501. 中島はるみのプロフィール


生年月日 1959年10月3日 (昭和34年10月3日)
本  名 中山春美
生 誕 地 埼玉県草加市
実  家 埼玉県越谷市
   80年秋頃は、東京都渋谷区で妹のめぐみさんと二人暮らし。
最終
卒業校
私立嘉悦女子高校
血 液 型 O型
 妹 中島めぐみ(本名:中山京子)
      「キョウコ」だから、あだ名は「キッコ」
身  長 163cm
体  重 45Kg
  (別のデータでは44Kg、46Kgとあり、時期により変化している)
 Gメンの撮影開始から体重が減り、80年7月頃が一番細かった模様。
 丁度、香港で日本領事の娘を護衛していた頃か?
 丹波哲郎さんも 「あの細い体でよく頑張る」 と感心されている。



<当時の記事の抜粋>

母 時子談

学校に着ていく服を、小学校1年生の時には、今日はコレ、明日はコレ、明後日はコレと、3〜4日も先まで決めていた。
                 (私などは出勤直前に今日のネクタイを決めるので、とてもマネが出来ない)


高校時代の友人談

グループで喧嘩が起こっても、誰に味方するんじゃなく公平に接していて、普段はあまり目立たないが、そういうトラブルがあったときに、彼女に頼めばたちどころに上手にまとめてくれました。
口には出さなくても、常に友人のことを考えてくれる。そんな女の子でした。


高校時代の恩師談

在学中からモデルをやっていまして、これは当時としては特例中の特例でした。
これがなぜOKが出たかというと、彼女の成績が良かったことと、目立つことをしたがらない性格が大いにプラスされたんです。

そういえば、一度勉強と仕事のことで相談をうけました。「君は頑張り屋だったじゃないか、その意気込みはどうした。」というと、あのコが「ハイッ」って答えたときの目が、意志の強そうな目が、今でもはっきり思い出されます。
本当は大学にも行きたがっていたが、モデルの世界にスンナリ入れたので、そのままになったとの事。

大学については、妹の中島めぐみも、"姉の中島はるみは、大学の英文科を目指していた" と言っている。


トップへ戻る