06.10.6 秋の北東北徘徊の旅。鳥海ブルーライン編。





十六羅漢岩のすぐ脇が鳥海ブルーライン(県道210号)の始点です。

海抜ほぼ0mから1150mまで一気に駆け上がれるという素敵な道。

それではいってみましょう。




標高は300mほど。紅葉はまだ。




更に登って500mを過ぎると色付いてきました。




勾配もきつくなりクネクネとしたヘアピンを登っていくと
まずあるのが大平山荘 標高は1000m。




下界からは見えなかった山頂も顔を出してくれています。





綺麗に色付いてるし。
良かった!何とか山頂が眺められて。

海のほうを見てみたら。。。



すっかり雲で隠れております。

当たり前だよね下から見たら山頂は見えなかったんだから。。。

ちょっと進んで秋田・山形の県境にて。



道は広いし走りやすい。
雨だから車も全然走ってないし。


山頂付近はまさに見頃。
赤が綺麗でしょ。




秋田県へと入り五合目の鉾立展望台(1150m)へと向かいます。




ところが展望台はとてつもない強風と雨。

車から降りられないし。。。

展望台からの眺望も望むべくもありません。

展望台を後にして道は降り始めます。

なかなかのクネクネ具合。

秋田県側の下りはヘアピンの連続となっております。



象潟(きさかた)町方向はかすんでますね。




鳥海ブルーライン。

想像以上に素敵な道でした。

快晴の時に訪れたらきっと素晴らしいことでしょう。

ここから日本海に沈む夕日を眺めたら最高だろうなぁ。


さて鳥海ブルーラインもおしまい。

道を下りきってr58で左折。

そしてR7へと出ます。

ここからは秋田方面へと更に北上していきます。



それでは次の目的地へ。




Drive めにゅ〜へ