筑波山スカイライン





筑波山は標高877m。

日本百名山の中で最も低い山なんだそうです。

茨城に帰ってきてからちょくちょくいっている筑波山。
というよりは小さい頃から何度もいってます。

自宅からの距離も50km無いほどなので午後の遅い時間からでも気軽に出掛けられるスポット。

筑波山の楽しさをちょっぴりご案内。

今回のレポは何回か行って撮ってきた写真なのであしからず。。。





筑波山神社を過ぎ道を登っていくと風返峠という交差点に出ます。

左折するとロープウェイ乗場があるつつじヶ丘右折すると表筑波スカイライン。

まずは右折して表筑波スカイラインへ。

ちょっと木々が多いけど稜線上を走るまさにスカイラインです。

昔はライダーが多いことで有名でしたが
現在は某漫画の影響か走り屋さん達が多いみたいでブラックマークがいっぱい。



朝日峠でユーターンして来た道を戻りましょう。

結構走ってきてますね。





ここが風返峠。
山の頂に見えるのがつつじヶ丘駐車場がある場所。



この先が筑波スカイラインとなっています。

ちなみにこの交差点を右折してすぐ右折すると・・・



カメラを斜めにした訳ではなく勾配でこんな角度になってます。

この場所は広いけどこれに近い斜度で離合不可部分もありますのでご注意を!

さて道を直進して少し走ると小さいながらもループ橋があります。



橋の名前は?



富士見橋。標高448m。

綺麗に富士山が見えますのであとでご紹介しますね。




ここから暫く走るとロープウェイ乗場があるつつじヶ丘駐車場に到着。

ゲートがありますが20分までは無料でちょっと休憩できますよ。


さて日が暮れてきて。。。

富士見橋から少し降ったヘアピンにて。



綺麗に見えてるでしょ?

そして日が沈み。




その後はこんな夜景も。。。



筑波山からは関東平野が一望できますのでなかなか素晴らしい夜景が堪能できちゃいます。

そしてこの写真を撮ったらデジイチがどうしても欲しくなって買っちゃいました。

ここからはデジイチ画像でどうぞ。




ちょっと写真が小さい?



写真左奥は東京都心で東京タワーも肉眼だとはっきり見えますよ。


とこんな具合で最近筑波山にしょっちゅう出掛けております。

これからの時期夜景が綺麗に見えますのでふらっとお出かけしてみるのも
よいですよ。

ただし防寒対策はしっかりしてくださいね。











Drive めにゅ〜へ。