シルバーラインを後にしてR352を戻りR17号のちょっと手前で一休み。



道の駅ゆのたに。

農産物の販売の為か軽トラで乗り付けたおとうさんがかごを並べてました。

さて続いては野沢温泉方面へ。
まずはR17を湯沢方面に。





魚野川沿いJR浦佐駅手前。

このあたりのR17は道幅も広くストレートも長い。
ちょっと先の浦佐駅前では角栄像が雨の中寂しそうに手をあげてたよ。
でもちゃんと屋根がついてるの。

石打でR353を右折。

この道しっかり整備されていて道も広いしヘアピンありワインディングありで
なかなかよいです。

番号1つ違いの352とは大違い!

そしてR117を左折。

千曲川沿いを長野へと向かう道です。



野沢温泉村付近。

広い道幅と緩やかなアップダウンに適度なカーブ。
大雨で少し流れが急ですが千曲川の流れと信州の山々。

R117ってドライブルートとしてはかなりお勧めかも。

時間が早くて車も少ないのでワインディングを楽しんでいたら
対抗車線に白バイがいてびっくり。

目があった気が。。。
その瞬間赤色回しはじめて・・・。

追いかけてはこなかったけど警告でしょう。

天気もわるいし安全運転で行きましょ。

飯山までくると長野盆地に突入。
こんどはゆったりした千曲川の土手沿いを走ります。

やっぱりお勧めR117。




ひろ〜い千曲川河川敷。





道の駅千曲川で一休み。
ちょっと天気も回復。

景色もよくていいところです。

さてここからどうしようかな。。。

長野にいって蕎麦も魅力的。
それとも志賀草津高原ルートで高原ドライブを堪能?

やっぱり高原ドライブかな。

ということで木島平からR403で湯田中温泉方面へ。

R292で志賀高原を目指します。



びわ池駐車場から。

天気もかなり好いし。




夏の高原って感じしません?
もう7月だもの。

でも天気が好かったのも一瞬だけ。



横手山ドライブイン付近はもう雲に手が届きそう…



志賀高原を振り返って。

見えるのは横手山ゲレンデ。GWなんかに滑っていると観光客にまだスキーやってんの?って奇異な目で見られます。

万座方面。 雲はすぐそこ。


ここから少し登って群馬県に入り渋峠を過ぎるとすぐあるのがこれ。



何度も通ってる志賀草津高原ルートだけれどいつもはここって人がいっぱいいるか
真っ暗で何も見えないかのどっちか。駐車スペースは数台分しかありません。やっぱみんなこれとりたいんだよね。きっと。
今回はだれもいなかったので記念撮影。時刻はAM8:00。

もう雲の中です。

記念撮影を済ませちょっと進むと。


まさに高原ドライブ!
誰もいなくて気持ちいい。ここにも残雪があるのね。ちょっと寒いくらいだけど窓を全開にして高原の景色と風を堪能。


軽井沢・万座方面への分岐点。
右に行きたい気持ちもあったけど流石にちょっと疲れてきたので直進。草津方面へ。

分岐点を過ぎてちょっと登ると左手に白根山が見えてきます。
今回は登ってないけどお釜の池の色も神秘的でなかなかよいです。

白根山を過ぎると…



ガスで真っ白。


白根山行きのロープウェイ乗り場付近の景色って結構好きなんだけど今回は見られませんでした。
気になる方はいって確かめて見て下さい。

遥か下に草津の温泉街が見えたりしてなかなかよい景色です。
雲海なんかも良く見られて冬場だとそこに向かって滑っていくのも爽快ですよ。


草津まで降りてきてここで休憩。せっかくなので温泉入らなきゃ。
スキー場の駐車場に車を置いて向かったのは西の河原露天風呂。
ここのお風呂もでっかいけど結構人がいます。
有名な草津だものね。
でっかくて独り占めはやっぱり新穂高かも。

お風呂に入ってリラックスしたら少し疲れてしまったので。



道の駅草津でちょっぴり仮眠。
草津にきたら何故か必ずここで休憩してしまいます。


おなかも空いてきたのでここから暫くR292を下ったところにあるろくもんせんという蕎麦屋で昼食。

ここも草津にくるといつも訪れるお店。店でちゃんと手打ちしていてコシのあるおそばはおいしいよ。
スキー帰りなんかだと待たされるくらい人気あるみたい。

おいしいお蕎麦で満足したしさて帰りますか。

でもR145は渋滞ではないけれど流れはまったり。
仕方ないよね。道はこれしかないからね。

流れに任せてゆっくり走っていたら榛名山の文字が…。

どうせこのまま走っててもつまんないしじゃぁいってみますか榛名山。

r28に右折して榛名山へ。

r33はあまりにも有名でいろいろ対策がとられているみたいだけど
ここはずっと登坂車線があって道幅も広くタイヤ跡もいっぱい。
最近はこっち側が熱いスポットなのかな?

榛名湖を過ぎて



長〜いストレートなんだけどガスで見えません。ここってちょっと関東ぽくない雰囲気で結構好き。




スタート地点もガス。ヴィッツよ。なんか企んでるのか?



5連ヘアピン。
路面がウネウネしてるのでエアロ装着車は漫画みたいなことすると吹っ飛んじゃうよ。
あと溝落しとかも。。。溝深いからね。。。あくまで漫画の世界。



さて福島〜新潟〜長野〜群馬ドライブもそろそろ終焉。
もう600km以上山道ばっかり走って流石に疲れてきたのでお家にかえりましょ。
踏ん張ることが多かったからちょっぴり腹筋がいたいかも。

R17経由で自宅へ。
深谷・熊谷BPを通り行田からは



ひたすら新幹線の高架沿いを。BP終わるとR17は混むからね。

さて今回の総走行距離は?

732km。

平均燃費は脅威の12.8km。
プラグ&オイル交換したばっかりだし。。。
17万キロ超えたエンジンだというのに。

でも下道オンリーで信号のない道ばっかりだったからね。
よく走ったよ。

福島経由はかなり泣かされたけど楽しいドライブでした。

やっぱり景色を楽しむには深夜出発。早朝に景色を楽しむのがいいみたい。

車が少ないからね。



Drive メニューへ