下部漸深層遊泳魚11

みんな口が大きいですね。トゲボウズギスはクロボウズギス科(deepsea swallower=飲み込む者。ツバメではありません)に属します。が、仲間のオニボウズギスほど鋭い歯はありません。バルディビアホシエソとムチホシエソはどちらもホテイエソ科になります。科名はScaleless black dragonfish、つまりウロコがないんですね。どこで区別するかというとヒゲです。バルディビアホシエソはヒゲの先端に三〜四個の小球体があります。一方のムチホシエソのヒゲは長く、先端に細長い発光器があります。さらに胸びれの一番上の鰭条(きじょう)が長く遊離していて先端に長円形の発光器を備えているのが特徴です。理屈上はヒゲだけ見て何の種類か当てることもできるんでしょうね。
1.トゲボウズギス
 Dysalotus alcocki
 22.5p

2.バルディビアホシエソ
 Melanostomias valdiviae
 24.1p

3.ムチホシエソ
 Flagellostomias boureei
 32p