富山市内をあとにして能登半島へと向かいます。

R8を走っていると海王丸パークという帆船のある公園があるというのでちょっと寄り道。


海王丸が2隻係留されておりました。左が退役。右が現役なのかな?
しかも海の日も近いということでなんだかイベントも。

私が更に気になったのは右の写真にみえるどこまでも続く真っ直ぐな橋脚。
調べてみたら臨港道路というのが建設中らしく完成すると立派な橋が出来るらしい。。。
走ると気持ちよさそうだけど果たして需要はあるのかな?
高速と繋がるわけでもなし渋滞回避の為の道とも思えないし
サイトではもっともらしい理由を謳ってるけど。
莫大な建設費を投入してこんなもの作る理由が私にはちょっとわかりません。。。

こんなところで行政の批判をしてもしょうがないので次へ。

高岡を経由して能登半島の付根氷見に到着。

道の駅氷見で一休み。


海鮮館という名前がついていて中へ入ってみると。


市場のようになってます。
おいしそうな魚とかがたくさん売ってたりして。
今の時期は天然の岩ガキがおすすめらしく、店頭で食べられます、と書いてあります。
結構おおきなカキがひとつ4〜500円くらい。

おにいさんどぉ???

なんてしつこいくらいにおばちゃんにすすめられましたが
私はカキが食べられないので残念ながらパス。好きな人はいって食べてみてください。
間違いなくおいしいと思われます。

ここで昼食、もうひとつ氷見で有名なもの、氷見うどんを食べてみました。氷見うどんもいろいろ種類があるみたい。
なかなかおいしいかった。


氷見からはR160で海沿いを石川県七尾方面へと。


天気が好ければ富山湾越しに立山連峰が見えるらしいのですがどんより曇り空で立山は下の部分がちょっと見えるだけ。
でも海沿いの道を走るのは気持ちいい。

道の駅いおりを過ぎるとR160は左へ。
和倉温泉を通り能登島へと向かいます。

能登島へと渡る前に。



能登島大橋を眺めて。

能登島大橋の手前が大きな公園みたいになってます。

七尾湾は海とは思えないほど波もなくまるで湖みたい。



能登島大橋を越えて。

能登島へ渡って島を周回する道をぐるっとまわってみようかと思ったんだけど

1周72kmだって。
時間的にちょっと厳しいかな。

とりあえず道の駅のとじまへ。



七尾北湾を望む。

ところがここで雲行きが怪しくなってきて雷がゴロゴロ。
こりゃまずいかも。

ツインブリッジのとを目指します。

そしたらやっぱり土砂降りの雨。

橋を渡ったところに展望台があるのでいってみたんだけど。



凄い雨でとても車から降りられるような状況ではございません。

さて時間はPM4:00過ぎ。

ここから更に進んでもちょっと厳しそうなので
日本海側へと抜けることにしました。

r48で西へと進みR249で南下します。

目的地は千里浜なぎさドライブウェイ。

こんな土砂降りでしたが日本海側へ抜けると雨も止みました。

日本海に沈む夕日がもしかしたら見られるかもしれないという僅かな可能性に掛けて。。。

で、到着。




降ってはいないけどどんより。。。
千里浜なぎさドライブウェイは約8kmの砂浜を走れてしまうという素敵な道。

私が能登半島で一番来たかったところです。

砂浜といっても表面はとっても硬いのでハンドル取られるとかいうこともなく
普通車でも快適に走れます。

関東でも九十九里とか鹿島灘とかいくと砂浜をSUVとががガンガン走ってるけど
ホントはあれって駄目なんだよね。

でもここはれっきとした道です。

波打ち際はすぐそこ。 ちゃんと標識も立ってます。


夕日が見たいと思ってきたので時刻はPM6:00。
おかげで車はあんまり走ってませんでした。

ちゃんと宿とってる人はひとっ風呂あびてもう晩御飯の時間だよね。

他の車も少ないのでいったりきたり、調子にのって8kmの海岸2往復。

32km!!!

あぁ…。

そんなことしてたらまた雨が土砂降りに。。。
日本海に沈む夕日はおあずけ。

車降りて写真撮ったりしていたので濡れてしまったし温泉にでも。

千里浜レストハウスから走ってすぐのところにあるユーフォリア千里浜というところへ。

千里浜のある羽咋(はくい)市というところはUFOで売り出してるところらしく
UFOラーメンとか博物館とかいろんなものがあるみたい。

ユーフォリアって名前もここからきてるんだろうね。



ここは温泉施設とプールがあるらしく温泉施設の利用は450円。

お湯はの色は茶褐色。ナトリウム塩化物泉とのこと。

でもいかにも循環て感じのにおいだし人もいっぱい、雰囲気はスーパー銭湯と変わんない。

値段も安いし海で遊んでさっぱりするにはいいかな?

新穂高と比べてしまってはいけないのはわかってるんだけど。

さてお風呂に入ってさっぱりしたのでそろそろご飯も食べなきゃ。

翌日のことを考えて氷見まで戻ることに。

R415の山越えはまたしても土砂降り。

昼に見た道の駅氷見のレストランで海鮮丼みたいのを
食べようと思ってたけど既に道の駅は真っ暗。。。

時刻はPM7:30。

R160沿いにある回転寿司でディナー。

回転寿司とはいえ地元のお店のようでネタも新鮮だしとってもおいしい。
最近は回転寿司も馬鹿には出来ないよね。

車だからお酒も飲めないしこっちのほうがちょうどいいかも。


お寿司でお腹もいっぱいになったので道の駅氷見に戻り本日はここでお休み。


本日の走行距離724km。

よく走りました。


では翌日へ。



Drive めにゅ〜へ