・2006 8月のこと  

(コミケ70の覚書)
 近況は軽ーく、【銀河の片隅で】 連絡帳 で語ってますが、あのサイトは私的にも公的にも、Z○ンダム及びサン○イズ関係の創作頁という位置付けです。
そして、日記をつけない私でも、モドキみたいな物は残したくなる…。でも、「これって【銀河…】じゃどうなののよ?」なんて話題だったりした時にどうするのか…? その為にこっち(星羅棋布)があるわけです。

そんなわけでちょっとした雑記…。



2006 8月のこと(コミケ70の覚書)



8/1は怒濤の始り…。


コミケ70の会場送り荷物の受付は、8/1〜8/6 でした。が、私のは7/31 に荷物を出しに行きましたとさ…。というのは、8/1の5日間、日本を脱出しなければならかなったから…。 「こんな時期に旅行?」って皆さん思われるでしょう、私も思います! しかーし、それは家庭の事情というやつで…私個人ではいかんともし難かった…(何処にいったとかは後程【旅行記】に追加予定)。

…ともあれ、8/5に無事帰国したものの、時差ボケと大量の洗濯と掃除、買い出しで8/6も過ぎ…私的最大の夏イベントの諸々の準備はそれからの4日間が勝負という非常に切羽詰まった状態に…。いえ…、私が悪いんです。コピー本の予定は5月からだし、サクサク取掛かっておけば…追い詰められないとどうしてこう…(苦笑)。唯一の救いは、「何をどう書くかは決まっている」こと。あとは時間との競走で、「1日1本書いて、最終日に刷る」という大雑把な計画。しかし、「あ、ペーパーもあるんだった!」と慌てたり…やっぱり私はバカでした(__;)。

――と、前置きが長くなりましたが、やっとコミケ70顛末記です。

8/10 深夜。
荷物も詰め、コピーも刷り上がって後は折って止めるだけ…と、目処がついたのでちょっとだけネットを巡回――した途端、瑞希さんのブログで衝撃的なニュース! ショックを受けて「もう明日に回そう…」とそのまま就寝。

8/11 当日。
スペースにはすでに東雲さんがご到着。二人してコピー本の製本(^^;)、種類だけはある本の置場に困ったりの準備をしつつ、あっという間に開場となりました。
今回は企業ブースに行くと決めてた私は、東雲さんとUMIさんに後の頼んで外出(それが行ったきり同人になるとは…)したら、目当ての場所に辿りつくのが大変でした。
2004の冬コミでも「うた∽かた」の無料配付映像(後に公式サイトで公開となりました)を入手しに並んだんですが、あの時は西館からの移動で楽だったけど…東館からは――遠い…。やっと辿りついたらそのまま某企業ブースの(コスプレ広場に延々と続く)列に並ぶ。曇っていたが空から太陽が顔を出した時は勘弁して欲しかった(会場限定でなければ元々並ばなかったのに…)。辛かったですTY○E-MOONさん…。でも、夏セット、手に入れられて――良かった!(^^)。
ありがとうTY○E-MOON! 欲しかったの、士郎(だけじゃないけど…)のグッズ! タオルもバックもビ−チボ−ルも…27cmのビーチサンダルは履けない(ってか使いません!)けど可愛い♪ PS2、(一応)ラブゲーなのに主人公のフルボイスなんて、なんて…素敵過ぎて予約しました。冬セットは何ですか?(懲りてない…)
――と、気持ちは満たされたものの、3時間にも及ぶ闘いで体力、気力は確実に疲弊。また戻ってくるのが大変で、ヘロヘロ状態で席についた後はしばらく動けず…。自業自得なんで、本当に謝るのみです(お訪ね下さった方との会話があやしかったのは【銀河…】 雑記帳 でお伝えした通り…)。重ね重ねすいません、不在の時にお訪ね下さった香嶋さま。(お喋りにおつき合い頂いた)瑞希さん、ご本多謝です。
その後、お近くのサークルの新刊をゲットしにゆくもお金の計算が出来なかったり、差し入れのお礼なのに何だかトンチンカンなことをしたりと…(恥ずいので名前は出せない…)ヤバ過ぎる状態の内に撤収の用意…。しかし送り状の(自分の)住所が中々書けず…(東雲さんが携帯画面を見せてくれました)、足も痛い! サンダルの中敷がズレて、皺が足裏を刺激してました(なんとか延ばして騙し騙し歩くことに)。
昼も食べてなかった(並んでる時に固形バーを2口ほど齧った…)と気付くも、何処にも繰り出す気力もなく、そのままビックサイトでお食事。閉店まで居て解散(東雲さん、UMIさんお疲れ様&ありがとうでした!)
で、帰途につくと無茶苦茶痛かった足の裏は両方に水膨れが…。慣れない靴は履くものではない(しかし、背が低い私が男子達の列に埋もれずにいられたのはこれのお陰だとも思う…)。ライターで焼いた針でプチッと水抜いて、軟膏塗っておきました。

8/12 は休息日。
回ってみたいジャンルも有りですが、さすがに足が痛い。荷物は届いたけど次回申込み用紙を見るのがやっと…修羅場中に溜まった洗濯とか買い出しで一日が終る。

8/13 3日目に行く!
乗り気でなかった連れも、嗜好のサークルを幾つか見つけてつきあってくれることに。「『ひぐらし…解』を買えたらいいけど無理か?」という会話をしつつも12:00頃に到着。非常にサクサク買えました! 18禁もそれなり手に入れる過程で未チェックの通りすがりサークルで【フォウとカミーユ】【エマとカミーユ】などを発見。「さすが3日目だ」と…買ってみたり…。午後なのでそれなりに売切(もちろん『ひぐらし…解』は売切)もあり…全部は買えませんでしたが、ゆっくり回ってなんか普通に楽しかったな。〆に企業ブースに行くと1日目にゲットしたグッズはもちろん終了。1日目に「本日分終了」だったCDも今度は完璧に完売。順延され今日になった花火大会のこともあり、(昼食後)にゆりかもめで脱出――秋葉原へ(大呆れ!)。
秋葉原では長蛇の列! SHOP売りの『ひぐらし…解』が16:00解禁だったので、それを求める人々でした。とらやらメロンやら(多分ゲーも…)が凄い列で…取り敢えず連れは並ぶ気なし。取り敢えず、買い逃した新刊を求めに各店鋪へ。しかし、『ひぐらし…解』は別レジなのに、(自分達もですが)コミケ後に流れてきた人々が半端じゃない。店鋪は何処も行列の中、メッセの2階へ。そこには女性向けゲームが揃っており壮観。そしたら何気に、『ひぐらし…解』が女性専売で置いてありました。外にあんなに並んでるのに…女子なら今買えるらしい。当然ながら連れに「買ってくれ」と頼まれ、せっかくなので他もじっくり物色。並んでいるGAMEを片っ端から裏返してキャストを確認…するのは癖みたいなもので、ほとんど期待してなかった――のに、飛田展男の文字を発見! 

 『君に至るコトノハ』   http://necoinco.com/

嬉しい事にこのソフト、窓とリンゴの両対応。
作品は他の方が紹介されてると思うので、「何を今さら」かもしれないですが、私は情報入れてなかったんで驚き&喜び、即買決定!(私はやっぱりアナログなんのでこういう思い掛けない出会いが嬉しいのですよ ^^)
ちなみに『俺あが』もあってちょっと迷う…。TY○E-MOON関係は一般(?)男女なので使わせて貰ってるけど…さすがにBLを人のPCに入れるのってどうなのよ? で、保留…。
その後も、「毒を食らわば皿まで…」の勢い各SHOPを回り、(思いがけず)エマ、サラやファとかの18禁本をゲットする(作中のカミーユはしっかり男だった… 笑)。
そして、なんと「うた∽かた」の18禁を発見!(もちろん男性向け) SHOP限定本で、イベント売りはしてないものでした。思わず買うが…――うーんとね、創作側としては「十分有り」とは思う。こういう展開とか創り…。でもね、個人的な好みから云えば、「ちょっと………」な感じかなぁ。その前にZ関連の分は、全然OK! 面白かった(私はこっち方面には基本的に寛容なんです 笑)。
そういえば、Kで企業ブースで売切だったCD、1,500円が8,400円で出ていた、買わなかったけど…。これが需要と供給ってことか(ちなみに『月姫』も私が買ったときより2,000円ほどUPしてた…)。
そんなこんなで、クタクタになってようやく帰宅…。怒濤の8月は冬コミ申込を済ませるまでは終りませんが、何処までもオタクでフルコースな一日がようやく終了…今年も夏が終ったです(まだ終ってないよ! ^^;)。
えー、何となく記した覚書におつき合い下さり、ありがとうございました。では…。





2006/08/14(…と思ったら15になっちゃったゾ)

鈴蘭




趣味 TOP