07.6.3〜4 北東北徘徊ツアー 本州最東端編。



岩手県宮古市にある本州最東端とどヶ埼への道スタートです。







入口から暫くは舗装されておりますがいきなりとんでもない勾配で登り始めます。






車もあんなに小さく。





海がとても綺麗。






リアス式海岸の荒々しい景色が木々の間からチラチラと。






あとはこんな感じの山の中をてくてくてくてく。。。





鳥の囀りを聞きながら歩くのも悪くはないね。


入口から最東端までは約3.8kmほど。

途中にあと3kmとか2.5kmとかいう案内板がありまして
それを頼りに進んでいくしかありません。

木々が少なくなってきて空も見えるようになってくるといよいよ最東端へと。。。


本州の一番東はどんな具合かというと。。。





岬になっているのではなく岩場になっております。

先っちょ制覇!




ちゃんと碑もありますよ。





そして先っちょにはやっぱり灯台がないとね。





では灯台へといってみましょう。


立派な門柱だなぁ。




かなり古そうだと思ったら脇にちゃんと解説がありました。
この門柱はおそらく明治の建設時に作られたものなのでしょうね。





遠くて近い灯台とは本当によく言ったもので。

たった10年前まで人がいたっていうのも驚き。

ここまで来る間に出会った人は一人。
あとは岩場に釣り人が一人。

時間が午前9時前というのもあるかもしれないけど。




灯台自体は綺麗な白色。


以前から是非一度来たいと思っていた本州最東端なので非常に満足しておりますが
ちょっといってみたいな位の軽い気持ちだとちょっと後悔するかもしれませんよ。

4km近く歩きますので。

どれくらいかかるかと思い歩き始めてからの時間を計りましたが
最東端の碑まで41分でした。

徘徊人は歩くの結構早いのでゆっくり歩くと1時間。
往復2時間かかりますから。

でも自分が本州で今一番東に立っているという自己満足な満足感が味わえますので
先っちょ好きな方は是非。


車に戻るとお腹も減ってきたしご飯食べにいきましょうか。



それでは次へ









Drive めにゅ〜へ