玉川ダム堤体見学





AM5:00


道の駅あねっこで寒くて目が覚めました。

寝袋に入っていたけどそれでも寒くて。。。

エンジンかけたいけど周りにいっぱい車止まってるし暖気できないなぁ。。。

サイレンサー付けてこようと思ってたんだけど時間無くて出来なかったので。

本日は玉川温泉経由で八幡平へと向かうルート決めをしていましたが
凍結の恐れありということでR341の玉川温泉〜玉川ダム間は夜間通行止め。

とりあえず暖房つけないと寒いので玉川ダムの堤体をみながら朝ごはん食べようと思って移動。




逝ってみたら「堤体見学しませんか?」

の文字。

そりゃみたいさ、。。。

でもきょうは八幡平ドライブ。

時間が余ったら来ようかと思いながら後にしました。


昼過ぎには一通り散策を終えやはり堤体を見にいくことに決め来た道を戻っていました。。。


PR館に入ると入口のおねぇさんにいきなり

「堤体見学ですよね♪」

と。。。

完全にバレてます。

デジイチぶら下げておっさん一人で入っていけば当たり前か。

準備しますのでお待ち下さい。といっている間に展示をみていると面白いものが。。。





この模型ボタン操作でクレストゲートからに放水ができます。。。

弄りながらスゲーと思いつつニヤニヤしていると後ろからおね〜さんに

「ではそろそろ参りましょうか」

と。。。

完全にコイツはマニアだと悟られた筈です。


ヘルメットを渡されまずは天端から取水塔へ。





「バンバン写真撮っちゃってくださいね♪」

といっていただいたのでゆっくり撮らせていただきました。





点検用のゲート。





訪問した際には発電を行っていないとのことだったので取水はされておりませんでした。





この階段はダム湖の底まで続いているそうです。

これを見られただけでも幸せ。


続いてはゲート室へ。




この角度から堤体っていうのもなかなか見られないですよね。


クレストゲートの開閉装置に。




ゲート室からみたクレストゲート。





たまらんです。

ここからゲートが開く姿をみたら圧巻だろうなぁ。。。




そしてオリフィスゲートの油圧シリンダー。





もう興奮しまくってます。

そんな徘徊人をおね〜さんは暖かい目?で見守ってくださっています。

ゲート室見学の後はエレベーターに乗っていよいよ監査廊へ。




重力式だから監査廊も真っ直ぐなのかと思っていたらそういうわけではないのですね。

プライムラインも間近に。。。




でもちゃんと撮れてない。。。。。。。。。。。





とこれで堤体見学はおしまい。

天端に戻っておね〜さんに
「ご満足いただけましたか?」

と問われましたが
「大満足です。」

と。

しかもきれいなおね〜さんにご案内していただいてこの上ない至福の時を過ごさせていただきました。

見学が終了すると記念品がもらえるのですが
最後におね〜さんが

「もちろんダムカードいりますよね♪事務所いってとってきますのでちょっと待っててくださいね。」

と走って事務所に取りにいって下さいました。

ということでこちらが記念品とダムカード。





タオルは森と湖の旬間のロゴ入ってました。

関東から来たんですよ。

というとあきれられたというか。。。

「じゃぁダムカードいっぱい集められているんですね♪」

と。

最後はPR館の外までしっかりお見送りまでしていただいて
こんな徘徊ダムマニアに優しく接してくださったおね〜さんに感謝です。

マニアきますよね?

ってきいたら

「えぇ。たまに。。。」



教えてくださいました。


玉川ダムはゆっくり見学させてくれるので非常におすすめですよ。





戻る