クドウちゃ〜ん
予告編ナレーション集





放送データ
1979年9月18日〜1980年4月1日
日本テレビ系
毎週火曜日 21:00 - 21:54
全27話





番組予告 ─── 今、あの男が
待ち望んでいたあの男が探偵となって帰ってきた。
その男の名は
『松田優作』
この秋キミは、したたかなイメージをもって跳ぶこの男に激しい刺激を受ける。

『探偵物語』

それは時代を先取りした者達への奔放なメッセージである。

『探偵物語』

もう、これしかない!
第1話
聖女が街にやって来た
緑魔子
熊谷美由紀
山谷初男
佐藤蛾次郎
第2話 予告
夏の終わりの海は痛みだけが残るものだ。
美しい人妻から依頼をうけた俺は、愛車ベスパに乗って逗子に飛んだ。
まるであの、ときめくようなフランス映画のように
甘く乾いた匂いがこの事件の全編を包む。
この事件を綴った俺のメモに記されたタイトルは
『サーフシティ・ブルース』
せつない事件だった。
第2話
サーフシティ・ブルース
中島ゆたか
河原崎次郎
栗田洋子
藤木敬士
第3話 予告
危険を買うのには高い銭はいらない。
ちょいとした取っかかりでゲームは始まっちまう。
やや飛び過ぎたきらいのある女弁護士の素行調査
それがきっかけだった。
ところがこの女弁護士目もくらむようなスーパーボイン。
震いつきたくなるような色気がたまらんのだな〜
ま、とにかく飛んでる女が絡んでくると全てが命がけとなる。
名探偵に明日はない。
悩殺モードの女弁護士が活躍する
『危険を買う男』
乞うご期待!
第3話
危険を買う男
藤木悠
長門勇
成瀬正
桑山正一
第4話 予告
酔っぱらって乗り込んだカーフェリーの中で、俺のダチが殺された。
ところが事もあろうにこの俺が
この俺がホシにしたてあげられた。
ドジな二人の刑事に追いかけられ
はたまたシンジケートに狙われながら、逃げ回る弱気なこの俺だ。
街の仲間の助けがなけりゃ今頃どこでどうしていることやら。
熱い友情にめいっぱい泣ける
『暴力組織』
ハンカチ用意しといてね!
第4話
暴力組織
大友柳太朗
風間杜夫
山口美也子
江角英明
椎谷建治
第5話 予告
あいつはトルコも知らないようなカントリーな奴だった。
酒もタバコもなぜか肌にあわないらしい。
だけど妙に俺のハートに引っかかる奴だった。
そんなあいつがたった一人の妹を探すために
夜汽車に乗って俺の街にやってきた。
『夜汽車で来たあいつ』
熱中時代に、火がついちゃうよ!
第5話
夜汽車で来たあいつ
水谷豊
古尾谷雅人
原田美枝子
村松英子
片岡五郎
第6話 予告
ダサい人捜しも時にはやってみるもんだ。
イモねーちゃんから依頼された恋人探しの一件が
一夜にして悪のバーゲンセールに俺を叩き込む。
殺人、恐喝、詐欺、乗っ取り。
ダサい話にゃご用心だ。
イモねーちゃんのウブなハートに咲いた華
♪一輪 二輪 三隣亡散って 花見をさかせます〜♪
タイトル
『失踪者の影』
泣けたよ!
第6話
失踪者の影
亜湖
片桐竜次
永島暎子
林ゆたか
今井健二
殿山泰司
第7話 予告
名探偵ほどサツの旦那にゃ妬まれる。
妬まれついでの誤認逮捕もここまでくればさすがの私だって
「いいかげんにしろ!この野郎!」と言いたくなる。
そんでまあ助っ人に例の女弁護士
ほら、あの悩殺ボインのマサ子ちゃんを呼んだわけだ。
ところがそれが間違いのモトだった。
マサ子ちゃんの捜査ときたら私をほったらかしにしてさ〜
とんだ場外ファウルだ。
事件は場外ホームラン。私はデッドボール。
タイトルは
『裏街の女』
またしても悩殺ムードの濃い2アウト満塁の攻防!
第7話
裏街の女
赤座美代子
梅津栄
たこ八郎
丹古母鬼馬二
草薙幸二郎
第8話 予告
昔マシンでツッパリつるんだリーゼントのお兄ィちゃん達も
歳食って今じゃそれぞれの生活に社会復帰なさってる。
だから心残りの青春に今一夢をと思ってる。
一度終わってしまった集団のつながりはそう簡単に戻れない。
『暴走儀式』
青春のグラフィティは
グリースとロックンロールがお似合いだったよ。
第8話
暴走儀式
片桐竜次
八城夏子
加藤大樹
近藤宏
香山浩介
第9話 予告
さてさて今や世界的、いや宇宙的となった我が工藤探偵事務所。
次回の依頼者はなんとスペクトルマンのまことくん。
テレビの人気スターテレサ・ジュン扮するアンドロメダ王女と
秘密のパンドラの箱を巡ってバロモン星人とスペクトルマンの対決はいかに。
パンドラの箱に隠された秘密とは何か?
誘拐事件を追跡しているうちに、次々と浮かぶ新事実。
スペクトルマンまこととジャイアント工藤の活躍に乞うご期待。
スペシューム光線シュワーッチ!
第9話
惑星から来た少年
樹木希林
岸部一徳
トビー門口
山本由香利
森川誠
三谷昇
第10話 予告
都会の夜はマジな気持ちを変えさせる、不思議な毒を含んでいるらしい。
コールガールが殺され無実の男が犯人にされた。
見えない糸に絡んだ昼の顔は、孤独と退廃の匂いを含み
歪んだ仮面の中で夜の都会を息づいていく。
昼と夜の狭間にゆれる
『夜の仮面』
第10話
夜の仮面
田口久美
睦五郎
久富惟晴
北原義郎
内藤陳
第11話 予告
大都会の夜には酒と女とそれに群がる男達がいる。
中にはさんざん楽しんで金を払わねーとぼけた野郎も数多い。
サイテーな野郎達だ。
そんな奴らから金を取り立てる野郎がいる。
俺が出会ったこの野郎、大変な事件を背負い込んできやがった。
酒と女と泪が巡り巡った夜の大都会。
タイトルは
『鎖の街』
とんでみるからね〜
第11話
鎖の街
岩城滉一
三浦リカ
池乃ひろみ
内田稔
飛鳥裕子
第12話 予告
いーかげんにしろよもー!
またもやパターンのえん罪事件だ。
何回無実の罪で追われりゃいいんだよ!
お猿の籠やじゃあるまいし
刑事に追われて気がついたら、誘拐の片棒をかつがされ
立場ないよの工藤ちゃんだ。
まあ、それでもめげずに奮闘するけど
工藤小活躍の巻
タイトルは
『誘 拐』
割に合わないからね
見ない方がいいこれは
ホント、見るなよ
第12話
誘 拐
ホーン・ユキ
藤村有弘
岡本麗
関川慎二
第13話 予告
何?なんなの?
あの女弁護士のマサ子ちゃんが恋をした?
この暮れの忙しい時に私んとこに持ち込んできた依頼がなんと
その男の居場所探しなんだ。
危ない関係、危険な遊戯、処刑遊戯は大ヒット!
女弁護士の恋の相手は天下の大泥棒怪盗103号だったのだ。
ドジで可愛い女の意地と工藤ちゃんの名推理が
一丸となって怪盗103号の頭上に炸裂する。
タイトルは
『或る夜の出来事』
最後の一線を越えたかどうか?ムアアアアアァァァァ
第13話
或る夜の出来事
岸田 森 第14話 予告
霧に・・・ゴホッゴホッ・・・むせかえりながら現れた女が俺に頼んだ依頼は
復讐するは我にありどころか、復讐するは現職刑事だった。
女の想いは切なく悲しい。
不条理な復讐劇を阻止するために俺は蓼科高原へ飛ぶ。
探偵物語始まって依頼のハードロマンアクション!のように見えて
またもやズッコケる工藤。
流れる口笛は
『復讐のメロディー』
第14話
復讐のメロディー
范文雀
長谷川明男
村松克己
前野曜子
江角英明
第15話 予告
探偵物語もはや中盤にさしかかり、やや疲れがみえはじめてきた。
そう思ったとたん、ほんの魔の差し加減
工藤俊作こと松田優作
夜間ロケのラストカットで右足膝頭を打撲。極度の裂傷。
いけません、いけません、気を抜いてはいかんのだ。
残り約半分これを教訓に新たな気分を引き締めていこうと思う。
そんな中で作られた
『脅迫者』
80年代に向かって今年最後の探偵物語。
来年もよろしく
第15話
脅迫者
内田良平
山本麟一
明日香和泉
草薙幸二郎
友金敏雄
汐路章
第16話 予告
ハングリーでハングリーで尚かつドジな奴がいた。
そのドジな野郎に恋をしてナニまでされてバカなバカな女がいた。
そして何を隠そう
そいつらにまんまとハメられちまった可愛そうな探偵がいた。
痛がる右足を引きずりながら見守る恋はうん玉色。
爆弾と導火線の狭間で乱れ飛ぶ玉虫色の映像にのせて
80年代初頭を火花で飾る探偵物語。
題するは東映セントラルフィルムの遊戯シリーズとは何の関係もない
『裏切りの遊戯』
まずは心からの
来年は絶対見ないでね。ヨロシク!
第16話
裏切りの遊戯
ジョー山中
根岸とし江
柄本明
小鹿番
長谷川弘
第17話 予告
遂に人捜しならぬ猫探しっちゅーせこい仕事まで引き受けないと
食っていけなくなっちまった工藤探偵事務所。
そこへ濡れ手で粟の100万円とくれば
いくら金では動かない私でも即OKと言わざるを得ない。
依頼の一件は盗まれた1億円の名画の奪還。
ところが裏を返せば元刑事の殺し屋、色っぽい大金持ちの未亡人、
悪徳弁護士、保険金詐欺、ライフルの銃口、無数の猫、
おまけに怪盗黒猫っちゅうものまでひしめいてるわけだ〜
『黒猫に罠を張れ』
絶対台本通りにいかないからね〜
第17話
黒猫に罠を張れ
高品格
宮下順子
葉山良二
久遠利三
桑山正一
梅津栄
第18話 予告
やくざ稼業勤続40年。けったいなとっちゃんから
銀子っちゅうたこ焼き焼いとった娘捜してくれゆうて、わい頼まれましたんや。
困ったな、どないしよ、なんも手がかりあらしまへん思うとったら
なんのこっちゃ、その銀子ちゃん1億円の銭つこうて
芸能界にデビューしようとしてるやないか。
そら、ちと怪しいわ思うとったら案の定
矢のプシューとびだすペストル持ったチンケな殺し屋
石橋蓮司が出てきましたんや。
この男は酒飲んで現場へは来る、台詞の覚えは悪い。
他の番組の方、石橋蓮司は使うわないように。
そんな非常識な現場で創られた大阪弁探偵物語
『犯罪大通り』
みなさんゲストには気をつけましょう。
第18話
犯罪大通り
ハナ肇
石橋蓮司
熊谷美由紀
第19話 予告
1980年ニューシネマ時代の到来だ。
その80年代初頭のヌーベルバーグを飾る
ビッグな監督がこの探偵物語に登場!
その名もコイケヨウノスケ。山口県は下関出身。
なにをかくそうこの松田優作もあの片桐竜次も
なんとなんと山口県は下関出身なのである。
下関よいとこ一度はおいで
とにかく
ものすごい長い時間助監督を勤めながら
涙でこの日を待っていたコイケヨウノスケ。
コイケは偉いぞ、歳のくせに。
そのデビュー作
『影を捨てた男』
これ一本でこいつは終わりになるだろう
第19話
影を捨てた男
鹿内孝
中島ゆたか
戸浦六宏
鹿沼えり
山本昌平
片桐竜次
佐藤蛾次郎
第20話 予告
段々やる気の無さが目に余ってきた工藤俊作。
早く終わってくれ、早く終わってくれ、と思いながら体を鞭打ち続ける
けなげなプロ根性。
しかし、たった3票差でブルーリボン主演男優賞を逃したことで
またもややる気が全然なくなってしまっている工藤俊作。
ただ一つの救いは、キャメラマンのセンちゃんこと仙元誠三が
横浜映画祭の撮影賞を獲得したことだー
センちゃんおめでとう。
2度とこんな賞はもらえないのだからな
せめてタキシードでも着て行け。貸衣装でいいんだから。
こんな悲喜こもごもの現場で創られた
『逃亡者』
いいタイトルだ
この回で私は本当に逃亡します。
再来週からは出ません、サイナラ
第20話
逃亡者
清水健太郎
永島暎子
汐路章
山谷初男
大前均
第21話 予告
探偵物語も、はや終盤にさしかかり遂に待望の地方大ロケーションを
一週間に渡って三重県は伊良湖と鳥羽に敢行した。
村川透以下総勢45名の大撮影隊は、ものすごいスピードで撮りまくり
あっという間に撮影終了。
おかげで連日、連夜、ディスコに繰り出し大フィーバー、大宴会の末
ホテルの酒を飲みつくし、芸者をあげての大乱交パーティー。
スタッフ45名グニャグニャ、メロメロのふぬけになりながら
それでも立派に完成した。
タイトル
『欲望の迷路』
みなさん、だらけきってる工藤俊作をクビにする投書を送って下さい。
お願いします。
第21話
欲望の迷路
風吹ジュン
岩城滉一
草薙幸二郎
三谷昇
浅香光代
第22話 予告
久しぶりにマジで予告編をやってみようと思う。
何故マジにやるのかというと、ぼちぼち最終回が近づいているからである。
ここら辺で帳尻を合わせておかないと、将来また使ってもらえなくなるからである。
何故将来また使ってもらいたいかというと、生活が苦しくなるからである。
何故生活が苦しくなるのかというと
仕事をしないで遊んでいることが大好きだからである。
何故遊ぶことが好きなのかというと、きついことがいやだからである。
何故きついのがいやかというと、気持ちがブルーになるからである。
ほーんなわけで来週は何故か
ブルー殺人事件』
イヤ、今回は本当に真面目にやったぞ
第22話
ブルー殺人事件
寺田農
片桐夕子
志賀勝
第23話 予告
『蘇える金狼』『白昼の死角』の今をときめく村川透にはじまり
東宝ニューアクションたった一人の担い手
『死ぬにはまだはやい』『白昼の襲撃』のニシムラキヨシ
渡哲也の名作『人斬り五郎』シリーズのウラガケイイチ
日活ニューアクションの旗頭、『野良猫ロック』シリーズのハセベヤスハル
ロマンポルノのカトウアキラ
新人のコイケヨウノスケ
素晴らしい監督達に恵まれ探偵物語も余すところ5本と相成りました。
来週は、やはり日活ニューアクションの
『切り込み』『反逆のメロディー』等を演出した
鬼才・サワダユキヒロ監督がお送りする
『夕陽に赤い血を』
今回は実に真面目にやったぞ!
第23話
夕陽に赤い血を
結城しのぶ
田村亮
渡辺とく子
磯村健治
河合絃司
粟津號
第24話 予告
いよいよ秒読み体制にはいってきた探偵物語、残すところあと4本
寂しさが募る思いであります。
やれ、ふざけすぎだのやりすぎだのとご批判の手紙も沢山頂きました。
しかし、今更くどくどやってきたことに対して振り返るつもりはございません。
肩のこらないソフトアクションにテーマをおいて、はや半年近く
素晴らしいスタッフと共に全力を尽くしてやってきました。
しかし自分にとってこの探偵物語もほんの通過地点にすぎません。
また何かの機会にお茶の間で、別の形でお会いできればうれしく思います。
次回オザワケンイチ演出
『ダイヤモンド・パニック』
宮崎県出身の新人俳優、入れ墨もんこと前田哲郎君にご声援を!
第24話
ダイヤモンド・パニック
加山麗子
多々良純
天本英世
今井健二
団巌
林ゆたか
草薙良一
第25話 予告
探偵物語余すところあと3本
次回、全国ツアーのレッスンとレコーディングの為、私ちょっとしか出ません。
スイマセン
その代わりといってはなんですが、松本刑事こと山西道広が
私の分まで大活躍をします。
前回に引き続き新人の活躍ほ実に気持ちのいいものです。
上司服部刑事の殺人の濡れ衣を晴らさんと松本刑事の必死の捜査活動が次回
『ポリス番外地』
の見物なのであります。
この山西ミッチャンは私の昔からの芝居仲間でありまして
この探偵物語を機に今後、一層の活躍を期待するところであります。
みなさん、山西道広にご声援を!
第25話
ポリス番外地
中尾彬
田島令子
池玲子
高城淳一
片岡五郎
第26話 予告
残すところあと2本、ラス前です。
なんとなく寂しさが募る思いであります。
その寂しさを打ち消すために
立て続けに映画を3本観ました
『地獄の黙示録』『マリア・ブラウンの結婚』『マンハッタン』
素晴らしい映画ばかりでありまして
悔しさが募る思いであります。
その悔しさを打ち消すために
連日連夜、酒を飲み続けました。
そんな二日酔いのだらしない私の頭の中に
強烈な迎え酒をあびせてくれる監督が登場しました。
探偵物語2人目の新人監督、大分県は佐伯町出身35歳
その名もヒカワミツヨシ
デビュー作
『野良犬の勲章』
オメデトウ、ヒカワ監督、ガンバッテネ!
第26話
野良犬の勲章
峰竜太
水原ゆう紀
浜田晃
第27話 予告
えー来週は最終回です。
ホントに永いこと有り難うございました。
えー服部刑事の成田さん有り難うございました。
えー松本刑事の山西くん有り難うございました。
えー監督のコイケヨウノスケさんホント有り難うございました。
どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
第27話
ダウンタウン・ブルース
古尾谷雅人
岡本ひろみ
南原宏治
内田稔
藤山浩二
草薙幸二郎
─────





そして ─── 工藤俊作は伝説となった・・・





関連コラム 音楽界/邦楽門
画廊界/映像門





ページTOPへ





御品書ページへ サイトトップページへ