07/秋の東北ドライブ・大場谷地散策編。






10月16日AM5:00

夜明け前、寒くて目が覚めました。

国道にある温度計の表示は5度。

寝袋に入っていても寒い。

エンジン掛けて暖気したいけど周りはみんな寝静まっているし。。。

ということで移動開始。


R46を西へ。

仙岩トンネルを抜けて田沢湖畔へときてみました。







もうすぐ夜明け。

湖畔はまだ紅葉には早いようですね。


静かな湖畔からR341を北上して。。。

玉川ダムサイト到着。

ダムを眺めながら朝食を。

今の時期R341は宝仙湖より先から玉川温泉区間は夜間通行止めなのです。

8:00までは先に進めないので
玉川ダムを見学しましょ。





堤体見学しませんか?

って張り紙あるんですけど。。。

みたいなぁ。。。

でも今日は八幡平巡りしたいし。

時刻はAM6:30

見学受付はAM9:00から、流石に待てないしね。


AM8:00

やっと通行止めも解除されR341を進みましょう。


道沿いも綺麗に色づいています。






玉川温泉を過ぎるとちょっと開けたこんな場所が。





大場谷地です。






ということで木道を散策してみましょう。





ブナの森の色がとっても綺麗。




湿原も黄金色。





一年前にここを訪れた時デジイチ欲しいなぁって思ったんですけど。

そのあとすぐ買っちゃいました。。。









木道をてくてく歩きながら赤や黄色の景色を楽しみます。





誰もいない湿原をのんびり散策。





ちょっと贅沢かも。

大場谷地は手軽に湿原散策を楽しめる素敵な場所です。

大場谷地を後にして

八幡平へと向かいましょ。








Drive めにゅ〜へ