07.1.26 新しい愛車と共に志賀高原へ。





さて、昨年末に長年一緒に徘徊した愛車ともお別れし、新年と共に新たな徘徊マシーンでのお出掛けレポート第一弾です。

このページのタイトル自体が「カルディナでDRIVE!徘徊日記」となっておりますので
タイトル変更することのないよう新しい愛車もカルディナとなっております。



最近ではちょっと違う方向に進みつつありますが私がカルディナという車に出会ったのは趣味であるスキーに行くのに便利な
ワゴンが欲しかったから。。。

今回は私の徘徊の原点でもあるスキーを楽しむ為志賀高原へと行って参りました。

このページで何度もご紹介している徘徊コンビの相方ましゃさんをナビシートに乗せ一路志賀高原へ。

深夜零時過ぎに都内を出発し

上信越道にて。。。



上信越道は4000mを越える真っ直ぐなトンネルが連続するので
トンネル大好きな私にはたまらない道。

かつてはこのトンネル郡も対面通行で気が滅入りそうだったけど
今では4車線となり快適そのもの。

AM5:00過ぎには現地に到着し明るくなるまでしばしの仮眠。

起きてみたら。。。




なんて好い天気!!!

樹氷も。




今回ドライブレポっていうよりもスキーレポになっちゃいそうです。
ごめんなさい。

でもね。

素晴らしい景色に出会えるのはここまで運転してやってきたから。



焼額山頂からの眺め。

北アルプスの眺望が素晴らしい。

そしてそれを見つめる。。。。




徘徊SABマニア。

誰しもう〜んって言っちゃうと思いますよ。
大パノラマだもの。

焼額から一の瀬方向を。



やっぱり志賀は広いエリアが魅力的。

そして平日ということもあってガラガラ。
しかもこのお天気。
風も無く空には雲ひとつない標高2000mの世界。

絶好のコンディションでこれだけでも幸せを感じちゃう。


こちらは焼額のオリンピックコース。




長野オリンピックで使用された斜面です。

以前来た時はボコボコで撃沈しましたが今回は綺麗に整地されていたので
非常に快適。

オリンピックコースと焼額山頂。



山頂から。。。




ここから一の瀬へと移動して。



妙高が綺麗に。。。

左手は北アルプス。




スキーって滑るのももちろん楽しいけどこういう景色を満喫出来るから好き。

特に長野のスキー場は志賀に限らず雄大な景色が見られるから特に好き。

そんなこんなでスキーと景色を満喫した初滑りでした。

一応ドライブレポってことになってるんで路面状況のご紹介。

一の瀬ファミリー前。



路面が見えてるしやっぱり雪は少ないね。

R292に出ちゃえばほとんど凍結もしてなかったし。。。

でもスタッドレスは履いていってくださいね。お願いだから。。。。

さて普通の人ならここから真っ直ぐ帰りますが
我々は。。。

せっかく長野に来たし蕎麦でも食べていきません?

ってことになって長野市内まで一走り。




夜の善光寺参りをして、

長野を訪れると私が毎回行くお蕎麦屋さんにて。。。



更科蕎麦を堪能し帰宅。

今シーズン初のスキーは絶好のコンディションでいうこと無し。

最近車ばっかり弄っててお出掛けしてなかったけど
やっぱり旅に出るのは楽しいよ。

もっと出掛けなきゃね。


今回の総走行距離710km。

でも何故か納車一ヶ月でオイル交換となりました。。。









Drive めにゅ〜へ