07.2.22 茨城ドライブ 偕楽園〜ひたちなか




2月も終盤。新聞を読んでいたら水戸の偕楽園の梅祭りが始まったというので
お出掛けしてみることにしました。

偕楽園は以前にもいったことがあるけど梅の時期に訪れるのは初めて。

常磐道〜北関東道経由にて水戸へ。



梅の花は桜のような果敢なさは無いけれど5部咲きといいながら園内はいい香り。
梅ってこんなに薫るんだね。



偕楽園は水戸徳川藩主斉昭によって造園された庭園で園内には好文亭という建物も残されています。
一部再建のようだけど。

千波湖を望む景観はなかなかのもの。




やっぱ殿様じゃないとこんなとこに家建てらんないよね。。。

右の公園はもちろん最近整備されたもの。

梅もそこそこ楽しんでいるうちにお昼も近くなってきたので
偕楽園を後にして海へと。

那珂湊漁港へ向かいます。

水戸からは30分ほど。

ここでは何度も言ってますがおいしいものが食べたかったら漁港へ。

漁港はおいしくて安いものが食べられるからね。

と、いうことで到着した那珂湊漁港。




こんな感じで市場のようになってます。

駐車場もちゃんとあって料金は100円。
時間制限無しです。

昼時だったせいか平日だというのにちょっと待ちました。

そしてとりあえず行ってみたのが回転寿司。



名前もそのまんまだよね。

すげ〜おいしかったというほどではなかったけど値段も安いしまぁいいかな。

茨城ということでアンキモの握りなんてあったけど
アンキモ握りって食べたいとは思わなかったので
手は出さず。

飲みながらチビチビ食べるのがおいしくない?アンキモって。

そんなこといいながら結構食べてお腹いっぱいになったのでちょっと散策。



活気があっていいよね。こういう雰囲気。

実は今回のドライブは両親に偕楽園に連れて行って欲しいと言われてのお出掛け。

でも偕楽園だけ行って帰ってくるなんてツマンナイのでライトな徘徊企画なの。

おいしそうな魚がいっぱいあったので母はいろいろ買い込んで夜もお魚三昧でおいしくいただきました。


お買い物が終わってもまだ帰りませんよ。

いや。帰しません。

だってまだ昼過ぎだもの。。。

せっかくここまで来たんだから
那珂湊からはr6を北上し海岸ドライブ。





なかなか気持ちのいい道。

阿字ヶ浦(あじがうら)海岸まで北上し次はひたちなか海浜公園へ。

せっかくだから行ってみたいというリクエストに答え立ち寄ることにしました。

流石は徘徊人の親ですね。
このコメント。。。

阿字ヶ浦へは今まで何度か来ていてすぐ近くに
ある海浜公園てどんなとこか気になってたんだけど
駐車場は全部有料だしなんかもったいないと思ってたんで
立ち寄ったことはなかったんだよね。

さて、

ひたちなか海浜公園って国営!

国営ってすごいよね、公園なのに。



しかも入場料が!!!



たけぇ〜。

これじゃ近所の人とかが気軽に来るとこじゃないよね。

写真のように観覧車なんかあって遊園地みたいな施設もあるけど
国営じゃなかったら速攻で潰れて廃墟マニアが集まる施設になっていたことでしょう。。。

でもここむちゃくちゃ広い。

最近だと夏フェスなんかやってるけど納得。



その名も大草原。

全部施設内です。。。

有料駐車場もこの通り。



一日510円だったかな。

こんだけ広けりゃオフなんかに使えるかもよ。

遊園地やら草原やら森やらのエリアにわかれていてとにかく広い。

でも広いだけって感じ。

都心ならいざ知らず
こんなとこで400円も払って入場するのってどうなの?

お金払わなくてもだだっ広いとこだらけじゃん茨城って。。。

やっぱ国営ってすごいね。。。

と、最後はこんな感想だけど
両親は喜んでくれたようなので次回はもうちょっと階級を上げた徘徊ツアーを企画してみるのもいいかも。




今回の徘徊距離210km。

やっぱりライト。。。









Drive めにゅ〜へ