友人の漣庵が一身上の都合により
GPZ900RNinjaからSuper SHERPAに乗り換えました。
そこで披露目も兼ねて
出石までのショートツーリングを敢行。

開催日

2004年4月24日(土) 晴れ時々曇り

目的地 兵庫県出石町
参加人数 3名
参加車両 GPZ900R Super SHERPA FireStorm(VTR1000F)



本日のルート
中国自動車道宝塚IC ─→
←─
舞鶴自動車道福知山IC ─→
←─
R9 ─→
←─
R426 ─→
←─
出石町
いよいよ出発


他の参加車両


冷えたからかな?
漣庵宅
AM 09:00 集合 AM 09:41 出発

 久しぶりにこのメンツと行くツーリング。近場ということもあり集合時間はゆっくり目。9時過ぎには三人揃いましたが、漣庵の部屋でウダウダ喋ってたら9:30なったので、そろそろ行こうという事になりました。
 いざ、出発!と思ったら、漣庵のバイクのエンジンが掛かりません。どうやらここ2、3日の冷え込みのせいで掛かり難くなったようです。何回かセルを回しているうちにようやく息を吹き返しました。こんな時オフ車やねんからキック≠ェ付いてたら便利やのになあ。
 それにしても漣庵の乗るバイクは電装系が弱いイメージがあります(実際は、以前のっていたCBRのエンジンが掛かりにくいイメージが強烈に残っているからなんですが)。
 無事エンジンも掛かり、暖気も済ませて、いよいよ出石に向けて出発しました。

 途中、漣庵と壬生の龍(これもH.N)が給油にG.Sに立ち寄る。
中国自動車道 宝塚IC
AM 10:06 通過
う〜、寒い!
中国自動車道 西宮名塩SA
AM 10:12 到着 PM 10:38 出発

 宝塚ICから中国自動車道に入ったんですが、先頭を走っていた漣庵がスグに西宮名塩SAに飛びこみました。トラブルでもあったのか?と思ったら、バイクを降りて叫んだ言葉は「寒い!」でした。
 前日、雨が降ったこともありこの日の気温はやや低め。歩いたりしている間は丁度良いんですが、バイクで走るとさすがに肌寒い!早速、漣庵はレインウェアを着込みました。
 それにしても久しぶりに名塩のSAに来てみると、植え込みを無くして、二輪・四輪とも駐車スペースを増やす改装がされていて駐車し易くなっていました。混んでいる時なんか駐車するスペース無かったもんなあ。
二輪駐車場
舞鶴自動車道 西紀SA
AM 11:06 到着 PM 11:32 出発

 吉川JCTから舞鶴道に入って走っていると、寒い事、寒い事・・・太陽も雲に隠れたりして余計に寒さを増します。こんな事ならもう1枚インナーを着てくるべきだった(>_<)

 完全に体が冷え切ったところで西紀SAに到着。腰から背筋がぞくぞくして、風邪でも引くんじゃないかと思いました。早速、温かい飲み物にダッシュ!管理人は陽のあたるテーブルに座ってココアを飲みながら、ひたすら身体に熱量を取りこむように務めました。

20分ほどしたらやっと身体も温まったので気合を入れて出発。
舞鶴自動車道 福知山IC
PM 11:55 通過
やっと着いた


相変わらずの・・・


店の前で記念写真


周辺を散策


珍しいなあ
出石町
PM 12:55 到着 PM 14:28 出発

 西紀SAを出ると蓄えたカロリーはスグに消費され、寒さがやって来ました。舞鶴道を下りてスピードを出さなくなってもそれは変わらず、加えて昼も過ぎて空腹なのも寒さに追い討ちをかけました。

 ようやく1:00前に出石町に到着。早速、皿そば屋のおばちゃんに店の駐車場に誘導されて、有無を言わさずその店で皿そばを食べる事に。
 早速、蕎麦を頼みましたが、今回は忘れずに写真に撮って来ました。といっても皿に蕎麦が乗ってるだけですけどね(笑)それにしても出石の皿蕎麦って食べるの何回目やろ・・・10回近くは食べてるはず。味は・・・最初に食べた頃から変わりません。もっとも、変わっていても判りませんが(爆)とは言いながら、三人で6人前30皿食べました。

 空腹も収まったので周辺を散策する事に。ここには何回も来ているので、まだ行った事の無い方をぶらぶらと歩きました。この日は、走っていると寒かったんですが、歩いて散策するには暑くも無く、寒くも無く爽やかで気持ちイイ。
 絶好の行楽日和なので観光客も多く、土産物屋や野菜の販売所の周辺にはたくさんの人で賑わっていました。そのお陰でトイレの混んでること。
 いつもここに来るとソフトクリームを食べるんですが、帰りの事を考えて今回は我慢する事に。ちょっとそれが心残り(^^ゞ

 この気候ですから、当然我々と同じようにツーリングしているグループも多いわけで、その中で懐かしいバイク&個性的なグループがあったので、思わず写真を撮ってしまいました。
 そのグループは、SDRにGSX250R、DR、アメリカン、スクーター(両車とも車種は確認せず)、極めつけはBMW−RT!と見事にバラバラ。て言うかバイクの種類の見本市状態でした。
 SDRなんか見たのは本当に久しぶりだし、GSX‐Rも最近じゃほとんど見かけませんからねぇ・・・皆さん、大事に乗っていらっしゃるようです。

 そんなこんなで1時間程ぶらぶらして帰る事に。今日は日が暮れ出すと更に寒くなりそうなので、まだかなり日の高いうちに出発しました。
この時間でも寒い!
久畑
PM 14:49 到着 PM 14:54 出発

 漣庵がトイレのため途中にあったパーキングに。冷えるからトイレに行く回数の多いこと。特に最近は歳のせいか(苦笑)トイレによく行くので、こう寒いとさらに倍ドン!てなもんです。
舞鶴自動車道 福知山IC
PM 15:26 通過
さっきしといたら・・・
舞鶴自動車道 六人部PA
PM 15:30 到着 PM 15:35 出発

 さっき停まった時に行っとけば良いものを、大丈夫だろうと思って行かなかったら、福知山ICに入る頃に管理人がトイレに行きたくなる。そこで申し訳なくも、入ってすぐのPAに停まって貰いトイレへ。
 やはり、出来る時に済ましておかなくちゃいけませんねぇ・・・反省(ーー;)
SAの景色はどこも変わりません
舞鶴自動車道 西紀SA
PM 15:51 到着 PM 16:29 出発

 そろそろ陽も傾き始めた頃、身体への熱カロリー補給とバイクへの燃料補給の為に、行きに停まった西紀SAで休憩。今日は一日中走っていると寒かったですが、日が暮れてくると益々冷えてきました。
 ここで40分ほどウダウダ喋っていた時、何の話からか宝くじの1等が当たったらどうする?という話になりまして、見事に三人共「仕事はしない」という事に意見が一致しました(笑)まあ、生活のために働かなくても良いなら、それはそれでいいですからねぇ・・・趣味で仕事してみたいなぁ・・・(^_^;)

 と、夢物語をした後、燃料を補給して出発です。
 実は、管理人は高速に乗る前に入れるタイミングを逃して、SAの10km手前位からリザーブで走ってたんです。まあNinjaはリザーブが多いですから心配はしてませんでしたが。
 それにしても最近は高速で給油しても下とあまり値段が変わらないから良いですねえ・・・昔々は3〜40円高いなんてザラでしたもん。
中国自動車道 宝塚IC
PM 17:08 通過
無事、到着。お疲れさんでした!

漣庵宅
PM 17:29 到着 PM 21:39 解散

 吉川JCTから中国道に入ると流石に車が増えてきました。渋滞にはなりませんでしたが、少しペースが落ちて1時間で出発点の漣庵宅に到着。事故も無く無事に帰ってきました。
 それにしても、宝塚から市街に近づくに従って少しづつ気温が上がってきて、あれ程寒いと思っていたのにそうでも無くなったので、我々が済んでいる所はコンクリートとアスファルトに囲まれ、多くの車が走る都会なんやなあと改めて思いました。夏にヒートアイランド現象が起こるわけですわ。

 この後、漣庵宅で晩飯を食べながら、阪神タイガースが讀賣ジャイアンツを6‐3でぶち倒す試合を見て、良い気分(三人共タイガースFANです)で解散となりました\(^O^)/


感  想
 なんといっても今回のツーリングは寒い!の一言でした。
 天気は良いのに気温があまり上がらず、停まってる分には丁度良いんですが走り出すと寒い。気温的には3月に行った朽木村ツーリングの方が暖かかったくらいです。
 やはり、大丈夫かな?と思ったときはもう1枚余分に着るものを持っていくべきですね。寒いのを我慢して走ると集中力も切れて危ないですし、荷物が少し増えるだけなんですから。
 コース的にはほとんど高速でしたので、スピードを出せる事を除けば特に変わった事もありませんでした。今回はSuper SHERPAの肩慣らしでしたので往復高速というお大尽をしましたが、やはり行きか帰りのどちらかを下道で行く方が楽しいですね。


走行データ
走行距離 271 q
平均燃費
(満タン方による)
15.78 q/L