ほほほほほ、もう5月。筆無精っていうか、キーボード無精になっちゃてて。いえいえ、少なくなったとは言え、仕事では毎日それもひなが一日、パソコンの前に座ってはいるんですけどねえ。
てこって、ごんちゃん。
前回登場の腎臓食ニューカマー『試腎炭/ベッツセレクション 腎ケア』。
おいおい4月に市販されたってのに、ちょっとずつ飽きてきたようで。
ちなみに食事は変わらず4種類のドライ。2月の半ばまでは4種まとめて平均1日30gほど。3月から4月の終盤は25〜27g、ただ今25g平均。ううむ。んで体重は5月1日に測ってもらって3.4kg。1月から0.8kgほど減少。うううむ。で、元気がないかと言えば、そんなこたあござんせん。「おしっこした〜」ちゅやあ走り回りの、「うんちしたあ」ちゅやあ走り回りの、で。でもごはんは飽きてる、困った。
なんで、このところのベストがなかなか微妙。3月までは『試腎炭』がぶっちぎりの一等賞だったのだが、4月には『アニモンダ インテグラ腎臓ケア』と『Dr's Care キドニーケア』が熾烈な首位争いを演じ、5月に入ると今まで最下位だった『ウォルサム 腎臓サポートスペシャル』が首位に。しかし、昨日ウハウハなのが今日は砂かけってのもしょっちゅうで、なかなかごんちゃんの食欲は、読めない。しかーし、そこがまた可愛いの、ちゃんちゃん。

●このところのベスト(09年5月現在)
ウォルサム 腎臓サポートスペシャル(ドライ)
(以下同率2位)

ベッツセレクション 腎ケア(ドライ)
Dr's Care キドニーケア(ドライ)
アニモンダ インテグラ腎臓ケア(ドライ)

ベッツセレクション 腎ケア
(ドライ)
メーカーでのこの品のHPが無いので
腎不全と闘う猫まとめ @
犬猫大好き板 - フードレビューサイト

上記サイトの内のページ
『ベッツセレクション 腎ケア』の章を参照


でもって
定期検診。

ちなみに項目説明は前ペ−ジ参照、ね。

●2009年2月7日

BUN→30ml/dl(13.1〜29.5ml/dl)
Cre→2.1ml/dl(0.9〜2.1ml/dl)
IP→3.8mg/dl(1.7〜7.2mg/dl)
おしっこ比重→1.024(1.015〜1.06)
体重→3.481kg


●2009年3月6日

BUN→29ml/dl(13.1〜29.5ml/dl)
Cre→2.6ml/dl(0.9〜2.1ml/dl)
IP→4.9mg/dl(1.7〜7.2mg/dl)
おしっこ比重→1.022(1.015〜1.06)
体重→3.46kg


●2009年4月3日

BUN→29ml/dl(13.1〜29.5ml/dl)
Cre→2.3ml/dl(0.9〜2.1ml/dl)
IP→3.9mg/dl(1.7〜7.2mg/dl)
おしっこ比重→1.025(1.015〜1.06)
体重→3.42kg


●2009年5月1日

BUN→27ml/dl(13.1〜29.5ml/dl)
Cre→2.2ml/dl(0.9〜2.1ml/dl)
IP→4.4mg/dl(1.7〜7.2mg/dl)
おしっこ採れず
体重→3.4kg



5月の検診時、歯石をスケーラーで採ってもらった。
左牙の根元と左奥歯。ごんちゃん、右側はとってもきれいなの。
んで、この2、3年気になっていたんだけど、麻酔かけるのもなー、なんて思ってたら腎臓騒ぎでありゃりゃりゃになってて。
よくごはん食べた後に「じゃっくしゃくじゃくしゃく」ってオヤジの『歯シーシー』みたいなのやってて。食が細いのも歯石のせい? とも思って。そいで思い切ってお医者さんに聞いてみたら「んじゃ採っちゃいましょ」って。「麻酔なしかよ」って思うや否や、ちょいちょいって採っちゃった。あらま。もっと早くに相談するんだった。
で、食欲戻ったかってえと「ううむ」であり、「じゃっくしゃくじゃくしゃく」もやはりするのだった。これって『くせ』なのね、ちぇ。

ここまで09/05/11記

、な、夏?

もどる