07.5.10 奈川渡ダム見学と新穂高〜富山への旅。






久しぶりに新穂高の温泉に入りたいなぁ。。。
なんてこのところずっと思っていたのでいつもの如く思い付きで逝っちゃうことに。

AM8:00出発。

かなり遅い出発ですので高速で一気に松本ICまで。

市内からR158を走り上高地〜安房トンネル経由のお馴染みの道です。

でもいつもとちょっと違うのは時間が遅いので。。。






梓川テプコ館が営業しています。

のでちょっと寄り道。





奈川渡ダムの脇にあります。

美しいアーチダム。

ここでは水と電気について詳しい解説を行っております。

でもここに目玉は何といっても
この発電所の見学ツアーがあること。

一度体験してみたかったの。



下にある建物が発電所。

ドキドキ。。。

平日のお昼時。

多分他には誰もいないだろうなぁ。
と思いつつ集合時間に受付に行くと案の定徘徊人一人。

しかもちょっと前から土砂降りの雨に。

案内の方には最初ちょっと嫌な顔されてしまいました。。。

「こんな雨降ってるのにねぇ。。。」



とにかく凄い雨だったので。



でもこの雨が後で素晴らしい発見をもたらしてくれるのですよ♪


テプコ館からエレベーターで一気に155m下まで降りると



土砂降り。。。

普段は発電所には人は常駐していないそうですが
この日は発電機の点検とのことで車もいっぱい止まっておりました。

そしていよいよ中へ。

4機あるうちの発電機の一つです。




中も見せてもらっちゃいました。




中央の軸が凄い勢いで回転してます。

この下にでっかいタービンがあるのです。

こんなでっかいタービンならそりゃ凄いパワーだろうに。。。

と変なことを考えてしまう徘徊人。

そりゃ電気作ってるんだから当たり前なんだけどさ。。。

案内人の方に色々と質問しながら発電所内を回り再び外へ。





ダム直下から155m上を見上げて。





土砂振りの雨なんだけどアーチの直下は傘要らず。

天端と直下でアーチの出っ張りが18mもあるそうな。

スゲー。

雨降ってるからこそ出来るこんな体験。

一通り見学を終えてエレベーターへと向かう道にて。




ここが堤体の監査廊へと続く回廊。

写真をガシガシ撮っていたら最期に案内人の方がボソッと。

「マニアな方なんですね。。。」

「えぇ。まぁ。。。産業構造物に魅せられておりまして。」

「いろんなところへ巡ってこうして写真撮られていらっしゃるんですか?」

「えぇ。。。まぁ。。。徘徊人なもので。。。」

「???でもこんな私の説明でご満足いただけたかどうか・・・」

とおっしゃっていただき逆に恐縮してしまいました。

こんな悪天候の中懇切丁寧なご案内をしていただき
非常に有意義な時間を過ごせました。

とお礼をしてこの地を後にしました。。。

さぁ安房トンネルを抜けて




到着は新穂高温泉。




今日も貸切。

雨だからね。。。

雨は雨で楽しんで再び出発。

ちょっとお腹が空いたので道の駅細入でまずは。。。




白海老かき揚げそば。

富山湾ていうとほたるいかが有名ですがこちらも
なかなか。。。

4月から6月頃まで楽しめる富山でしか味わえないもの。

これが食べたくてここまで来たの。

ということで富山市内までいき念願の。




白海老のすし。

美味ナリ♪

富山は本当におすしのおいしいところ。

きて良かった。。。

お腹もいっぱいにしてまた来た道を戻り自宅へと。


本日の総徘徊距離864km。

最近ちょっと日帰り徘徊距離がヤバイ感じに。。。







Drive めにゅ〜へ。