07.4.23 雪の回廊を見に志賀・草津高原道路へ。





つい先日開通したばかりの志賀草津高原道路。

ゴールデンウィークに突入して混雑する前に逝っちゃうことに。


ちょっぴり寝坊してしまったので本日は高速を使い一気に渋川・伊香保ICへ。

遅くなってしまったからといって真っ直ぐ目的地に逝くだけではつまらないので
榛名山経由草津逝き。


榛名の九十九折を登りきり榛名山が見えてくると現れるこのストレート。



やっぱ気持ちいいね。

そして榛名湖半で一休み。




さぁここからは一気に草津へ。

r28からR145を経て草津温泉に。

温泉でのんびりも頭をよぎったけど出発したのが午後からでしたので。。。

暗くなっちゃうとやだなぁ。。。

ってことで温泉街は素通りし草津国際スキー場を過ぎ
志賀草津高原ルートへ。

ロープウェイ乗場付近。




やっぱり今年は雪が少なかったからね。

でもこの雄大な景色は何度走っても気持ちいい。

そこから更に高度を上げて・




車も少ないし快適。

来た道を振り返って。



小さく草津の温泉街がみえております。

白根山頂まえを通り抜けて

万座方面との分岐点。




雲と同じ高さにいます。

やっぱり例年と比べると雪は少ないけど楽しいね。



そして現れた雪の回廊。

標高最高地点のちょっと手前。




壁!って感じなのはここだけでした。。。



そして到着国道標高最高地点。

なかなかの人だかり。




標高最高地点からの眺め。




ここからちょっと走ると渋峠を経て長野県へ。



スノーシェッド内凍結してますのでご注意を!

そして到着横手山ドライブイン。


標高2100mナリ。

横手山山頂はまだ霧氷が。



ここから志賀高原側にちょっと降って横手山のリフト乗場まで。

かろうじて営業してます。



もう随分昔だけど徘徊人もゴールデンウィークまで
ここに来てスキーしてました。

今はそこまでスキーに情熱注いでないなぁ。

さて

ここから中野側に降りてしまうとちょっと帰りの距離が
長くなるしなぁ。。。

いったん横手山ドライブインに戻り。

しばし思案。

横手山山頂から逝くところといえば万座があるじゃないか!!!

ってことで更に来た道をもどりつつ



再び回廊。

そして万座への分岐点。



このクネクネ具合がたまらん!!!

真っ直ぐが草津方面。
ちっちゃいけど青看がみえるとこが万座方面。

カメラをちょっと右にずらして。



こっちが万座への道。

万座温泉を過ぎて万座ハイウェイを走り。



浅間山麓の景色がとっても綺麗。。。

でもこの道1020円はちと高いな。。。

ここから軽井沢へと抜けて帰りは碓氷峠経由にて。




路面は荒れていてスリッピー。
でも頑張る01R。

そして有名なめがね橋





1892年完成という美しいレンガのアーチ橋。

素晴らしいナリ。

碓氷峠を下りきって妙義松田からは上信越道〜関越経由で自宅へと。



本日の徘徊距離517km。

標高2000mの世界はまだまだ春遠き世界。

志賀・草津高原道路は四季折々の景色を堪能できる素敵な道ですよ。







Drive めにゅ〜へ