521. 中島はるみが紅白歌合戦の審査員に


                                                     (注意:この画像は、紅白とは無関係です)

1.紅白歌合戦の審査員に

第31回 1980年(昭和55年)の大晦日 12月31日の紅白歌合戦に、
中島はるみは審査員として出演している。

そのとき、審査員は1人ずつ舞台に登場し、何人目かは不明だが突然、
中島はるみが登場したので驚いた。
私だけでなく家族全員が、「Gメン75の女刑事」 だと知って、その話をしたのを覚えている。

中島はるみ(審査員全員?)は、番傘をもっていて、その傘を開くと自分の名前が書いてあるという趣向で、司会者が中島はるみを紹介されていた。

番傘の 「中島はるみ」 という文字が、今でも脳裏に鮮明に残っている。


2.審査員に選ばれる基準

わたしはNHK関係者ではないので推測だが、常識的なところでは、
     1)社会的に知名度が高いベテラン
     2)その年の活躍が顕著だった人
     3)NHKドラマの出演者
  が選ばれると思う。

中島はるみは、2)その年の活躍が顕著だった人 のはずである。

Gメン75出演 8ヶ月間の吹雪刑事の人気と知名度だけで、中島はるみが紅白歌合戦の審査員に選ばれたのは凄いと思う。

この年の視聴率は71%と、今より遥かに高い国民的な番組で、NHKは審査員も
厳格に選別して、中途半端な人は選ばないだろう。
当時の、吹雪杏子刑事の人気が非常に高かったことを現わしている。

中島はるみの衣装は番傘に合わせて、着物だったように思うが、はっきりとは覚えていない。

その時の画像があればここに掲載したいが、当時はビデオがなかったし、記憶に残るのみなので掲載できない。
映像の記憶は、鮮明に残っていてまだまだ消えないと思うが、あの時の映像を再見することは出来ないだろう。

<休憩時間>
  歌合戦の途中の休憩時間に、司会者が審査員に聞かれた際に中島はるみは、雰囲気や歌のことを
  話されていたが、内容は残念ながら覚えていない。

<この年は>
  第31回で、視聴率は71% 赤組優勝
  出場者には、松田聖子が初出場し、田原俊彦ら
  司会者は、黒柳徹子と山川静夫


4.紅白に出演したGメンは

紅白に出場した歌手を調べたが、Gメン75には出場した人はいなかった。
森マリアさんや夏木マリさんは歌手なので、確認したが出場されていなかった。
但し、Gメン82の清水健太郎さんは、1977年に「失恋レストラン」で出場されている。

審査員は、中島はるみ以外には、Gメン75の歴代レギュラーの中にはいないのではないかと思う。

    (もし、他にもおられたら訂正いたします)


5.無関係ですが

「中島はるみの紅白」 とは関係がありませんが、ついでに。

   紅白関連として、
   別のページ「5人の中島」の1人である "中島みゆき"さんも、ファンなので、
   2002年の紅白で黒部のトンネルの中で、「地上の星」を歌われたのを思い出し、
   XPモードで録画していたので、その画像を掲載する。




トップへ戻る