前回の復活祈念以来
8ヶ月ぶりとなったツーリングは、
春の陽気に恵まれた中での走行となりました。

開催日

2004年3月14日(日) 晴れ

目的地 滋賀県朽木村グリーンパーク思い出の森
参加人数 5名
参加車両 GPZ900R ZRX−1200S ZZR1100(D) ZRX1100R
Super SHERPA  見送り:FJR1300P

本日のルート
R171─→R423─→R9─→R477─→朽木村 グリーンパーク思い出の森┐
┌──────────────────────────────┘
└→R367─→R161─→名神高速大津IC─→名神高速尼崎IC
いつもの集合場所
関西スーパー前
AM 07:30 集合 AM 08:30 出発

朝から快晴で絶好のツーリング日和になりましたが、メンツは相変わらず時間通りには集まりません(爆)
 一番乗りはZRX1200S。二番の管理人でさえ、着いた時刻は7:40分。しかも、次に来たのが今回仕事の都合で参加出来ない見送りのFJR1300Pとは・・・このメンツの体質が判ろうというもの(笑)続いて一番近くのZZR1100(D)、次に近いZRX1100が到着。
 そこで前日の夜、もう一台のZZR1100(D)から子供が病気のため欠席するとZRX1200Sに連絡があったと聞かされ、残念ですが家族の事なので、またの機会のお楽しみという事になりました。

ウダウダ喋っているうちに8:00を過ぎましたが、残り二台がなかなか来ません。どうしたんやろ?と思っているとZZR400から電話が。家を出ようと思ったら何回やってもエンジンが掛からず、ZZR1100(C)にSOSを出して二人掛りで始動させようとしているとの事。とりあえず早くせぇよ、と言って一旦電話を切る。事情を聞いた他の者は非難ゴウゴウ(笑)ツーリングに行くと決まってから一週間あったのに、エンジン掛かるかどうかも確認してなかったとは。そう言えば、以前にも日頃のメンテナンス不足から、ツーリング中にエンジンが一気筒死んでた・・・なんて事があったのもZZR400でした。
 それから10分程して再びZZR400から電話があり、結局エンジンが始動せず今回のツーリングは欠席するとの事。日頃、車ばっかり乗ってないでバイクのメンテくらいしろよ〜!
 但し、最凶の雨男・妖怪アメフラシの不参加で、今日中の晴れは決まった!と全員が思いました。どんなに天気予報が良くても、降水確率が0%でも、ヤツが行くところ必ず雨が降るんですから(笑)

5分程して今日の先導役、ZZR100(C)が到着・・・と思ったらSuper SHERPA???バイクが違ーう!
 何でも2、3日前、久しぶりにZZRを動かしたらラジエターファンが作動せず、水温が見る見るうちに上がっていったらしい。当然、そのままではツーリングに支障があるので修理しようと思ったが、仕事のため時間が取れず出来なかったそうな(こんなんばっかり)。そういう訳で嫁さんのSuper SHERPAで登場!となった次第。相変わらず出発する前から色々あるツーリングメンバーです。

結局、見送りのFJR1300Pの出勤を逆に見送った後に、250のSHERPAを先頭にリッターバイクが続くという、何となくユーモラスな一行が出発したのが8:30でした。
朝は寒い
道の駅 ガレリアかめおか
AM 09:30 到着 AM 10:00 出発

さすがに晴天とはいえ早春の午前中だけあってやはり少し肌寒いな、と思いながら走っていたんですが、山道に入ると更に寒くなってきました。他のメンバーも同じだったようで、一時間ほど走るとZRX1200Sがトイレに行きたいと言い出したので、停まる予定では無かった道の駅に入り休憩する事に。
 ここで管理人は早速、持ってきた長袖Tを下に着込みました。
停まるとポカポカ陽気
スーパーサンダイコー駐車場
AM 10:49 到着 PM 11:19 出発

今日は絶好のツーリング日和。走っているとバイクの集団に良く会うこと。次の休憩ポイントにつく少し前にも12、3台の集団に出会いましたが、皆さんドゥカティ等、高いバイクに乗っていること。コケたら修理代高いんやろなあ。

本来、最初の休憩ポイントだったスーパーの駐車場に到着。早速トイレへ。最近どうも管理人を含めてトイレが近くなっていけません。まあ、四捨五入すれば全員40歳ですからねぇ・・・歳ですわ(^_^;)
 近くでイベントをやっていて、映画・天空の城ラピュタの主題歌『君をのせて』の吹奏楽が繰り返し聞こえてました。

これから先はかなり険しい峠道になるらしいので、注意してコケないようにしないと。金が無い時にコケると物理的にもですが、何より精神的にダメージを受けますからねえ。
こ、これは・・・

ここでUターンって・・・

また、間違ってしもた!

とりあえず一服

道路脇には残雪が
尾花町
AM 12:31 到着 PM 12:41 出発

狭い峠道(ほとんど林道)を走っていると、先頭のSuper SHERPAが止まりました。どうしたのかと思うと「道、間違えた〜!」と言ってバイクを降りてくるので、頭の上の標識を見てみると・・・そこのは恐怖の文字が。
 実は今朝集合した時、以前この近辺を走った経験があるSuper SHERPAとZRX1100からシャレにならんキツイ峠道と聞かされて、それなら今回は通らんとこうと話していたのがこの国道477号線の百井方面でした。それが、どうしたものか、まるで悪魔に魅入られた様にその道に来てしまったのです(笑)
 目的地にはこのまま進んでも行けるんですが、話によると大変そうやし、と言って戻るにしてもさっき通ってきた道を再び通る事になるのでどっちにするか・・・?結局、来た道を引き返す事にしました。
 しかし、ここでUターンするのが大仕事。写真では判り辛いですが実際は道幅の狭い下り坂でして、200kg以上のバイクを2、3回切り返して昇りに向かって押すとなると必死です。ところが間違えた当のSuper SHERPAは、軽いもんですからスイスイとUターン。オイオイ、そりゃあ無いやろ。

本来のルートに戻るために引き返していましたが、流石にこの辺りは標高が高いので道の両脇には雪が残っていました。狭い上に急なカ−ブがある道は、路面に砂が浮いて小枝が落ちている上、雪解け水で濡れているので、集中力を切らす事の出来ない道です。

ところが、正しいルートに戻ったと思ったのも束の間、再び先頭を行くSuper SHERPAが止まりました。
 今度は何事かと思っていると、なんと!再び道を間違えたとわ!以前来た時には無かった新道に間違えて入ってしまったらしい。さすがに、この二度目の間違いにはツッコミを入れましたが、まあこれもツーリングの楽しみの一つでしょう。第一、管理人なんか後ろにくっ付いて行ってるだけですし(爆)
 とりあえず、慌てても仕方が無いのでここで暫し休憩を。天気は良いし、空気は綺麗、タバコも美味い!(管理人は吸わんけど)言う事無しの気持ち良さです。

10分程してから再びUターンして出発。この道は平坦で道幅も広かったのでUターンは楽でした(笑)

すでにこの時点で12時40分。昼をとうに過ぎていて腹が減ってましたが、昼メシにありつくにはもう少し走らないといけません。早いこと着いてメシじゃ〜。とはいえ、焦って走って事故ったらお笑いですから安全運転で。
ようやく到着

ここで昼メシ

朽木村 グリーンパーク思い出の森
PM 13:21 到着 PM 15:13 出発

尾花町を出発してからは順調に進んで、ようやく今日の目的地、朽木村グリ−ンパーク思い出の森(長い名前や)に到着。途中、安曇川を渡る時、橋の真中に白い物体があって何かと思ったら、ミカン箱くらいの発泡スチロールの箱でした。それにしても道のド真中に落として行くとは・・・危ないっちゅうねん。帰りにもありましたから、ZZR1100(D)が丁寧に蹴り飛ばして端に寄せときました(笑)

着いたのが1時30分ごろですから、さすがに腹が減りきっていました。何はともあれ昼メシを食べる事に。
 入ったのは『御食事処山女魚』。それぞれ好きなものを注文しましたが、管理人は本日のオススメと書いてあった『猪肉入り味噌煮込みうどん・さば寿司二切れ付き』(税込み1,155円)にしました。
 ここでいつもの失敗を。何かというと、注文したメニューの写真を撮り忘れた事。毎回ツーリングから帰って来ると次は忘れずに撮ろう!≠ニ思うんですが、行くたびに撮り忘れてしまいます。やはり腹が減っているから食べる方に神経が行っているんでしょうね。次回のツーリングこそは忘れずに・・・と思っているんですが当てにならんなぁ(爆)

ウダウダと時間を過ごしているうちにもう3時。まあ、着いた時間が遅かったんで仕方ないでしょう。春とはいえまだ日が短いですから、遅くならないうちに家路に着く事に。
 ここは温泉があって、キャンプやスポーツもできるので、今度は大勢で来たいなあ。
相変わらず混んでいる161号線
ローソン下坂本店
PM 16:27 到着 PM 16:47 出発

帰りは楽に、367号線から161号線に出て大津ICから高速に乗って帰ります。
 暫く走るとSuper SHERPA、ZZR1100(D)、ZRX1200Sが給油のためGSへ。管理人のNinjaは、この時フューエルゲージが(E)に近かったんですが、何とか帰りまで持つだろうと給油しませんでした。しかし、そのため後にヒヤヒヤするハメに・・・

R367は快適に走れましたが、R161近づくにつれて道が混んで来ました。161との合流ではバイクですら中々右折できず、三度ほど信号をやり過ごしてからようやく161へ。関西近辺の人で、ここを走った事がある人はご存知の通り、延々と渋滞が続く道です。管理人も何回か通っていますが、今だかつてスイスイと通れた事がありません。ホンマ、どうにかならんもんですかね。

余りの混雑に、一息入れようとコンビニで休憩。この時点で4時30分ですから、家に帰り着くのは7時頃になりそうです。
お疲れさんでした。
名神高速 尼崎IC
PM 18:20 到着 PM 18:30 解散

R161から大津ICに入るまでの長〜〜〜〜〜い渋滞をくぐり抜け(すり抜け?)て、ようやく名神高速に乗ったのが5時過ぎでしたが、この入口でZRX1200Sがやらかしてくれました。
 管理人は最後に入ったんですが、路肩にZRX1200SとZRX1100が止まって何かしているんでどうしたんやろ?と思って止まってみると、なんと高速券をスクリーンとメーターの間に置いた為に、取ろうとしたらカウルの隙間に入り込んでしまったらしい。さすがにこのまま走ると飛ばされるだろうし、といってカウルを分解するわけにもいかず、何とか取ろうと三人で四苦八苦した挙句、前面のスクリーンとアッパーカウルのすき間から端が出てきたのでようやく引っ張り出す事ができて、事無きをえました。別に楽しくない訳やないんやから、無理にお笑いのネタ創らんでもエエゾ〜(笑)。本人は、かなり必死でしたけど(爆笑)

高速に乗ってからは、相変わらず京都東IC〜京都南ICが混んでいて、その後も吹田JCTを過ぎるまで断続的に混んでいました。スリ抜けをしようにも取締りが厳しいので中々出来ませんしねえ。
 そして、管理人のNinjaにはガス欠の危機が。
 他の三台と一緒に給油すれば良かったものを、何とか持つだろうと思ったのが間違い。高速に入るまでの渋滞ですでにゲージの残量ナシの赤線に到達していて、京都南の渋滞を過ぎる頃には振り切ってました。Ninjaは予備燃料が4.4Lあるので大丈夫とは思っていましたが、それでもヒヤヒヤしながら車の後ろについて、定速走行で燃料消費を抑えながら走ってました。

何とかガス欠になることも無く、無事に尼崎ICに到着。すぐにZRX1200Sも来て、全員無事に帰り着きました。天気に恵まれて何よりの一日でした。
 暫く話をした後、いつもの合言葉家に着くまでがツーリングやぞ!≠ニ声を掛け合って解散となりました。

感  想
 久しぶりのツーリングでしたが、終日良い天気に恵まれて気持ちの良いツーリングでした。これもひとえに最凶の雨男が土壇場で参加しなかったからでしょう(笑)計らずも今回の事でやっぱりZZR400が雨男だという事を再認識させられました。
 それにしても当日の朝になってエンジンが掛からず欠席とは・・・上にも書きましたが、バイク乗りやったらもうちょっと自分のバイクの面倒見たれよ。せめて一週間に一回、エンジン掛けたれよな。玄関の目の前に置いてるんやから。次のツーリングまでには直しとけよ!まあ、来なきゃ来ないで雨が降らんでいいんやけど(笑)。それとZZR1100(C)も仕事が忙しいのは判るけど、一ヶ月に何回かは調子見たれよ〜〜〜。
 ところで、ガス欠間近と思われたNinjaでしたが、家に帰る途中スタンドに寄って給油したところ16.4Lだったので、まだかなり余裕があったようです。しかし、ヒヤヒヤしながら走るくらいなら給油しておくべきでした。反省。
 さて、次回のツーリングはいつになることやら・・・

走行データ
走行距離 280 q
平均燃費
(満タン方による)