08.05.27 新緑の奥日光





5月だというのに気温は30度近く。

なんだか涼しいところにいってみようかと思いたってフラッとお散歩に出かけました。

目指すは奥日光。


いろはを登って戦場ヶ原。





標高1400m近くですからカラッとしていて快適。




お天気も好くて男体山も綺麗に。

もうすぐ6月ですがまだ新緑です。





戦場ヶ原の湿原はまだ茶色が多いね。


ここのストレートは好き。





さて
戦場ヶ原から更に高度を上げまして湯ノ湖畔へと。





湯ノ湖は小さな湖ですがとっても静かで美しい場所です。
のんびり歩いてお散歩するのが好きな場所。


ここからまた更に高度を上げまして金精峠道路へ。




男体山に湯ノ湖、戦場ヶ原が一望に。






登りはこんな具合の楽しい道です。






男体山をバックにオニギリ。


頂上も近くなってくるとこんな雪渓も見られたりして。。。






そして道の最高地点。





涼しいところと思って登ってきましたが寒いです。。。

雪が残ってるくらいだからね。。。

そして頂上はトンネルになっております。




トンネルも大好きな徘徊人ですが
標高1800mを超える高地のトンネルでは踏んでも全くパワー出ません。

当たり前ですね。

トンネルの向こうは群馬県。

トンネルを抜けて道を下り今度は丸沼湖畔で一休み。





丸沼にはバットレスという珍しい構造のダムがあるのですが
近づけませんので最大望遠。


丸沼からは再び来た道を戻りいろはを下り。







久しぶりにあてもなく彷徨った一日。











めにゅ〜へ