仮面ライダーカブト

バンダイS.I.C.
仮面ライダーカブト 

                         製作 Sムーン氏


(1)
バンダイS.I.C.
仮面ライダーカブト

  
(2)仮面ライダーカブト

『仮面ライダー響鬼』以降、撮影用スーツを塗装する塗料に
は特注品が使用される事が多くなりモデラー泣かせですね。
カブトの赤色もレインボー造形が某塗料メーカーに特注した
もので一般には市販されていません。

 
(3)今回のSICでは下地を銀色としてクリアーレッドで表現し
てありますが、実物とはまったく異なるものです。実物のカブ
トのマスクやスーツに使用されている赤は、間近に見ると塗
料の中に意外と大きめのフレークが含まれているのがよくわ
かり、それがラメのように輝いて大変に美しいものでした。

  

(4)SICのフィギュアはおおよそ1/8ほどのサイズに縮小さ
れていますので、そのキラキラするフレークまで再現するの
は煩いでしょうが、1/1や1/2のサイズにはどうしても必要
でしょう。

 
(5)さて、今回のSIC改造・リペイント版カブトですが、ポイントはやはり赤色の再現です。昨年発売されたガイアノーツのプレミアムレッドが使えると思っていたのですが、そのままでは明る過ぎるのでミスターカラーの160番クランベリー・レッドパールを少量加えて調色すると満足できるものとなりました。



(6)
下地はミスターカラーのスーパーシルバーでぴかぴかにしてあります(そのためには28番の黒鉄色をスーパーシルバーの下地として塗りましょう)。また、マスクの複眼の色も、ライダーフォームのものは市販のままでは青が濃すぎるのでシンナーで溶かして落とし、再塗装しました。
(7)バンダイS.I.C.
仮面ライダーカブト


トップへ
トップへ
戻る
戻る