を仕入れる。所帯持ち、独身者関係無く次のツーリングに繋げる為、身の回りの人への気遣い(根回し)は必要です(笑)

 また雨が降ってきたので、買い物を済ませたところで早々に出発。
No Picture
中国自動車道 勝央SA
PM 16:50 到着 PM 17:10 出発

 蒜山を出たところでかなり雨足が強くなってきた上に、標高が高いのでかなりの寒さとなる。

 勝央に着く前に止んだ雨が、全員が到着するのを待ってたように再び降り始めたので、休憩もソコソコに走り出しました。
また雨が〜〜〜
中国自動車道 加西SA
PM 17:45 到着 PM 18:20 出発

 中国自動車道に入る少し手前でまた雨が止み、下界に降りてきたので寒さもマシに。

 僕は久々に飛ばしたので二番手で到着。
 小腹が空いたのでフランクフルトを食べてると、後から到着したメンツがレインウエアを脱ぎ始めたですが、雨男も脱ぎ始めたので周りからお前は着ておけと矢のようなツッコミが。毎回この男がレインウエアを着ないと雨が降って、着ると止むので(確立90%以上)帰るまで着ておけと言われる。
 案の定、暫くすると四度、雨が。
 雨男に対してまたまた非難ゴウゴウ。

 この先、吉川JCTを過ぎて宝塚辺りにかけては混む時間帯なので、疲れと暗さで集中力を失わないように気を付けて走らなければ。
無事到着。ご苦労さんでした
中国自動車道 宝塚IC
PM 19:20 到着 PM 19:40 解散

 加西SAから約60kを一時間かけて到着。
 予想通りかなりの混雑で、初めのうちは路肩走行やスリ抜けもせず(最近、取り締まりが厳しいですからなあ)走っていましたが、このままでは何時着くか判らないので警察に気を付けながらバイクの得意技を開始。何とか着きましたが、米子から加西までの方が楽でした(~_~;)

 ところが、加西SAでの給油のため最後尾を走っていたZZR(D)が来ません。
 事故でも有ったのかと心配していたら、僕の携帯に伝言が入っているじゃあ〜りませんか。
 何事かと思ったら、あまりの渋滞の酷さに一つ手前のICで降りて下道で帰るから心配しないでくれとの言葉。何はともあれ全員無事に着いたようなので、ここで解散と言う事に。
 「家に着くまでがツーリングやぞ」と言いながら、最後に記念撮影をしてそれぞれの家路に着きました。

 追伸、ZX10君は高速バスで事故も無く?無事、家に着いたそうです(笑)


感  想
 出発からキャンセルが出たりしていつもと違うツーリングになりそうだと思っていましたが、バイクの故障、キャンセル人の復活、挙句にはツーリング先でのバイクの売却などかなり特異な展開を見せました。
 これまでも色んな逸話を残してきたこのメンツのツーリングですが、今回も印象深い思い出として残るでしょう。
 また、特筆すべきは冒頭に書いた最凶の雨男の実績が、更に増えた事でしょうね。ここまで来ると神懸りとしか言いようがありません。
 とにかく、この男が走るところ(行くところ)雨雲がついて来て、ピンポイントで降らすんですから(その昔、外国に言ったときも雨が降ったそうな)その力、まさに恐るべし!です。
 それと、誤算は写真ですね。
 このHPに載せるために撮ったんですが、自分が殆ど移ってな〜〜〜い!。まあ、カメラ持ってる者は自分は写らないものですが・・・
 とにかく大きな事故も無く、笑い話ばかりで帰ってこれたのが何より。
 これでまた、次回のツーリングが楽しみになりました。

 尚、聞いた所によると、ZX10は0\だったらしい・・・


走行データ
走行距離 699 q
平均燃費 16.04 q/L




ツーリング門TOPへ