09.10.7 秋の東北徘徊・八甲田編。






八幡平をあとにしてR341〜R103を北上して十和田湖畔へとやってきました。





発荷峠からの眺め。





こちらは紅葉にはまだ早い。


十和田湖畔を走り奥入瀬を経由
目指すのは八甲田です。


笠松峠付近睡蓮沼へ到着。










笠松峠を越えたら地獄沼へ。





ここはちょうど見頃でした。





地獄沼は温泉が湧いている場所で湯気がモアモアしてる場所。
湯加減はわかりません。。。

すぐ近くが酸ヶ湯なのできっと良いお湯なのだと思うけど。





実は酸ヶ湯の駐車場に馬鹿号を置いてきたので
ちょっと歩いたり。。。


地獄沼の場所は路肩が広くなっていて駐車できるスペースがあるんだけど
この時期は車いっぱい。

平日でもみんな路上に車止めちゃうような場所。

お休みの日だと渋滞するかも?


少し歩けば酸ヶ湯の大きな駐車場があるのでそこを利用しましょう。





ということで酸ヶ湯まで戻ってきました。





酸ヶ湯はいっつも混雑してますね。





ちょっと雲が多いけど凄く素敵な光景。


酸ヶ湯からすぐの城ヶ倉大橋にやってきました。





標高が少し下がるのでこちらは見頃にはあとちょっと。

橋の両側に駐車スペースがありますが止められる台数が少ないのが難点。

ピーク時の休日は路駐で溢れますね。。。

ご紹介してきた睡蓮沼、地獄沼そしてこの城ヶ倉大橋。

紅葉スポットとして非常に有名な場所ですが
どこも駐車スペースが非常に少ない。
きっとかなりの渋滞になるんでしょうね。

流石に日光のいろはみたいなことにはならないとは思うけど。。

本日の徘徊人は
無事駐車スペースを確保出来たので歩いて橋を渡りましょう。


橋の中心にはこんなものあります。





じゃ下覗いてみる?





こいつはヤバいね。

120mは高すぎる。


紅葉は綺麗だけど怖い気持ちのほうが勝ちます。


☆☆☆☆☆


このあとは青森市内まで下りホテルにチェックイン。

明日は台風が来るので今年の紅葉を楽しみながらの東北徘徊はおしまい。

駆け抜けたけどやっぱり温泉に入って綺麗な紅葉をみてっていうのは
活力になります。

また来年もこの景色を見るためにこれから頑張ろうって思うもの。。。



どうしても城ヶ倉大橋から後の徘徊人の行動が気になる方は番外編へ。





ということで今年の秋の総徘徊距離は1659.3kmナリ





翌日は予報どおり台風が列島を縦断。

東北道は通行止めになるなど影響が出たようですが
徘徊人は台風の勢力が落ちて速度が上がるのを待つため時間調整をしたので
被害は被りませんでした。

来年は抜けるような青空の下徘徊したいね。。。


今から一年先の話をしたって仕方ないし天気には勝てないのは
わかっているんだけどね。。。



Drive めにゅ〜へ