10徘徊タクシーで逝くテツの旅・房総半島小湊鉄道といすみ鉄道を追いかけろ!





休暇で帰東中のテツ。

せっかくなので
今年の徘徊タクシーシリーズ第一弾を決行。


今回は時間が一日しか取れないので房総半島のローカル線を追い駆けます。

まずやってきたのは小湊鉄道・上総牛久駅。






こちらで小湊鉄道の時刻表をチェック。

ネットでも見られるけど駅で見るのが楽しいの。。。


あまり本数は多くありませんので
駅を巡りながら時間調整。


続いてやってきたのは上総鶴舞駅。





なんとも長閑な田園風景。





まずは駅にいるとこ見たいよね。

と立ち寄ったのが里見駅。





待つこと暫し。。。


カタンカタンと音を響かせながら
キタキタ。








上りのこの列車を見送ったら次にやってくる上総中野ゆきの下りを捕らえるため
先にすすみます。





やってきたのは上総大久保駅。

駅にはトトロがおりました。

駅から少し歩いて田んぼの中で列車を待ちましょう。






大きなカーブをゆっくりとした速度で進んでゆきます。





あともう少しすると沿線には菜の花が咲き乱れて美しい光景が見られるようですが。。。





さて上総大久保駅を出発するのを見送ったら馬鹿号に鞭打って
この列車を追い駆けます。


上総中野駅へと。





先回りと思ったんだけど負けました。。。

列車は既に到着済み。

乗客を降ろしたあと列車は少しバックして運転手さんと車掌さんは車内でランチタイム。。。

昼飯時に申し訳ないが写真はたくさん撮らせて貰います。





テツも撮りテツに夢中。





そうこうしているうちにいすみ鉄道もやってきました。





上総中野駅は小湊鉄道といすみ鉄道が接続する駅ですので
時間を選べばこういう光景も見られます。






写真を撮りまくっているテツを地元住民が奇異な目で見ているようです。






でもそんなこと一切気にしないテツは満面の笑み。






だってこれから小湊鉄道に乗れちゃうの!!!





そう
徘徊タクシーシリーズ恒例のちょっぴり乗りテツ。


テツが乗り込んだら徘徊人は馬鹿号に鞭打って次の駅でお出迎え。

いざ逝かん。。。





しかしながら
いきなり踏切で足止めを食いその後もわき道から飛び出してくる軽トラのおじいちゃんに
ブロックされたりということで先回りしてのお出迎えには失敗。。。


養老渓谷駅でテツを拾ったら
せっかくなので滝見にいきましょ♪






粟又の滝。


観光シーズンは完全にオフなので誰も人いません。。。


滝の見学もそこそこに続いてはいすみ鉄道に沿って大多喜までやってきました。


テツがいうには大多喜城をバックに写真が撮れるスポットがあるから
そこで撮りテツしたいと。

でやってきたのはこちら。





橋の上から撮影するんだけど
日は大分傾いちゃってるし列車を捕らえられるのは一瞬。

生い茂る竹がかなり邪魔しているし
列車がやってくるのを目視出来ず近づいてくる音だけを頼りにカメラを構えます。





これで精一杯だよ。。。


難しいね。撮りテツ。。。


一瞬に賭ける撮影を終えたら大多喜駅へ。


ちょうど車庫から列車を出してホームに入線させるところでした。


ポイント切り替え手作業なのね。。。





いすみ鉄道は現在ムーミン列車を走らせており
車体にムーミンのキャラクターが描かれております。






ヘッドマークはスナフキン。






☆☆☆☆☆


大多喜駅をあとにしたら九十九里まで一気に抜けて。







焼き蛤!


美味でした。


ここのお代はチャーター代ってことでテツ持ち。

ご馳走様♪

さてお腹もいっぱいになったし暗くなっちゃったしもう帰る?

って聞いたらまだ帰りたくない。

と駄々をこねるのでこんな場所まで。





成田市にあるさくらの山公園。

成田空港を発着する航空機を思う存分見ることが出来る人気スポットです。


最期はテツでなくエアです。




今まで何度もこの公園は訪れていますが夜に来るのは初めて。





間隔をおかずに離発着を繰り返す飛行機を眺めていると
時間が経つのを忘れてしまいます。


テツがデジカメのバッテリー無くなっちゃったよ。。。

と泣いているので帰ることに。

☆☆☆☆☆


今回は一日だけということで近場のライトな徘徊でしたが
すぐ近くでもこんな面白いとこあるよ。
っていう再発見が出来た徘徊でした。


本日の総徘徊距離310kmナリ


次回の徘徊タクシーシリーズもお楽しみに♪






Drive めにゅ〜へ