09夏の大徘徊・黄金道路と襟裳岬編。



明けて8月6日。


釧路駅近くにホテルを取っていましたのでちょっと駅までいってこんなことしてみたり。





鮮やかなブルーの車体。


さて本日は釧路からR38〜R336を経由して太平洋沿いに南下します。


R336に入るとほんとに何にもない原野の中をただ走るだけ。






道端には丹頂が歩いてたりも。


キツネや鹿は珍しくもないけど丹頂には流石にはびっくりだよ。


更に南下いたしましてやってきたのは黄金道路。






この海岸線沿いを走ります。






この黄金道路も一度は走ってみたいと思っていた道。

近年は大分トンネル化が進んで海岸沿いを走る道っていうわけではなくなっちゃってますけどね。


でこちらがフンベの滝。

黄金道路に入ってすぐの道端にあります。





確かに涼感味わえますね。





道はこんな具合。






日高昆布の産地ですので
あっちでもこっちでも昆布採りしてたり干したりしてます。






この辺りを走る軽トラはみんなクレーンがついてるので
何に使うんだろうと思いながら走っていたんだけど

なるほど!

こうやって使うのね。





浜で採った昆布を持ち上げるためのもの。

独特。


☆☆☆☆☆


更に南下しまして百人浜。





広〜く長〜く続く海岸線。

だ〜れもいません。

ちょっと風が強くなってきて低く雲が垂れ込めております。


そして南下し続けると辿り着く場所はこちら。





襟裳岬。





なんだかここまでの道のりを思うと最果てって感がします。

決して道内最南端ではないんだけどね。





ちょっとガスがかかっちゃってますがぐるり見渡せる景色は圧巻。


せっかくなので佐多岬以来の。。。







やっぱり硬いな。。。

力入っちゃってる。


つづきは待ってね♪




Drive めにゅ〜へ