2日目 9月19日(日) 天気 曇り時々晴れ

本日のルート
輪島温泉郷ホテル米久─→能登有料道路此木IC─→能登有料道路内灘IC┐
┌───────────────────────────────┘
└─→北陸道金沢西IC─→米原JCT─→名神尼崎IC
品数が多い

朝のホテル前

輪島といえば朝市

イタ車はいいなあ

さすが!マンホールまで朝市
輪島温泉郷 ホテル米久
AM 10:01 出発

昨夜、寝るのが遅かった訳でもないのに寝不足気味。理由は明け方の雨。強い雨音で目が覚めて『ああ、ついに雨男の祟りがきた。今日は雨の中走らなアカンのかあ』と思うと憂鬱になり、それからは浅くしか眠れませんでした(笑)
 ところが、驚いた事に起きてみると雨はすっかり上がって太陽が照っています。
『N村が居るのに・・・まさか・・・そんなはずは・・・』
と思っても実際、晴れているのは事実。この後も降らないでくれるならこんなに有難い事はないんですが。

朝食は夕食を食べた部屋で。夕食同様、朝食も品数が多くて美味しかった。しかし、普段から朝はあまり食べないのでさすがにこの量は多かった。申し訳ないとは思いつつ、少し残してしまいました。それにしても仲居さんが良く喋る事!
 ここでも雨の事が話題に。ひょっとして途中で土砂降りになるんじゃないかと全員、心配しています。

朝食の後、旅館の車に送ってもらって輪島名物朝市へ。朝市は各地方にあるんですが、何故か殆どの人が朝市=輪島と思っているみたいです。それだけ観光名所としてのPRが出来ているんでしょうね。人出もさすがに多いです。
 それにしても店を出してるおばちゃんの呼び込みは凄いですねえ(笑)とにかく声をかけまくって、マケルを連発!思わずつられて買ってしまいそうになります。
 ここで各人お土産を購入。管理人は自分用に干物を買って帰りましたが、これがウマカッタ!もう少し買っとけばよかった、と少々後悔。
 帰りはブラブラと旅館まで歩いてかいりましたが、途中でバイクを見学。イタリア車のカラーリングは派手ですが、それが似合ってしまうのがイタ車ですねぇ。

宿に着くと9:30。チェックアウトまで30分しかありません。慌てて帰り支度を開始して用意の出来た者から部屋を出て行く。うちの部屋では管理人が一番最後。さあ行こうかと思ったら、一足先に出たN村がヘルメットを忘れている。自分の荷物を持って部屋の入り口に行くとN村いたので、『ヘルメット忘れてるぞ〜』と言うと『何で持って来てくれへんねん』。アホか!こっちも両手がふさがってるっちゅうねん!

昨日同様ドタバタしましたが、荷物も積んで、アイドリングも済んで準備完了!宿の人に見送られてようやく出発しました。
また曇ってきた
能登有料道路 別所岳PA
AM 10:42 到着 PM 11:09 出発

帰り道は来た道を反対に走るだけ。まあ、今日は帰るだけですから事故の無い様に走りたいと思っていたら、宿を出ると3台がついてきません。道路脇に停まって待っていると暫くしてようやく合流。後で聞くとZZR400のエンジンが掛からなかったそう。N村、もうそろそろ買い換えどき違うか〜。

能登有料道路に入って走っていると、先頭のZZR100(C)が予定に無かったPAに入った。何事かと思ったら、『悪い!どうしても睡魔が我慢できんかった!』とのこと。事故するよりイイです。それにしても年齢bPとbQは元気ですわ。何せ昨夜は10時間以上寝ていますから(笑)

出発の時は晴れていた空が、能登有料道路に入る頃から曇ってきました。雨雲らしきものも見えるし、やはり一度は雨に遭わないとダメなのか?当然、雨男に『反対向いて走れ!』との声が飛ぶ。
ここに着いた時はピーカン!

早速メシ、メシ

鍋うどん・そば 本陣
AM 12:10 到着 PM 13:20 出発

今日の能登有料道路は昨日にも増して横風が強く、油断していると風に煽られる程でした。しかし、4年前の2000qツーリングで経験した『煙突からの煙が90度横に向いている』横風に比べれば大した事は無いですが。
 昨日から天気がハッキリせず、曇ったかと思ったら晴れて、また曇るの繰り返し。昼メシに停まった時には写真のようなカンカン照り。雨が降らなくていいとはいえ、交通量の多い市内に入ってこの日差しは暑いのなんの!ひとしきり汗をかいたところで、涼しい店内に入りました。

店に入ってそれぞれ料理を注文したんですが、料理が来る順番がおかしいぞ〜!手の込んだ物が先に来て、簡単そうな管理人の注文した『ジャンボざるうどん』がなかなか来ません。普通に考えれば真っ先に来ても良さそうなものですが、注文聞いてから打ってたのかな?
 ブービーでようやく来たんですが、これがまた量の多い事(写真撮るの忘れた)!通常のざるうどん×2の量らしいですが、どうやら一人前の量がかなりあるみたいです。幸い、管理人はうどんが好きなので食べ切りましたが、知らない人が油断して頼むと残すハメになりそうです。
 食後しばらく喋っていたんですが、そろそろ出ることに。会計をしていると入口で多数の席待ち客がいてかなり混んでます。どうやらグッドタイミングで店に入ったようでラッキーでした。
 さて、この後は高速に乗って家に向かって一直線。

高速に乗る前、金沢西ICの手前で給油に入ったんですが、そこはセルフのGS。恥ずかしながらセルフで給油するのは初めてで、手順が判らずマゴついてしまいました。やり方を教えてくれたY田君、ありがとう!
北陸自動車道 金沢西IC
PM 13:41 通過
大分、疲れが溜まっています
北陸自動車道 南条SA
PM 14:36 到着 PM 15:21 出発

今日は疲れもあるので来る時より多く休憩を挟むようにしたので、まずは南条SAで休憩。途中、さすがに3連休の中日、しかも日曜とあって覆面の多いこと。上り側でも下り車線でも捕まってました。何とかキップを切られないように注意しなければ。ここまで来て余分な出費はしたくないですからね。
米原JCT
PM 16:00 通過
混んできた

名神高速道路 多賀SA
PM 16:12 到着 PM 16:51 出発

行きにも停まった多賀SAですが、ここまで来ると交通量が増えてきました。特に米原JCTから名神に入ると渋滞までにはなりませんが、簡単に追い越し&追い抜きが出来ません。

店の前の露天で『えびせんべい』を売ってたんですが、試食品が2ヶ所に置いてありまして、管理人とO西さんは小腹が減っていたので、缶コーヒーを飲みながら買う気も無いのに4〜5枚食べて腹の足しにしました(笑)店からすれば一番迷惑な客ですな。まあ、食べいるてるだけの人は他にも沢山いたんですよ〜〜〜。
写真に写る時は礼儀正しく(笑)
名神高速道路 大津SA
PM 17:25 到着 PM 17:47 出発

最後の休憩ポイントは大津SA。いつものごとく栗東あたりから交通量がさらに増えましたが、思ったよりスムーズに流れていて早く到着しました。SAに入ってすぐに最後の給油。最近高速を使うツーリングで、ガス欠の恐怖と戦う事が続いたので早めの給油です。
 それにしても大津SAって日暮れ時から夜の景色しか印象がないなあ。東から帰ってきたときは必ずここで最後の休憩をしているからでしょうがね。
無事、到着。お疲れさんでした!

全員で記念撮影
名神高速道路 尼崎IC
PM 18:25 到着 PM 18:52 解散

相変わらず大津SAを出て吹田JCTまでは交通量が多かったですが、これもいつもの様に吹田を過ぎるとウソのように車が減って、そこからはイッキに尼崎ICへ。結局40分程で到着。全員大したアクシデントもなく、無事に帰り着きました。お疲れ様でございました。

最後に全員で記念撮影(I澤〜〜ドコ見てんねん!)して、いつもの合言葉、『家に帰るまでがツーリング』を掛け合って解散となりました。

感  想
 今回のツーリングで最大のトピックは、何と言っても雨に遭わなかった事でしょう。最凶の雨男∞妖怪アメフラシ≠m村とツーリングに行って今だかつてこんな事は無かった!たとえにわか雨でも必ず降られてましたから。
 しかし、勘違いしてはいけないのは『走っている間』に雨に遭わなかっただけで、夜中にはシッカリ降ってましたからねえ。しかも土砂降り(爆)
 それにしても、今回こんな幸運な事が起こったから次のツーリングでの揺り返しがコワイ!それこそ始めから終わりまで雨なんて事になるかも。N村〜〜〜次のツーリングは目的地だけ決めて君だけ別行動と言う事で(笑)

それともう一つ面白かったのは、宿を手配したI澤がいつも一緒に行っているFJR1300Pが来ない事を、出発の日の朝まで気づいていなかった事。彼は仕事の都合で不参加となる事を2ヶ月前にメールで連絡した筈なんですが、それがI澤にはまったく伝わってなくて8人で予約を入れていたらしい。それを朝、Y田君に指摘されて慌ててキャンセルを入れました。幸いすぐキャンセル出来たんですが、もしキャンセル料が掛かっていたら・・・危ないところでした(^_^;。この先、誰が予約を取るにしても出欠の確認は確実にしないといけませんな。

いつも通りお笑い話はありましたが、無事に終了して何よりでした。
 では皆さん、2年後のロングツーリングを楽しみに!

走行データ
走行距離 850 q
平均燃費
(満タン方による)