07/三陸徘徊の旅・岩泉線を追いかけて編。





盛岡市街からR106で東へと。


立ち寄った道の駅区界(くざかい)高原。

道の反対側にはJR山田線のくざかい駅があるようで

「逝ってみたい」

との乗客の声。





ローカル線の駅だなぁ。って感じ。

しかしこれはまだ序章。

甘かった。。。

今回の旅のリクエストとしてまずは三陸海岸の海の幸。
そして龍泉洞。

そしてちょっとだけ岩泉鉄道の駅を見てみたいという要望もきいておりました。

何でもJR岩泉線というのは秘境路線ということで有名なんだとか。

リクエストを聞いて調べてみたらなるほど。

これは確かに凄いかも!

って思ったのも事実。

岩泉線は一日3往復しか走らない路線というのもネット上で学習しましたが
せっかくここまで来たんだしどうせ駅見にいくなら
列車がホームにいるとこみたいよね?

くざかい駅で岩泉線の時刻表を見てみたらギリギリ見られるかどうかの時刻。

みたいよね?

と強制したのは徘徊人かもしれません。。。

国道経由ではとても間に合わない距離。

最短ルートで秘境駅を目指しましょう。





急いでいるにも関わらず峠でちょっとゴメンといって写真を撮ってしまう徘徊人。

目指す駅は50km先。

間に合うのか???

狭小な道をひたすら走り続けたもののやはり目指す駅には列車の到着時刻には
間に合わない・・・

と断念し一つ手前の駅で列車を待つことにしました。





待つこと暫し。

やってきた岩泉線。






ヒドイ写真のみ。。。






でもこんな無人駅に列車が居る姿を見られたのは良かったのかも。





走り去る列車を見送った後は本来逝きたかった押角駅へと移動します。


時刻はまだ17時前なのですが谷間にある駅ということもありもう真っ暗。





この駅、マニアの間では非常に有名な秘境駅なんだそうで。


ネット検索するといろいろ出てきますが夜の写真は無かったかな。。。。





暗くなってからこんなところに来る物好きもそうそういないということでしょうか。。。






とにかく周りには何にもなくて駅の存在自体が不思議という駅。



今回のドライブレポはほぼテツレポになっておりますのでごめんなさい。



この後ホテルにチェックインして夜は更けていきました。


翌日へ





Drive めにゅ〜へ