06.3.18〜19 徘徊コンビが関西徘徊&アクティブビークル撮影オフ



いつも遊んでいただいているましゃさんが何を血迷ったか和歌山のSABで行われるアクティブビークルという雑誌の撮影会に
応募したら何と当選!一緒に逝くべし!といわれてしまったので関西徘徊ツアースタートです。

3月17日 PM11:30 さいたまの自宅を出発。東名東京IC近くのとある場所でましゃさんと待ち合わせ。

逝きます!といったものの、また今回も何処にいくとかどういうルートとか全く決まってません。
行き当たりばったり。ましゃさんも基本的には私と一緒。あっちのほうにいってみようということだけ決めてあとは気分次第。
二人ともこんなですから打ち合わせもしてないしとりあえずふらっと関西にもお散歩にでかけます。
決まっていることはSAB行脚。と…撮影会。





でわ出発!でも渋滞ちう。。。



まずは東名に乗り海老名SAへ。ここで初めて今回の旅の打ち合わせ。だって今日の待ち合わせ時間も場所も出発前に
電話がかかってきて、じゃぁあそこに零時半っていうこと話しただけですから。そしてやっぱり詳細は決めません。
まずは名古屋目指そっかっていう位で。私が唯一伝えた希望は伊勢湾岸を走ってみたいっていうこと。

大井松田で東名を降りR246からR1で。静岡県内はかつて有料だった区間も現在は無料になっているので快適。
海沿いの道は昼間で天気が好かったら気持ちよさそう。月が綺麗に出ていて駿河湾に映っていて夜もなかなかだったけど。


愛知に入り豊橋まで来るとあたりもだんだん明るくなってきました。豊橋市役所付近。市電も走ってるみたい。

ひたすらR1を西へ

当たり前だけど西へ向かっているので夜明けは後ろから。 雲もすっかり春っぽい?





名古屋市内に入りR23を走行中。広い道だけど市街地に向かうにつれて段々車が多くなってきました。

で、まずは希望の伊勢湾岸へ。




凄いですわ。伊勢湾岸。首都高湾岸線よりも走りやすい。海の上を走り抜けるこの爽快感はたまりませんね。
助手席に乗って景色をゆっくり眺めるのもいいかも。オービスは無いけど覆面も多いらしいので気をつけて下さいね。
でもみんなかなりいいペースで走ってます。




湾岸長島PAで休憩。凄い綺麗なとこです。もし上下線相互乗入れ可だったらここは間違いなく大黒みたいになるでしょう。
でも週末にはやっぱり人が集まったりするのかな?

再びしゅっぱ〜つ。



お気付きかと思いますがましゃ号のおしりばっかりです。ハイ。。。
一番右を走ると遥か下に海面が見えて怖い。しかも結構な高さだし。
思わずハンドルを握る腕に力が入ってしまいます。何回もいってますが高いとこ嫌いです。


伊勢湾岸から東名阪に入り亀山ICで一般国道のR25名阪国道へ。
この道も一般道だけど信号は無し、ICもあって高速道路と変わらないペースで流れてます。
関西凄いな。
でも調子に乗ると危ない路線らしいです。反対車線には確かにインプのパンダが走っとりました。
名阪国道から西名阪に乗り大阪に入った香芝SAで一休み。時刻はAM9:30。

ここで再び打ち合わせ。

私「どうしましょっか?」
ましゃさん「一気に神戸まで逝くか?」
私「そうしますか!」

ということで一気に神戸を目指すことに。

ところが車に戻ったら私の車の左リアのタイヤが…かなり沈んでます。
空気圧計ったら何と0.7kg/cu!

ちなみに通常は2.5です。
直さなきゃと思っていたのですがホイールバランスが狂っていて、走っている時にハンドルが
左に切れる傾向があったのでそのせいかと思ってたんで気付きませんでした。
乗っていてちょっと左リアが沈んでるなぁっていうのは思ってたんですけど。。。
ダメダメですね。

前の週に夏タイヤに戻したばっかりだったし、気圧チェックしてなかったし。

こんなのでよく伊勢湾岸走ったもんです。

走ったから???

大阪市街を抜け兵庫に入りR43を西へ。このあたりとんでもない渋滞です。
西宮では左手に甲子園球場があってちょっと感動。





で、ようやく着きました。西の聖地SABサンシャイン神戸。




阪神高速湾岸線の大きな橋が目の前に。


ここは複合施設になっておりSABだけではなくレストランや他にもいろいろな店舗が
入ってます。一日中遊べるかも。

お腹も空いたので関西きたし、お好みでもということで食事を。
お腹いっぱいになったら夜通し走ってきたので車に戻っておやすみ。

仮眠をとった後は雨に煙る神戸の街を徘徊。


メリケンパークへ。
学生の頃神戸に来て以来なので随分久しぶり。
震災後あまりたっていなかったのでその頃から比べるといろいろなものが出来ているみたい。




三宮駅付近。結構雨降ってます。


その後オープンしたばかりの神戸空港へ。

空港へ向かう道は広いし真っ直ぐだし、結構危険そう。
とにかく雨なんで車からはあまり降りられません。

その後東に戻りSAB43同意へ。

ここも神戸と同じく複合施設。






ここで関東から暇人二人がやってきたというので
CS近畿支部のメンバーが続々と集まってきます。

施設内のバーミヤンで餃子祭り。
昨年東北いった時はわんこ挑戦したし今回は餃子。
何故食べられないのに大食いに挑戦してしまうのか…。

結局日付をまたいでAM1:00過ぎまで談笑しておりました。

風呂に入りたかったので尼崎駅近くのスーパー銭湯へ。
AM2:00までの営業ということなのであんまりゆっくり出来なかった。。。

そして翌日の集合場所近畿自動車道東大阪PAに行きおやすみ。
かなりハードな一日でした。

翌日は和歌山SABにて撮影会。詳しくはオフレポを。


翌日有給をとったましゃさんはまだ徘徊するというのでHKS関西からは
一人で帰京。PM6:00。

名阪国道では雪がちらちらと舞い伊賀ではうっすら積雪。
大丈夫かな。。

亀山から高速に乗り一気にと思ったらいきなり25kmの渋滞。
鈴鹿でGT開幕戦があったのでその影響かな?

渋滞を抜けて伊勢湾岸〜豊田JCT〜東名へ。

順調に流れて厚木ICでPM11:00。

少しでも早く家に着きたいけれどこの時間ならETCの深夜割り使ったほうが
得だよなぁ。と考えたので海老名SAで時間調整です。
今日は19日。日付が変わればポイント還元で8000円つくので
帰りの高速代はタダだし。

零時直前の東名は流れも超スローペース。海老名SAは大混雑です。

PM11:50 出発。みんな追い越し車線でも法定速度。

AM0:01 東京料金所通過。還元と同時にポイントほとんど使い切りました。

AM1:00前無事自宅到着。

今回の総走行距離1330km。


自分の車で初めての関西。たくさんの方々に歓迎もしていただいて
なかなか楽しい徘徊となりました。











Drive メニューへ