下部漸深層遊泳魚10

大きさは金魚くらい、クローズアップではゴツくてもあまり目立たない小魚の一群です。所属は資料によってクジラウオ目だったりカンムリキンメダイ目だったり。世界中の深海に分布しています。特徴はもちろんこの鎧兜(よろいかぶと)のようなご面相ですね。どれも同じように見えますが突起の形や眼の大きさが微妙に違うようです。ついでに大きなウロコも武者に例えれば腰の周りにぶら下げている草摺(くさずり)という武具に似てるんだけど、こちらは何度も生え変わっているそうです。カブトウオ科は五つの属に分けられていてウロコ-はホンカブトウオ属、オオメ-はカブトウオ属、タテ-はタテカブトウオ属に属し、あとヨロイギンメ属とSio属があります。
1.ウロコカブトウオ
 Melamphaes polylepis
 6.2p

2.オオメカブトウオ
 Poromitra megalops
 6p

3.タテカブトウオ
 Scopeloberyx rossicus
 10p












くさずり