06.1.21 冬の会津でスキーと喜多方ラーメン。


 予定では白馬へ行こうかと思っていたのですが、天気予報でこの日は関東も雪。
長野方面も雪マーク。福島はどうやら天気が良いというので急遽変更し会津へ
出かけることにしました。

 起きてみるとAM5:00?何と!寝坊じゃないですか!ETCの深夜割で一気に福島
まで乗り込もうと考えていたのに…。

AM5:30出発。予報通り既に雪が降り始めています。大丈夫かな…。

AM6:00久喜ICから東北道へ。6時か…。目指す磐梯河東ICまでは250km程。
深夜割を使おうと思っていたので正規の料金を払うのはもったいない。そこで通勤割を
利用したらどうなるかと計算してみたら、ちょっとは安くなるジャン!
まずは100kmギリギリの宇都宮ICで一回ゲート
通過してすぐターン。ロスタイムは3分位でしょうか。PAあたりでダラダラしてるのよりはマシか。
矢板までいくとちょっと吹雪。チェーン規制かかるかな・・・。
那須付近まで来ると雪もやんでこれなら大丈夫。

鏡石PAのコンビニで休憩。

気分的にストップ&ゴーで凄くロスするような感覚を持ちましたが全然そんなことも
なく、なかなか面白かった。ほんとセコイと思いますけど。

そして磐越道に入り会津盆地まで行くと晴天。おはよう!磐梯山。




やっぱり晴天率高いじゃないか。いい天気。
ICを降りてからも道路には雪も無く、アルツまでの最後の登りで少し凍結していた位。

AM8:30 無事到着。着替えて、ストレッチして、さぁいくぞ!

 まずは第4クワットで山頂へ。ホント素晴らしい天気。朝一というほどの時間では
ありませんがまだ空いていてクワットも一人乗り。

霧氷が綺麗 猫魔ボール方面

 スタートの時間は少し遅かったものの、ゲレンデもまだあまり人はおらず快適。コース端に
いけば、まだピステンの跡がクッキリ。気持ちいい。

 今回も8コースを3本程滑って暖気は完了。
ちょっと混んできたので猫魔ボールへ移動します。

猪苗代湖に向かって 25コース中腹から

 左には磐梯山、前方には猪苗代湖と景色をたっぷり楽しみながら滑ることの出来るスキー場です。
コース名が全部番号になっているので何コースといっても解り難いのが難点か…。
猫魔までいくとあまり人がいないのでのんびり滑れますよ。景色も最高だし。
コブ斜面もあるのでモーグラの姿もチラホラ。今回はありませんでしたが、リフトからばっちり
見えるところにエア台もあったりするので自信のある方は是非トライしてみては?

ただし問題はリフト。ペアリフトのみでしかも遅い…。吹雪いたら最悪です。

猫魔でがっつり滑ったのでそろそろ疲れてきたし、お腹も空いてきた。
今回リフト券は4時間券を購入したので時間的にもそろそろかな。
ということで下山です。

福島を選んだもう一つの理由があるのですよ…!

 スキー場をあとにして向かった先は喜多方。アルツから喜多方市街まではおよそ
20分ほど。喜多方といえばラーメンですよ。スキーもしたかったけど喜多方ラーメンが
食べたかったから来たといってもいいくらいの理由で今回は福島を選んだのです。



いったのは上海というお店。通りから少し横道を入ったところにあるのでわかり
にくいですが、ガイドブックなどにも結構掲載されています。私も学生時代に喜多方を
訪れて以来この店の虜になっています。昨年、こちらに住んでいた時も随分たくさんの
喜多方ラーメンのお店にいきましたが、個人的にはやっぱりここが一番好きです。
週一回位来てたかも…。

お勧めはやはりチャーシュー麺。しっかり味が染みた頬肉は絶妙。有名な坂内の肉そばも
いいけれど、坂内はこれでもかって位肉が乗ってくるのでちょっと飽きます。
スープもしっかりとした味で、しつこくないので最後の一滴まで、おいしくいただけます。
ただしちょっと塩気がきついかな。
それを和らげる為か付け合せに付いてくる漬物を食べながらスープを飲んでくださいね。

とまぁかなりお店の宣伝をしてしまいましたが、
喜多方にお立寄りの際は是非いって見てください。

さぁ、お腹もいっぱいになったし最近恒例の徘徊スタート。
R121を南下すれば会津若松。SABがありますね。
喜多方からは15kmほどで若松市街です。



ということで来ちゃいました。SAB会津若松。雪国だけあってエンジンスターターとか
雪国グッズが大分フューチャーされてます。店内をふらふらとして、折角ここまで来たんだから
もう一店あるよな。SABが。。
R49を東へ。

猪苗代湖畔を走るナリ 郡山南

で、向かった先はSAB郡山南。ここは意外と店内も広く盛岡なんかよりも大きいですかね。
すっかりスキーとSAB行脚がワンセットになってしまったような気が…。

郡山を後にして一気に東北道で。
ところが館林を過ぎるとあたりは一面の雪景色!
この日関東は数年振りの大雪。
福島は好い天気で関東は雪とは。。。
普段と逆だなと思いつつ無事帰宅。

今回の総走行距離は604kmでした。





Drive メニューへ