10月17日
 いよいよ最終日です。本日は八幡平を中心に回る予定です。
 9時ごろ盛岡を出発。4号から282号そして西根から県道へ入り、
 八幡平樹海ラインを通り山頂を目指します。
シーズンだから仕方ないですが、バスがいっぱいで遅いこと。
山道ですしね。
 イライラしない様にと、ゆっくり走っているので紅葉を満喫します。
 

岩手山を望む。

とても美しいですね。


松川渓谷が非常に素晴らしいです。景色を楽しみつつ山頂に到着。
休憩しようかと思いましたが混んでるし駐車場有料?
もったいないのでアスピーテラインで降ります。
昨夜とは変わってこちらも道路は
混んでいるのでゆっくりと。
そして八幡平スキー場近くの八幡平温泉グリーンスパというところで入浴。

貸切です。

風呂からの眺め。

時間はまだ11時前ということで風呂には誰もおらず貸切です。
この景色独り占め。思わず素っ裸で写真とってしまいました。
これこそ紅葉の中で露天風呂って感じですかね。
お湯は結構温度も高く緑がかっためずらしい色をしてます。お肌にもよさそうです。
ここでものんびりお湯を堪能しました。
 八幡平温泉を後にしてさらに山をくだります。走っている間西森山がずっと
みえていたので私の大好きなスキー場の一つ、安比高原にいってみることに。
雪がないのにいってもしょーがないと思いつつ。



安比高原付近

こちらもブナの森が綺麗に色づいています。
次に来るときはここは真っ白な景色だろーなと思いつつ。
ここは規模も大きいし雪質も北海道ほどではないにしろよいので、
毎年必ず訪れています。
ということで安比高原をあとにし松尾八幡平ICより南下開始。
途中、みちのく紀行しめくくり?で
平泉に寄り道。またまた歴史のお勉強です。中尊寺を見学。
そしていよいよ帰路に。
帰りは急ぎではありませんから、仮眠をとりつつゆっくりと自宅に9時到着。

今回の旅行はとにかく思いつきで、行き先も泊まるところも全く決めず、気の趣く
ままの楽しい旅でした。行程的にはかなりハードでしたけどね。食事は結構貧相
でしたがなにより燃えるような紅葉の中露天風呂に入るという目的は達成され
ましたし。温泉も4回入ったので2・3日は肌がスベスベでした。
事故もなく素晴らしいメンタルリフレッシュとなりました。

  総走行距離:1968km 

やっぱり頭悪いですね。私。



Drive メニューへ