260話 悪魔の結婚式
<予告編のナレーション>
ハードボイルド Gメン75 次の活躍は。
女性Gメンを誘拐した女。
サラ金の社長を刺した凶悪強盗事件の犯人として、
服役中の夫の無実を信じる女の執念。
夫を拷問、自白させた刑事も撃たれた。
人質の女性Gメンに、刻々と迫るタイムリミット。
警察への恨みに燃える女の復讐。
次回は、「悪魔の結婚式」
<監督:山口和彦、脚本:山村英司>
1.作品について
寒さがゆるみ、少し暖かくなってきた頃の朝、吹雪杏子の出勤シーン。
名曲「遥かなる旅路」が流れ、吹雪刑事がさっそうと歩いていく姿は実に美しい。
彼女の活躍を予感させる映像、
この冒頭シーンは、Gメン75の中でも屈指の美しいオープニングだと思う。
水原奈美という女は、婚約者を助けるため一世一代の大博打をうつ。
吹雪刑事にはこれまでピンチがなかったが、この8話目で初めてのピンチに陥る。
しかし、監禁にも動じない、吹雪杏子の美しく気丈な姿はカッコイイ。
(この作品だけは、吹雪刑事が強い設定ではなく弱く描かれており、得意な
はずの 「合気道」 を使う気配すらない)
黒木警視正らGメンたちは、僅かな情報から吹雪刑事の救出に全力を注ぐ。
果たして、彼らの懸命の捜査は功を奏するのか?
吹雪刑事を無事に救出できるのか?
この作品は、吹雪刑事のピンチが印象に残りやすい作品だと思うが、奈美の人間像が鮮やかに描かれるとともに、拉致されてからの気丈な吹雪刑事は見ごたえがあり、緊迫感のある作品に仕上がっている。
2.「奈美」という女
この作品の事件を引き起こすのは、"水原奈美(新藤恵美さん)”という女の執念。
婚約者の前川和夫(石田信之さん)を助けるためとはいえ、一世一代の大博打を実行する執念は凄まじい。
奈美は、本当の悪人ではないが、吹雪刑事の前で、激情と狂気にとらわれかける。 別の一面では、優しさも見せており両面を持っている事がわかる。
知的で冷静な犯人だが、少し怖いところを感じさせ、Gメンではいつもながら、犯人像がじつに鮮やかに描かれている。
計画は綿密かつ冷徹である。1)誰をどのように傷つけて 2)誰を残し 3)誰をどこでどうして誘拐利用するのか 4)逃走経路と手段 5)ナンバープレートの変更 6)電話の掛け方 等々を考えあげて実行している。
以前の作品で新藤恵美さんは、ニューカレドニア2部作で津川警部補を
誘拐し監禁している。 彼女は怨念を持った女、作戦をめぐらす女が似合うのか?
顔つき・目つき等から、"執念の強さ"と"知的"なところをあわせ持つ今回の役には、
実に上手いキャスティングだと思う。
「奈美」という名前
後の作品だが、282話「肉体のない女が呼んでいる」の女と同じ名前。
脚本はどちらも山村英司さんだから、この名前が気に入っておられるの
かも知れない。 その作品での女の怨念は、凄まじく強烈である。
3.ゲスト:三角八郎
武藤哲夫刑事を演じるのは三角八郎さん。
怪しげな役をやる事にかけては、数あるゲストの中でも屈指の存在。
名ゲストの1人と呼んでいいと思う。
悪役俳優は出てくるだけで、怪しいと思ってしまうが、顔のアクの強さも抜群でこの人は本当に憎らしい。それだけいい俳優と言えるだろう。
但し右の画像では、刑事になり切っているような感じがする。さすが役者だ。
4.Gメンたちの活躍
1)黒木警視正らGメンたちは、僅かな情報から吹雪刑事の救出に全力を注ぐ。
立花警部の捜査指揮は適確で、吹雪杏子を拉致した犯人を少しずつ追い
詰めていく。 一方、本当に前川和夫は犯人なのか。という疑問に対する
捜査も、ドラマではそのシーンはなかったが行なわれている。
2)見ていると勘違いしそうだが、立花警部は「和夫」を緊急逮捕しただけである。
立花警部は、現場周辺で犯人の可能性有りとして緊急逮捕して署に連行しよ
うとしたところであり、立花警部が取り調べたなら有罪にはならなかったと思う。
取り調べて犯人として有罪にしたのは、所轄の警察署であり武藤刑事である。
だから、奈美が立花警部を恨むのは筋違いも甚だしい。
3)そもそも、事件現場近くにいる挙動不審の人間を放免することはありえない。
「202.80年度のメンバー毎の変化」にも書いたが、立花警部も79年までは
意外にもミスが多かったが、80年度はミスが非常に少ない。
じつは奈美も、理性の上ではある程度は判っているが、感情が許さないのだろう。だから傷つける相手と、脅迫する相手を分けている。
4)立花警部以外のGメンたちも、全員が良く動き、事件解決のため懸命の捜査を
しているが、中でも田口刑事が良く活躍している。
5.吹雪杏子刑事の活躍?
吹雪刑事の主役作品だが、残念ながらいわゆる活躍シーンはない。
杏子にしては珍しいが、ピンチに陥る作品だから仕方がない。
1)冒頭の吹雪杏子の出勤シーンの映像はじつに美しい。
(1)通勤で杏子が歩くシーン。
(2)ビルに入って警備員に声を明るくかける杏子。
(3)エレベーターに駆け込んで来た人に、閉まりかけた扉を杏子が開けて
笑顔で迎える。
等々、気持ちの良い場面の連続である。
Gメンでは珍しいほどの、美しいオープニングになっている。
2)吹雪杏子のピンチ
冒頭シーンの美しさは、吹雪杏子がそれから味わうことになる、苦闘への嵐の前の静けさか? 前奏曲だったのか。
彼女にはこれまでピンチがなかったが、この8話目で初めてピンチに陥る。
杏子は、奈美の罠にはまって失神してしまう。
吹雪杏子は拉致された上、両手を手錠で縛られてしまい脱出は難しく、人家は近くにないため通行人もいない。
吹雪杏子にとって初めてのピンチだが、恐れることなく凛々しく立ち向かう。
3)この作品だけの設定
吹雪刑事の設定が本来と違っているところがある。杏子が強い設定ではなく弱く描かれており、得意なはずの"合気道”を使う気配すらない。
吹雪杏子の代名詞ともいうべき、"合気道"を使わず拉致されるのは、"ご都合主義”と言えるだろう。
本来の杏子なら、女の腕などは簡単にねじ上げるので、合気道を使うと勝負にならない。その為の設定変更というのは判るが、やはり違和感は否めない。
草野刑事の作品にも空手の一撃で倒せるというシーンで、全く空手を使わない
場面は幾つもあったくらいなので、連続ドラマの中では、このような作品がある
のも已むを得ないかも知れない。
4)拉致後の吹雪杏子
監禁されてからの吹雪刑事は見ごたえがある。 杏子にも大きな恐怖感があったと思うが、苦境にも恐れることなく毅然として立ち向かい、気丈に耐える姿はたくましい。 キリッとした美貌はますます冴えている。
さらに危機の状況にも諦めず、少しでも手掛りをと懸命の努力を続ける。
奈美にも毅然と対処し、あるときは説得し、又は親しみをこめて接する、吹雪刑事はSPとしても優秀であっただけに、縛られた状態でも様々な工夫を凝らしている。
<ところで>
このHPでは、内容への突っ込みはあまり書いていないが、吹雪刑事が
警察手帳で細工を行なう場面は成功率が極めて低いと思う。色々と解釈
できるシーンも多いが、あれは"神業”だろう。 (詳しくはネタバレのため省略)
吹雪杏子の印象的な言葉、 というより啖呵。
「すぐに捕まって死刑だわ!」
5)上達した演技力
中島はるみは、最初の頃の"セリフの硬さ”は既になくなっており、演技はかなり慣れて来ている。
今回の啖呵を切るようなセリフも、堂に入ったものである。
これなどは、いくら熟練しても、"様(さま)”になるとは限らないものである。
状況に合わせた「表情」や「眼光」の変化は、256話で上手くなったと書いたが、
それだけではなく、セリフも上手くなり、抑揚のつけかたも良くなっている。
6.Gメンビルのエレベーター
Gメンビルとして映っているのは、東京海上火災のビルである。
下記3枚の画像は 「このビルの数年前の写真」 で、260話「悪魔の結婚式」に関連する場面である。
現在このビルは警備が厳しくなっていて、内部には関係者以外は入れない。同ビルに勤務する社員でも、社員カード無しでは入れないようになっている。
Gメン75の作品で、Gメンビルのエレベーターが出たのは、この時だけではないかと思っている。(見つかれば修正します)
吹雪刑事が入ってきた入り口 エレベータ 吹雪刑事を拉致した車の出口